料理研究家 堀江ひろ子のプロフィール。夫や年齢は?書籍や料理教室の評判は?

出典:〔amazon〕ちょこっと仕込みで時短ごはん ― 作りおきより簡単! お弁当も15分で完成 (実用No.1シリーズ)

NHKきょうの料理など幅広く活躍している料理研究家の堀江ひろ子さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 堀江ひろ子
  • カテゴリー 料理研究家 栄養士
  • 出身地 宮城県

プロフィール。夫や年齢は?書籍や料理教室の評判は?

さて堀江ひろ子さんについて判明していることは、日本女子大学家政学部を卒業していること、母親も料理研究家の堀江泰子さん娘もほりえさわこさんで料理研究家として活躍しています。

sp1

またボランティアなどで老人給食へレシピを提供するなど慈善活動を行っています。また、夫については大学教授と言うことですが、本名までは判明していません。そのためどの様な学問の専門家なのかなどは解りませんでした。

年齢についてはインターネットで検索すると、1947年生まれ計算すると現在71歳になります。見た目で70代に年齢が乗っているのは正直解りませんでしたね。むしろ若いように感じてしまいます。

ではここからはリリースした書籍の評判をインターネット上から拾って見ました。2012年にリリースした『簡単おせちとごちそうレシピ―初めてでも、忙しくても、1日でもできる!』についての評判をAmazonから拾って見ました。

(以下Amazonより引用)

5つ星のうち5.0初めてのおせち作りで大活躍

2015年4月17日

形式: ムックAmazonで購入

市販のおせちはもう飽きた、でも作るのは大変そう…。という、おせち作り初心者にはうってつけの本です。

お洒落で見やすいレイアウトで、センスよく仕上がります。

こういう本が広まって、手作りおせちにトライする人が増えるといいですね。

2人のお客様がこれが役に立ったと考えています

 

5つ星のうち5.0良かった

2014年1月21日

形式: ムックAmazonで購入

人生初のおせちが簡単に見栄えよく出来ました

仕込みの段取りが目安になってよかったです

 

超使えます!! おせち以外もリピートして作ってます

2012年12月20日

形式: ムック

ほかのおせち本も見比べてみましたが、結局これが一番よかったです。今っぽくて、でもちゃんと定番もおさえてあって。

なんといっても、このレシピ数と種類で880円てとこがいい!

おせちはほとんど作ったことがない私でも、わかりやすいし簡単でヤル気が出ます! もう5〜6回作ったメニューもありますよ。

忙しいおおみそかに1日で作るのは嫌だけど、保存期間も書いてあるので、手があいてるときに日持ちのするものから作って保存しとこうと思います。

sp1

おせち以外に、パーティやお持ちよりの手土産に使えそうなレシピが多いのも便利です。

姉にもこの本をプレゼントしたのですが、さっそく作ってみたらしく「ローストビーフが最高においしくできて、”レストランのみたい”ってほめられた!」と喜んでました。

おせち料理については、家庭の中で段々作ることがなくなってきておりコンビニやデパートの通販で予約して購入した方が良いという考えもありますね。しかし例え一品でも良いから作ってみると良いですよね。

それが上手くいくと、次の年から料理のバリエーションが増えそうな気がしますね。そうすればいつの日か、料理が出来る主婦と呼ばれる可能性もありますね。レビューを読んでも解りますけど、おせち料理以外の事にも使えそうな料理本のようです。

(ここまで引用)

料理教室については、母親の堀江泰子さんが作られた料理教室『堀江家庭料理学園』があり、そちらの運営に関わっているようです。場所は世田谷区の成城にあるので富裕層という感じは否めないですね。

まとめ

今回は堀江ひろ子さんを掘り下げてきましたが、料理研究家には珍しいタイプの人で所謂手抜きの料理を提案する人です。普通は少しは手の込んだ料理を提案していく物ですがそれを逆手に取った感じの提案は逆に新しいですね。

家族が全部料理研究家ですので、料理のバリエーションはいくらでも生まれてきそうな予感はあります。今後も主婦が思わず手を出してしまいたくなるような手抜き料理を世間に提案していきそうな感じはありますね。

👉〔amazon〕堀江ひろ子の料理本はこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です