何でも使える!ヴァセリンの効果的な使い方。顔・髪・唇の活用法まとめ

出典:ヴァセリン公式サイト

近年は夏が延びたかのようにいつまでも暑さが続き、ちょっと涼しさを感じ始めると途端に肌寒くなってしまいますよね。秋になったのを実感するきっかけが、”乾燥”である人もいるのでは?

湿度がぐっと下がり唇や手足の乾燥に悩まされる季節は、お手入れの手順の増えて少し煩わしさもあるものです。
煩わしの一因となるのはリップクリームにハンドクリーム、ボディクリームと部位ごとに異なるクリームを購入することにもあるかもしれません。それぞれを買い求め、べたついた手で別の容器を開けて・・・。お風呂上がりにすぐ眠りたい時などは、こうした手順を考えただけで面倒になり、結局塗らずに寝てしまうなんてことも!
仕事や学業に忙しい生活を送っていると、ありがちな光景ですよね。

sp1

そんな人にオススメしたいのが”ヴァセリン”です。日本のニベアとも呼ぶべき存在のヴァセリン、存在は知っていてもあまりに定番過ぎて、逆に手が伸びにくい商品でもありますよね。でもこのヴァセリン、本当に万能で便利なクリームなんです。

ヴァセリンとは?

 

〔amazon〕ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

誰もが一度は目にしたことのある、クリーム色の四角い容器にブルーの蓋。ヴァセリンは保湿クリームが販売されている場所ならば、大抵どこにでも置いてありますよね。
1870年にアメリカで誕生したヴァセリンは、防腐剤やステロイドなどが一切含まれていない、子どもから大人まで安心して使える保湿剤!
極度の乾燥肌であったマリリン・モンローも、あの唇や手だけでなく全身に愛用していたんだとか。魅惑的な赤い唇がヴァセリンで護られていたと知ると、俄然その効果を感じてしまいますね。
ヴァセリンは肌に浸透するものではなく、肌の内側の成分を逃さないので潤いをキープできるんです。バリア機能も高いから秋冬の乾燥からもお肌を守り、辛い痒みやカサカサ予防にもなります。
以下に便利なヴァセリンの活用法をまとめていきますね。

ヴァセリンの活用法7つ!

①メイク落としに!

ヴァセリンはメイク落としにもなっちゃいます。指でヴァセリンを温めるようにして伸ばし、メイクに馴染ませます。その後ティッシュオフして、通常の洗顔をするだけ!
また、マスカラを塗った部分には綿棒などでマスカラを塗り5分放置しておきます。その後メイク落としをすると、落ちにくいマスカラもスルッと落ちますよ。

②マッサージクリームとして

ヴァセリンは皮脂汚れや角質を取り除く効果大。この性質をスチームマッサージに利用しちゃいましょう。
やり方はとても簡単。湯船につかったらヴァセリンを塗り、指先で優しくマッサージします。2本の指を使いクルクルと目尻まで進み、耳の付け根から首下まで落とすとリンパマッサージにもなり一石二鳥♪その後お湯で温めたタオルを顔に乗せると、さらに効果がアップ!
高価な器械を買わずとも、お風呂でスチームマッサージ出来るのは嬉しいですね。
ひざやくるぶしなど角質化の進んだ部位もマッサージしておくと、ボディクリーム単体でケアするより滑らかになるので、顔と一緒にやってしまいましょう。

③カラーリングのコールドクリーム代わりに

sp1

カラーリングや白髪染めを自宅で行う場合、商品によっては生え際用のコールドクリームが同梱されていないケースも多いですよね。ヴァセリンは水を弾く性質があるので、液材が顔に付くのを防護出来ます。

④髪の毛の保湿対策に!

洗髪後の毛先の少量のヴァセリンを付けておくと、枝毛や切れ毛の予防に。つけすぎるとベタベタするので、あくまで少量を心がけてくださいね。

⑤頭皮のかゆみやフケにも・・・

乾燥の季節になると、頭皮も乾燥しかゆみが気になる人もいるのでは?こんな時もタオルドライ後に少量のヴァセリンを塗っておきましょう。潤いが保護されるので、かゆみが改善されていきます。

⑥リップクリーム代わりにも

全身に使用出来るのでわざわざリップクリームを購入せずとも、ヴァセリンだけでリップクリームとしても使えてしまうのです。蓋も開閉式だから、気になる時にサッと塗れて便利です♪外出用と家用にと、何かと増えてしまいがちなリップクリームもこれでスッキリ?

⑦口紅の色を長持ちさせる!

グロスのように唇の上に少量のヴァセリンを塗れば、落ちにくくなりメイク直しをせずとも色持ちが長く続きます。冬は乾燥防止にもなるので、是非試してみて!

あとがき

いかがでしたか?1本あると様々な用途に使用出来るヴァセリンは、コスパの良い優れモノ。一番小さなサイズは、なんと200円台で手に入ってしまうんです。無香料なので、水洗いの機会の多い主婦には、家事の合間に塗れるのも便利ですよ。
水弾きも良いから乾燥対策にもなります。興味があればドラッグストアを覗いてみてくださいね。

 

〔amazon〕ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です