〔2017〕コーラスグループのforesta(フォレスタ)の新メンバー・休止メンバーを紹介します。

出典:BS日本番組HP

2015年に取上げた、コーラスグループフォレスタ2年が経過してメンバーも入れ替わりましたので入れ替わりメンバーを中心に掘り下げて行きます。

プロフィール

  • グループ名 FORESTA (フォレスタ)
  • 結成年 2003年
  • カテゴリー コーラスグループ
  • 所属事務所 フォレスタ・プロジェクト

新メンバー

谷原めぐみ

  • 出身地 香川県
  • パート ソプラノ
  • 学歴 東京藝術大学大学院卒

経歴

フォレスタに加入しながら、ソロコンサートや多忙なようです。入れ替わりが激しいグループ故、いつまでフォレスタで活動を継続するか解りません。(URLhttp://www.nntt.jac.go.jp/training/opera/profile_1304.htmlより引用)2009年10月第78回日本音楽コンクール入選。2010年3月第8回藤沢オペラコンクール第1位。福永賞受賞(引用終了)等の輝かしい経歴を持っています。

sp1

池田史花

  • 出身地 東京都
  • パート ソプラノ
  • 学歴 国立音楽大学大学院

経歴

フォレスタ以外ではカンフェティコンサートに出演する等、ソロでも多忙な日々を過ごしています。

財木麗子

  • 出身地 茨城県
  • パート ソプラノ
  • 学歴 東京藝術大学中退   東京音楽大学卒業

経歴

ソプラノ歌手として活動をしており、フォレスタに参加しました。どのくらいの期間コンサートに参加するのか?楽しみな逸材でもありますね。

休止メンバー

上沼純子

出典:上沼純子オフィシャルHP

  • 出身地 長野県飯田市
  • パート ソプラノ
  • 学歴 東京音楽大学大学院修士課程修了

休止理由

2017年6月のブログでフォレスタの活動休止を発表しました。9月より一人のソプラノ歌手としての活動をしていく予定のようで、9月以降のソロコンサートやゲスト参加については順次行っていく予定のようです。

内海万里子

出典:内海万里子オフィシャルHP

  • 出身地 長崎県
  • パート ソプラノ
  • 学歴 国立音楽大学卒業

休止理由

今年6月のブログで活動休止を発表しました。理由についてはブログ上でも深く語られていませんが、一旦フォレスタとは距離を置いて活動をする事を発表しました。当面は2017年の9月までフォレスタで活動し、その後はソロ活動を中心にライブ活動をしていく予定のようです。

白石佐和子

foresta_shiraishi-234x300

出典:白石佐和子オフィシャルサイト

  • 出身地 東京都
  • パート ソプラノ
  • 学歴 武蔵野音楽大学大学院修士課程修了

休止理由

昨年秋からのフォレスタの活動が忙しく、またプライベートで結婚などのライフイベントがあり、環境の変化に気持ちが追いつかないので2017年よりしばらくの間は活動を休止する事を発表しています。

sp1

しかしながら、個人の活動は行っておりライブに参加するなど自分のペースで活動を行いたい意向が強くなったみたいです。フォレスタは出入りが自由なグループ故、いつの日かコンサートに帰って来る可能性があります。

矢野聡子

  • 出身地 千葉県
  • パート ソプラノ
  • 学歴 武蔵野音楽大学卒業

休止理由

結婚したため活動休止を選択したようです。現在は海外に住んでいるため音楽活動自体も休止状態としているようです。いつ頃日本に帰国してフォレスタに復帰するのかは未定で状況が整い次第という所だと思われます。

まとめ

今回記事を書いてみて解ったのですが、フォレスタ自身がグループとして急成長してしまったため、番組収録意外にもコンサートという形で様々な地方へ遠征しなければならなくなり日常生活がままならないのかもしれません。

どんな仕事でも同じですが、長く続けてくると余裕が生れて色々な物が俯瞰で見えてくるのでその時点で、別の形で音楽活動をしたくなるのかもしれませんね。今後も番組が続く限りフォレスタも同時に継続されると思います。

これからも色々と、メンバーが入れ替わり色々な形のフォレスタを世間にアピールする事になると思います。その時はメンバーチェンジを悲しむのではなく、それを楽しむスタンスでフォレスタを楽しんで見ていきたい物ですね。

NHKのおかあさんといっしょの歌のお姉さんやお兄さんもそうですが、意外とフォレスタも放送局の締め付けが強いのかもしれませんね。そのために活動休止が続出している可能性も高いですね。

>>コーラスグループのFORESTA(フォレスタ)って何?人気なの?主なメンバーの経歴が知りたい

>>〔2019現在〕コーラスグループのFORESTA(フォレスタ)の現役メンバーを紹介します。

FORESTA 日本の歌名曲選 ~BS日本・こころの歌より~ 第九章 [DVD]

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

スポンサーリンク

関連記事

4 件のコメント

  • 地元のコンサートチケットを確保して公演を心待ちしてたさ中に、メンバー変更を知りました。「じゅんまり」の大ファンだっただけに残念。
    特に内海さんのあの天井を突くようなスキャットはフォレスタにとって欠かせない「隠し味」的存在です。
    白石さん、上沼さんと共にいつかフォレスタ復帰公演が実現することを期待しています♪

    • いつのメッセージか分かりませんが、僕も内海万里子のファンです、時々フォレスタ心の歌でビデオ出演しますが、活動停止中で残念です、それで僕は内海万里子さんのソロコンサートに通いだしました、あの強く美しいソプラノはフォレスタの花でした、

    • あんまり入れ替わりが激しいと、各メンバ-への思い入れが出来にくいし何か使い捨てて辞めると言ったら募集すればいくらでも補充できる。みたいに思えてしまい番組にも良い思いが持てない。

  • フォレスタの大フアンです。毎週のBS日本・こころの歌は欠かさず見ております。
    放映は録画しディスクに書き込み表面を綺麗に印刷し大切の保存しております。
    2週分を一枚に、既に159,160枚溜まりました。
    私の宝です。
    男性のメンバーは勿論、前の女性メンバーのお名前、ピアノのお嬢さんも諳んじております。
    残念ながら新しい方々は未だ覚えきれず記憶中です。
    私は間もなく83歳を迎える老いぼれですが、フォレスタさん達に支えられ長生きしてます・有難う御座いました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です