NHK ファミリーヒストリー 段田安則のルーツ。家族の父親母親について。妻や子供はいるの?

出典:所属事務所HP

段田安則さんと言えば、温厚な役から冷徹な役までありとあらゆる役を演じ分けられる実力派俳優ですよね。舞台にテレビドラマに引っ張りだこです。ま た、演出の方も手掛けられたりしてマルチナ才能を発揮しています。今日はそんな段田安則さんがファミリーヒストリーに出演されるとのことで、そのルーツな ど調べてみました。

プロフィール

本名     段田 安則(同じ)
生年月日     1957年1月24日(58歳)
出生地     京都府京都市山科区
血液型     A型
職業     俳優
ジャンル     舞台、テレビドラマ、映画
活動期間     1980年代 –

wikiより

中 学は浜山中学、高校は平安高校、大学は立命館大学文学部日本文学専攻(中退)です。上京して青年座研究所に入所・卒業。その後、野田秀樹さんが主宰する劇 団「夢の遊眠社」へ入団します。そこで主力俳優として活躍し、徐々にテレビドラマでの起用が増えてきました。NHK朝ドラの「ふたりっ子」のお父さん役が 個人的には印象に残っていますが、悪役も演じられます。舞台ではもっと尖った演技もされているとのことなので、制作側からするとこんなに起用しやすい俳優 さんは少ないと思います。ほぼいつも一線で出てる感じです。

事務所は、シス・カンパニー 。公式ページを拝見すると堤真一さん、高橋克実さん、八嶋智人さんなど舞台で経験を積んだ実力派俳優さんがズラッと並んでいますね。すごいです。

段田家のルーツは?

段田というととても珍しい苗字ですよね。演歌歌手の段田男さんとかいらっしゃったので、段田姓は多いのかどうか調べてみました。苗字由来.netで調べると、段田姓は全国におよそ100人しかいないようです。で、ルーツですが、

鳥取県鳥取市に多数みられる。語源は段になった田である。

出典:http://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E6%AE%B5%E7%94%B0

とのこと。段田さんは京都出身ですが、これだけ少ないとおそらく何代か前の先祖は鳥取にゆかりがあるのだと思います。

段田安則の父親母親は?

こ れだけ有名な段田さんなので、両親についてどんな方なのか情報があるかと思って調べたのですが、驚くほど全くご両親の情報は出てきませんでした。インタ ビューとかでも両親の話題は全く見つからなかったです。以下、ファミリーヒストリーに出ていた番組紹介が現在のところ一番詳しい情報だと思われます。

sp1

京 都出身の段田安則さん。22歳の時に父を亡くし、段田家のルーツや父の人生について聞くことができなかった。今回、これまで知らなかった親戚や父の戦争 体験が明らかになる。また、母・幸子さんは現在93歳。40年ほど前、自らの半生をつづった手記がある。京手描き友禅の家で育った少女時代。終戦後、京都 三条大橋での夫との出会い、手探りの結婚生活。家族の歳月が克明に記されていた。両親の知られざる素顔が浮かび上がる。

出典:http://www4.nhk.or.jp/famihis/

段田さんは山科団地で育ちました。比較的庶民的な雰囲気で育ったのだと思います。創価学会員では?という噂もネットにありました。創価学会は、主に団地や下町で信者を獲得していましたから、環境的にはあり得ますよね。

ま た、創価学会の雑誌の特集に出ていたり、池田大作教祖のイベントに出ていたという書き込みもあったので、恐らく信仰はされているんでしょうね。勝手な想像 ですが、段田さんの両親が信者で、段田さん自身も自然に信仰するようになったんかもしれませんね。まあ、信仰は自由なので、それはそれでいいんですが。そ れにしても、まったく情報がないので、番組をチェックするしかないですね。

妻や子供はいるの?

段田さんの私生活については、本当に謎が多いですね。まず奥さんですが、色々と調べるといらっしゃいます。かなり昔の報道ですが、以下のような記事がありました。

  段田安則(42)が女優の向井薫(41)と3月に入籍していたことが5日、分かった。二人は劇団「夢の遊眠社」に所属していた当時に知り合い、劇団が解 散した交際を続け、約15年間もの交際を実らせてついに結婚へと至った。ごく親しい関係者に報告したのみで、挙式も披露宴も行わず、ひっそりと新生活に踏 み出したという。

出典:http://matinoakari.net/news/item_20097.html

奥さんがいらっしゃるのは、インタビューでも答えていらっしゃったのですが、女優さんと結婚されていたのですね子供はいらっしゃらないようです。

まとめ

色々な役を演じきるには、相当なエネルギーが必要だと思いますが、俳優業に演出業にと精力的に活動されている姿はすごいですよね。番組では、調査では分からなかった段田さんのご両親のどんな話が出るのか楽しみにしています。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です