料理研究家 高城順子のプロフィール。出身や年齢は?本や料理教室の評判は?

出典:〔amazon〕「旬」おかずで今日も元気! (講談社のお料理BOOK)

料理研究家で栄養士の高城順子さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 高城順子
  • 生年月日 非公表
  • 出身地 大阪府
  • カテゴリー 料理研究家 栄養士

高城 順子のプロフィール。出身や年齢は?本や料理教室の評判は?

幼少期についてはこれと言ってエピソードは公表されていませんが、唯一公表されているのは出身大学で女子栄養短期大学食物栄養科卒です。料理研究家と栄養士の両輪で活躍しています。

sp1

得意としている料理ジャンルは、和風・洋風・中華の3ジャンルに対応しており、普通なら難しく本格的な作り方を提唱し、料理との距離を作ってしまいがちですが逆に簡単な調理方法を用いて、世の中に提唱しています。

単に簡単にすると言うことだけではなく、栄養学に基づいて考え出しているので食べたとしても体にも易しいレシピを提唱しています。また、バイキング(フジテレビ)の初期にサンドイッチマンと地引き網のコーナーを担当していたので知名度があります。

また、今から5年前ご両親の介護についてインタビューを受けたことがあり、父親と母親のダブル介護を経験されており、その当時の苦労話をネット上のインタビューで語っています。

現在は介護も一段落し料理研究家として様々な人に対応する料理を作り、多忙な日々を過ごしています。出身について大阪府で元々食の街大阪の出身であるので、食に関して鋭敏な感覚を持っていると言えますね。

年齢については、色々な角度から調べましたが推察できるような物がありません。年齢非公開で活動している料理研究家の一人と考えて良さそうです。恐らく、今後も公開されることは無いと考えます。

「旬」おかずで今日も元気!の評判をインターネットから拾って見ました。(以下アマゾンより引用)

5つ星のうち5.0義理の母にプレゼントしました

2017年12月15日

形式: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入

田舎に暮らす義母が畑をやっていて、旬の野菜が食べきれないと聞いていたので、

本をプレゼントしたら「これなら私でも作れそう」と喜んでくれました。

ふきのとうのキッシュとか、花豆のカスレとか、意外な食べ方がいろいろ。

レシピの写真が少ないぶん想像がふくらみ、自分でも作ってみたいと思いました。

 

髙城さんが出ていた、「バイキング」の地引き網クッキングもいつも楽しみでした。

サンドウィッチマンもいいけど、何事にも動じない天然なお人柄が素敵でした。

ひとり暮らしでも、こんな風にのびやかに歳をとれたらいいですね。

 

いろいろ作ってみたいです。

sp1

2017年12月20日

形式: 単行本(ソフトカバー)Amazonで購入

旬の食材は美味しくて栄養も豊富!と最近よく耳にするので

、出来る限り旬のものを食べるようにしています。

この本では、定番レシピやアレンジレシピなど、

ビックリするような調理方法や食材の組み合わせがあり、

どんな味になるのか想像しながら楽しく読みました。

食材にまつわる経験談などもとても面白かったです。

ご飯やイモ類もバランスよくしっかり食べる考え方にも

共感できました。

マンネリ化しそうな料理ですが、このようなレシピ本を使ってバリエーションを増やすという努力が素晴らしいと思いますし、食べる側は美味しければ良いのでどの様な物から料理をしたのかは問題ではありません。

料理教室については常設で行っているわけではなく、食品会社等のイベントの一環で料理教室をスポット的に行うようで、それ以外はリリースした書籍や出演する料理番組でレシピを見ていくしかないようです。

まとめ

料理研究家の使命として料理のレシピを提供すること、料理が簡単で美味しく出来るという事を提案することが必要です。なぜなら料理研究家が難しい料理をいきなり作っても一般の人が作ることが出来ないしやっぱりプロは凄いねと言われて終わってしまいます。

それよりも一般の人に向けて料理って簡単でしょ。美味しいですよね。と提案し料理の裾野を広げることが必要がと思います。

👉〔amazon〕高城順子の本はこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です