料理研究家 藤巻あつこのプロフィール。料理教室はやってる?

出典:〔amazon〕97歳梅干し名人 人生のいい塩梅(あんばい)

NHKのきょうの料理に出演している藤巻あつこさんを、今回は様々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • 氏名 藤巻あつこ
  • 生年月日 1921年
  • 血液型?
  • 出身地
  • カテゴリー 料理研究家

プロフィール。料理教室はやってる?

1921年というと大正10年、現在の年齢は97歳という事になります。研究してきたジャンルは家庭料理のようです。堀江泰子さんの料理教室に通った事で料理に興味を持ちはじめ、料理研究家として一歩を踏み出しました。

sp1

基本ベースは家庭料理なので、家庭で時間を少し掛ければ食べられるものばかりです。特に梅が得意なようで、梅おかかのおにぎりや梅干しの袋漬けなどが紹介されています。そこで梅干しって何がそんなに凄いのか?と考えて調べて見ました。

まず、梅干しには殺菌効果があるのでお弁当の中に梅干しのおにぎりなどを入れておくと

殺菌効果で、食中毒などを防いでくれる可能性があります。この他胃腸の調子を整えてくれる効果や梅干しに含まれているクエン酸により、体の疲労を軽減してくれるなど万能な物である事が解りました。

年齢的に考えても人生を重ねただけの事はあり、より身近にある食品からレシピを考えている事が解りますね。最近他の料理研究家の料理レシピは新しい物を作り出そうと無理矢理新しい物にしようとしている節もあります。

そのため、作ってみるとやっぱりダメじゃんというレシピも正直あります。ですが藤巻あつ子さんのレシピは、失敗が少ない気がしますね。少し位の手間が掛かりますけど、その分心が伝わるような気がします。

さて、料理教室をやっているかどうかについてですが、川崎市内で45年間料理教室をやっていたようですが、現在は自分の料理教室をやってはいないようです。そのため藤巻あつ子さんの料理を学びたいと思えば、書籍などを読むしかないようです。

確かに体力的に料理教室を運営していくのは厳しい状況に差し掛かったという事は間違いがないようですね。さて、では今まで藤巻あつこさんがリリースした料理本の評判をインターネットから拾ってみました。

(以下ツイッターより引用)

ハシビロ香 nogoodreason‏ @drachekyo7  2016年7月20日

その他

95歳の料理研究家の藤巻あつ子さんがステキだった

庵爺‏ @ange_t  2016年7月20日

その他

90何歳の料理人、番組説明確認したら…

え?95歳?料理研究家藤巻あつ子さんだと!!

料理して梅干し食べるからかしら、しっかりしてはる…お元気そうですし

小池浩恵‏ @hiroekoike  2014年8月8日

sp1

その他

東京在住の頃20代から30代にかけて東京會舘クッキングスクールと漬物の大家でいらっしゃる藤巻あつ子先生に料理の基礎を包丁の

持ち方云々徹底的に教えて貰った�東京會舘の中華料理担当の料理長は厳しい方だった

�早く愛する人に私の手料理を振る舞いたいなぁ����

(引用終了)

やはり、年齢を重ねている事に驚いていますね。また、昔は名古屋のプロダクションに所属していた事もある事がツイッター検索で解りました。現在は所属していないようですね。しかし着実に全国に藤巻あつこさんのファンはいるようです。

まとめ

料理研究家は、得意なジャンルを見つけそこを掘り下げすぎていくとそのうち独自性が出来てファンが付くそんな感じを持ちました。藤巻あつこさんの場合のキーワードは梅干しである事と年齢が視聴者を惹きつけるキーワードなのかも知れません。

そう考えてみれば最近は、色々な世代が一緒に一つの家で住む事はなく各家族化しているために、あまり手の込んだ料理をレクチャーして貰う等が無いので、逆に藤巻あつこさんが提案してくれる料理が新しくもあり、懐かしくもあるのかもしれません。

そのため料理を提案するとそれに共感する人たちがいるのかもしれませんね。冷凍食品を使用した料理も美味しいですが、やはり手間を掛けるというのも大切な行動の一つのような気がします。

👉〔amazon〕藤巻 あつこの料理本はこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です