NHK国際報道松岡忠幸アナウンサーのプロフィール。結婚してる?性格や評判は?

国際報道に出演中の松岡忠幸アナウンサーを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 松岡忠幸
  • 生年月日 1978年7月5日
  • 出身地 長崎県 長崎市
  • 血液型 A型
  • カテゴリー NHKアナウンサー

プロフィール。結婚してる?性格や評判は?

まずは、学歴から掘り下げて行くと高校は地元でも有名な青雲高等学校(偏差値73)因みに長崎県内にある高校の中でも有数の進学校です。中高一貫校ですが、松岡忠幸アナウンサーが中学から入学したかどうかは不明です。

大学は東京大学で法学部に在籍しており落語研究会にも籍を置いており、学生タレントして活動していた事もあったようです。恐らく念願の東大に入学できてある意味でははじけてしまった可能性がありますね。

sp1

大学卒業後2002年にNHKアナウンサーとして入局しました。最初の赴任地は大阪放送局でした。NHKはいきなり東京アナウンス室に入局するケースは少なく、色んな地方に転勤を命じられ、キャリアを重ねて行くことが当たり前のやり方となっています。

大阪ではどの様な番組を担当したかなどは不明です。その後高知放送局へ異動してお祭りなどのレポーターなどを熟していたようです。その後長野放送局へ長野では少しアナウンサーとしてスキルが付いてきたのか?担当番組が多くなっています。

主に地元の昼番組や夕方の帯番組など、担当し長野放送局では顔という感じだったのかも知れません。その後札幌に異動しラジオやテレビ出演と忙しい日々を過ごしており、2017年4月からはNHK東京アナウンス室へと異動し国際報道を担当することになりました。既に結婚しており、公私ともに安定しているというところではないでしょうか?

性格的にはアニメ好きという所から考えても、ヺタの気持が良く解るタイプのアナウンサーではないかと思います。長野でアナウンサーをしているときに披露したコスプレを見る限りでは変身願望を心に秘めた人なのかも知れませんね。

最後に松岡忠幸アナウンサーの、評判をインターネット上から拾ってみました。

(以下ツイッターより引用)

天野 ヨゴロウザ‏ @10_MALTS  4月3日

その他

何となしに見初めて、ふと「このアナウンサーの声は華があるよね エンターテイメント向き」って言ったら、旦那さんが「同級生」。

松岡忠幸アナ、応援するぜ!! #国際報道2017

びんた‏ @simasimaurara  4月21日

その他

そして松岡さんは東京行ってたのか…!

つかなんでお別れの挨拶も趣味まるだしなんだよ!ぶれないな!

NHK札幌放送局 アナウンサー・キャスターブログ:NHKブログ | 松岡 忠幸

sp1

リエカエリ‏ @RiecaHeidekraut  3月17日

その他

返信先: @RiecaHeidekrautさん

リエカエリさんがリエカエリをリツイートしました

いちおう #nhk つけておく。松岡忠幸アナウンサー札幌局から東京アナウンス室へ異動です リエカエリさんが追加

リエカエリ @RiecaHeidekraut

【速報】松ナビーさん、今日放送の北海道クローズアップ内で、今回で担当を終えること、そして東京異動を報告。「北海道のみなさん、お世話になりました」と。さみしいさみしいさみしいよーーーー

(引用終了)

北海道では認知度の高いアナウンサーだったんだと思いますね。そうではないとこの様なツイートは出てこないと感じてしまいました。

まとめ

色んな放送局を渡り歩かせるNHKのやり方は正解だと思いますね。いきなり全国ネットの東京でニュースを読ませても上手く行きませんからね。色々な放送局へ行って貰ってアナウンサーとしての基礎体力を鍛える事になるのかも知れません。

アナウンサーとしての業務だけではなく受信料の徴収なども行うケースもあるようです。社員研修は当然あるでしょうが、アナウンサーとしての業務だけではなく会社としてどの様な事をしているのかと言うことも体に刻む事で社会人としてアナウンサーとしても一人前に育て上げる手法をとっているのかも知れませんよね

今後もこの様なやり方でアナウンサーを育てていくとは思いますし、全国のNHKに面白いアナウンサーが転がっている可能性がありますね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です