料理研究家 村山瑛子のプロフィール。年齢は?結婚してる?レシピ本や料理教室の評判は?

出典:[amazon]手抜きでサクッと イイ女ごはん

若手料理研究家の村山瑛子さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 村山瑛子
  • 出身地 新潟県 燕市
  • カテゴリー 料理研究家

プロフィール。年齢は?結婚してる?レシピ本や料理教室の評判は?

新潟県出身で、女子栄養大学文化栄養学科卒業をしました。大学在学中から、料理家・川津幸子さんのアシスタントを務めていました。卒業後から料理研究家のSHIORIさんの専属アシスタントを務めていました。

sp1

その傍らで様々なメディアに、レシピ提供を行い映画や料理番組制作などに積極的に関わりました。『料理って簡単、食卓って楽しい』がモットーです。現在はSHIORIさんの専属アシスタントを卒業しましたが現在もSHIORIさんの料理教室でクラスを任されています。

現在も出身地新潟では、ニュース番組やバラエティー番組で料理コーナーを月一で担当しており新潟県の若手主婦の皆さんは知らない人は居ないというぐらいの知名度です。その他『旅サラダ』、あさイチなど全国ネットの番組にも出演しています。

また、食品会社のホームページなどをこまめにチェックすると、村山瑛子さんのスポット的なイベントに出くわす可能性もあります。今後もメディア問わず料理を提言していきそうな勢いがある料理研究家のひとりです。

年齢についてもプロフィール上で晒しているわけでは無いので、推定で書くしかありませんが、30代中盤ぐらいでは無いかと思われます。何をするにもバイタリティーがあって色々なことが出来る年代と言えます。

結婚については、夫がいるといったような証拠はなく、現在も独身では無いかという事が考えられます。まあ独立したばかりでバリバリとやっていかないと行けないので、彼氏や夫を作っている場合では無いと言うことかもしれません。

リリースした本『手抜きでサクッと イイ女ごはん』のインターネット上の評判を拾って見ました。(以下楽天ブックスより引用)

わかりやすい

購入者さん 評価  5.00 5.00 投稿日:2014年07月15日

タイトルがどうかな。。。と思いましたが内容はわかりやすく、初心者でも大丈夫です。

タイトルに関しては売るためにインパクトを付けようとしてタイトルとした物だと考えますね。恐らく出版社が少しでも売れるために考えた苦肉の策です。しかしながらレビュー内容については解りやすいという事なので良質な書籍だったと考えられます。

料理教室については、代官山の料理教室『L’atelier de SHIORI』でビギナーレッスンと村山瑛子のうちのみごはんを担当しています。しかしながら、8月と9月はレッスンを休止しています。

sp1

また、ソーシャルメディアであるTwitter上では料理教室のレッスンを受けた人はいないようです。まあ、料理教室の内容をあまり人に教えたくないという人がいても不思議ではありませんね。

まとめ

出逢った人たちに恵まれて今も料理研究家を続ける事が出来たという感じですね。しかしながら、名前は知られて有名になっても地元の新潟の番組の中で料理コーナーを持っているのはやはり良いことだと思います。

年齢の若い料理研究家が中々いないので、やはり若い世代の主婦が見る料理コーナーというのがあまりないので、丁度良いのかもしれません。そのため色々な番組からオファーが来るのかもしれません。

料理研究家という職業は、特に認定資格はありません。しかしただ料理が作れるだけでは信頼度は勝ち取ることは出来ません。やはりそれなりの実績を作りながら活動を続けて行く事が必要です。

キャリアや経験を積むために、やはり著名な料理研究家のアシスタントをして経験値を積んでその知名度をイカして自分が料理研究家になった際には、先生を超えていく事も充分に出来るだけの対応力がついています。

それがもし無い場合は、自分で作った料理をブログやインスタ、Twitterに上げて評判が上がるまで待ち、それによって注目を浴びてブレイクするという経路を辿るわけですが、それでは中々評判が上がりにくく、同じ事を考えている人が多く料理研究家になりたい人が多いと言うことで少しでも人と違ったことをしないと生き残りは難しいです。

👉〔amazon〕村山瑛子の料理本はこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です