出典:[amazon]The Best of melody.~Timeline~ 通常盤 CD
現在は、芸能界を引退し子育てをしているボーカリストのmelody.さんを色々な角度から掘り下げていきます。
プロフィール
- 氏名 melody.
- 生年月日 1982年2月24日
- 出身地 アメリカ
- カテゴリー ボーカリスト
- 活動開始 1998年~2012年
現在の活動。結婚相手はMIYAVI?「Dreamin’ Away」「Believe me」「Realize」の誕生秘話は?
現在は、芸能界を引退しており事務所やレコード会社には所属していません。しかし、インスタとツイッターは更新されていますので覗いてみるといいかもしれないです。SNSが生きているということは芸能の仕事はいつでも再開するということを匂わせているのかもしれないです。
結婚相手は、世界を代表するギターリストMIYAVIさんです。ギターのプレースタイルは独自でMIYAVIさんにしかプレイできない楽曲が殆どです。また、タトゥーもポイントでテレビ出演するたびに増えているような気がします。
また、スマップやキスマイ、山下智久さんなどにも楽曲提供しています。すでに子供が3人いるためmelody.さんも子育てに忙しいのではないかと想像することが出来ます。
ここからは、melody.の代表曲「Dreamin’ Away」「Believe me」「Realize」について書いていきます。「Dreamin’ Away」は、デビューシングルでオリコン最高位33位、休みの日の朝に聞いたほうがいいぐらいの楽曲です。
歌詞は、好きな人にずっとそばにいてほしいというような歌です。デビュー曲ですがかなり歌いこなしていると考えていいと思います。作詞、melody.、Rob Boldt、Stacy Fergison、Renee Sandstorm、Stephanie Ridel、作曲、編曲:Rob Boldtで制作されました。
「Believe me」は4枚目のシングルで日本語バージョンと英語バージョンが存在します。オリコンヒットチャート日本語バージョンは最高位16位、英語バージョンは最高位30位、日本語バージョンは情報系番組のエンディングテーマソングに起用されていました。
あなたのことをもっと知りたいという歌です。ノリはいいのでカラオケなどで歌ったことあるという人もいるかもしれません。英語バージョンはドラムの鳴りが少し違うような気がします。
日本語バージョンは、作詞、melody.、MIZUE、作曲、炭田慎也のコンビで制作されました。英語バージョンは、作詞はmelody.が全編手掛けています。ちなみに英語バージョンも携帯電話のCMソングでした。
「Realize」は、ドラマ『ドラゴン桜』の主題歌でmelody.さんが原作漫画や脚本を読む形で書き上げた意欲作でした。自身が歌手としてデビューするまでのプロセスを思い浮かべながら書きました。
また、タイトルが先に決まっており書いたようですが、通常ならレコーディングなどの作業が終わってからタイトルを決める形で進めましたが、このレコーディングは逆の作業となりました。
オリコン最高6位、ドラマ主題歌ということもあって世間から相当な注目を浴びたようです。ユーチューブで楽曲を確認しましたが前向きになれる歌でユーチューブのコメント欄を見てみると定期的に聞きたくなるという意見もあるほどです。
作詞、melody.、MIZUE、作曲、小高光太郎で制作されました。歌手としてはシングル11枚、アルバム4枚、など多数の作品を残しています。正直引退するのはもったいないなと感じてしまいます。
まとめ
今回はmelody.さんを掘り下げてきましたが、現在は家庭に入っていますが子育てが終わったら芸能界復帰の可能性もありそうです。SNSを生かしているので発信をすることだけは辞めていないということなのでいつでも芸能界に復帰するきっかけを残していると感じるからです。
子育てが終わってから復帰してもその時に需要があれば、できないことはないし、もしその際に需要があれば、歌手として復帰することはできると思います。歌もうまいですし、ヒット曲もたくさんありますのでおそらく聞きたい層は必ずいます。
復帰に関しては本人が明言してはいませんが、ありそうな話ではないかと思います。今後の展開を見ていこうと思います。また、このまま復帰せずに出てこない可能性があります。
コメントを残す