出典:[amazon]Graduation 〜Singles〜
2000年代に活躍していた玉置成実さんを掘り下げていきます。
プロフィール
- 氏名 玉置成実
- 生年月日 1988年6月1日
- 出身地 和歌山県 和歌山市
- カテゴリー ボーカリスト
- 所属事務所 ハイウェイスター
- 所属レコード会社 SPACE SHOWER MUSIC
- SNS Twitter(URL; https://twitter.com/namitamaki0601?lang=ja)
オフィシャルブログ(URL: https://ameblo.jp/tamakinami-blog/) - 活動開始 2001年
現在の活動。結婚してる?「Believe」「Reason」「Realize」の誕生秘話は?
現在は定期的に作品をリリースするサイクルからは外れてしまいましたが、歌手としての活動は継続出来ています。昨年2020年8月も26枚目のシングル『Connect the Truth』、27枚目シングル『BREAK THE CHAIN』をリリースしました。
2021年も、ライブに作品リリースと多忙な日々を過ごしています。『バトルスピリッツ -コアの光主たち-』のテーマソングとなる【Open the Gate】が配信されています。アニメ自体は2022年1月13日から毎週木曜22:30よりTOKYO MXとBS11にて放送開始予定です。
今後もスケジュールや作品リリースも定期的に行われていく可能性があります。こう言ったアクションがとても楽しみではあります。ここからは結婚しているのかについて書いていきます。
結婚はしていないようですが、人気が落ちた原因は若い頃にディープキス写真を撮られ人気が急落したと言われており、そこからは地道な歌手活動をしています。結婚するとしたらSNSで大々的に発表される事が推定されます。
ここからは、玉置成実さんの楽曲「Believe」「Reason」「Realize」について書いて行きます。
「Believe」は、玉置成実さんにとってデビュー曲にあたり作詞・西尾佐栄子、作曲・あおい吉勇のコンビで製作されました。
オリコン最高位5位、初登場の週で約6万枚を売上最終的には約19万枚で20万枚に迫る勢いを持って居ました。因みに日本レコード協会のプラチナ賞を獲得、『機動戦士ガンダムSEED』の三代目オープニングテーマソングとなりました。
このアニメを放送していた毎日放送とソニーレコードがタッグを組んでいた事もあり大抜擢された可能性がとても高いです。「Reason」は、6枚目のシングルで『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のエンディングテーマソングでした。
作詞、shungo.作曲、y@suo ohtani のコンビで制作されました。正式なセールスデータはありませんが、ウイキを読むと冒頭に紹介した「Believe」についでの売上と書かれているのでスマッシュヒットしたと考えて良さそうです。因みにオリコン最高位は2位、日本レコード協会のゴールド賞を受賞しています。
「Realize」は、2枚目のシングルで、作詞、BOUNCEBACK、作曲、大谷靖夫のコンビで製作されオリコン週間3位、初週が約6万枚、総売上は約15万7千枚でした。『機動戦士ガンダムSEED』のオープニングテーマソングとして起用されています。
現在は歌手活動をしている物の、レコード会社は4社目、事務所は3社目とかなり紆余曲折のある活動をしてきたことを感じることが出来ます。今後も色々な活動をしていくことが出来る状態にある事だけは確かです。
因みにデビュー時から同じレコード会社に居続けることはやはり難しい事のようです。売上が絡んでおり、レコード会社が計画した売上を下回るとレコード会社としてはそのアーティストを切り他のアーティストをデビューさせたり移籍により獲得したりします。
恐らくソニーレコードの頃の売上をキープすることは厳しいと言えます。今後も売上が下回ればレコード会社移籍の可能性があると思います。後は歌が上手いかどうかと言うよりもパブリックイメージ向上しかないような気がします。
まとめ
今回は玉置成実さんを掘り下げてきましたが、確かに2000年代前半には活躍していたと言うイメージがありましたが、やはり事務所レコード会社移籍と言う事で一貫した戦略が立てられなかったのでは無いかと言うしかないです。
もしきっちりと戦略が立てられていたなら、今でも一線で作品をリリースすることが出来ていたような気がして仕方がないです。今後は、地道に活動を続けてまたヒットをつかみ取るしかないようです。
どのような戦略で活動して行くのか見ていくのも楽しみではあります。
コメントを残す