炭酸水で洗顔は美容効果があるって本当?やり方は?洗顔料は使う?

3~4年前から炭酸水を使用したスキンケアの人気がありますよね。
しかし、既にお手入れの定番として取り入れている人もいる一方で、興味はあるけれどその美容効果や、やり方がイマイチ分からない人もいるのでは?炭酸水を利用した洗顔は身近な材料で行えるので、まずはそこから美容効果を試してみてはいかがでしょうか。

炭酸水が美容に良いとされる理由とは?

 

炭酸水が美容に用いられるようになってきた理由は、ずばり血行を促す効果の高さです。

sp1

二酸化炭素が水に溶け込んだものが炭酸水ですが、水に溶けだした炭酸は肌に浸透しやすい特性を持っています。その炭酸が毛細血管にまで浸透すると、血中の二酸化炭素濃度が上昇し、体が酸素不足になったと自己判断するのです。
早速酸素を取り込もうと毛細血管が広がり、血流が増えます。肌の血行が良くなれば、すみずみまで酸素や栄養が行き渡り、新陳代謝も活発になります。

新陳代謝が活発になれば、いわゆる肌のターンオーバーの乱れも改善されます。
加齢によりターンオーバーの周期は延びていき、20代では約28日なのが40代になると40日以上になるとも言われています。そうなると老廃物が肌に滞り、くすみがちになるんですよね。

またホルモンバランスの崩れや紫外線の影響、睡眠不足やストレス等で、新陳代謝はさらに悪化し、肌のトラブルを引き起こす原因になっています。

こうした肌に炭酸効果で栄養が行き渡るようにすれば、肌本来の力を取り戻せるというのです。

また炭酸は皮脂汚れや角質といったたんぱく質を吸着しやすいので、肌の汚れもきちんと落としてくれるメリットも!その後の保湿効果も、格段にアップさせてくれるという訳です。

炭酸水洗顔とは?

この炭酸効果を身近な材料を使用し、簡単に行えるのが炭酸水洗顔。市販の甘味が含まれていない炭酸水や、重層とクエン酸を水に混ぜて手作りの炭酸水を作り、それを利用することも可能です。
重層やクエン酸はお掃除グッズとしても人気なので、手元にある方も多いのではないでしょうか。まずは市販の炭酸水で試してみて、気にいったら手作りすることをオススメします。手作りすればコストは10円以下で済みますよ♪

手作り炭酸水の作り方

重層とクエン酸とと水を用意します。水はできれば浄水器の水を使用した方がよいでしょう。水500mlに対し、重層とクエン酸をそれぞれ5gずつ混ぜます。これで完成!とても簡単ですが、炭酸は抜けてしまうのが早いので、洗顔を行う直前に作って下さいね。

炭酸水洗顔のやり方

①炭酸水で洗顔料を泡だて、炭酸水ですすぐ

泡だてネット等を使用し、石鹸に炭酸水をつけてしっかりした泡を作る。それを用いて普段通り洗顔します。ただ通常より泡を若干長めに、肌に置くようにしてください。
その後、炭酸水ですすぎます。気になる方は最後は水で流しましょう。

sp1

②炭酸水に顔を浸す

これは通常の洗顔を終えた後の、綺麗な状態の肌を洗面器などに張った炭酸水に付ける方法です。何故このようなことをするか?
その理由は、炭酸水の効果を実感するには2~3分かかるとも言われているから。
もちろんずっと顔を付けっぱなしにするのは不可能なので、途中で何度も息継ぎをしながら、トータルでその位の時間顔を付けるようにします。

炭酸水洗顔の注意点

炭酸水洗顔は、肌の弱い人には刺激が強い可能性もあります。肌につけてヒリヒリするようでしたら、使用を中止しましょう。また肌が乾燥している時も、同じように感じるかもしれません。肌が強い人でも週に3回程度の使用にとどめましょう。

また上記の方法のように、やや手間もかかりますし、顔を数分間付けるのが手間に感じてしまう人もいるでしょう。しかし炭酸特有のさっぱりした使用感は、特に夏場などには気持ちの良いものです。
手間をかけずに洗顔したい人には、炭酸の含まれた洗顔料や化粧水も多く販売されているので、そういった商品を使用することをオススメします。

 

[amazon]ラフラ マシュマロオレンジ 150g 炭酸泡洗顔

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です