料理研究家 河合真理のプロフィール。結婚してるは?本やビュッフェレストランの評判は?

出典:〔amazon〕滋味健食やさいごはん―特製香りオイルとスパイスで美味しく

料理研究家の河合真理さんを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 河合真理
  • 生年月日 1959年10月12日
  • 出身地 東京都
  • カテゴリー 料理研究家 フードコーディネーター

プロフィール。結婚してるは?本やビュッフェレストランの評判は?

小学校5年生の時に両親が離婚されて、祖母に育てられました。学歴は小学校から高校まで小学校から高校まで通い、そのまま立教女学院短大に進学し卒業しました。在学中には色々なバイトを熟し祖母である料理研究家の阿部なをさんのアシスタントを熟しました。

sp1

現在の仕事に繋がっている土台を作ったイメージがありますね。その後1989年から料理研究家としての活動をスタートさせました。ナチュラルフードを提唱しており自然派を念頭に置いている料理研究家の人です。

結婚について詳細情報はありませんでした。今後、何処かでプライベートな情報がオープンになる可能性がありますね。しかし、結婚していても不思議ではありませんね。プライベートを公開しないタイプの人なのかもしれません。

河合真理さんがリリースした書籍『とっておきの作りおき―おいしい毎日のために!』の評判をインターネットから拾って見ました。(以下Amazonより引用)

ひとあじ違う保存食

2004年10月20日

形式: ムック

一般の保存食、梅干やジャム、ぬかづけなどはもちろん黒糖梅酒、塩卵、レバーペーストなど、ちょっと通な保存食のレシピが満載で、たくさん売っている保存食の本の中では、ちょっと一味違う本です。実際、どれも作りやすいレシピなので、保存食作り初心者でも充分活用できます。

作り置きについては保存方法に気を付けないといけませんが、作り置きしておくことで料理の手間を省くことも出来ますね。まあ保存食というとピクルスとかジャム、ドライフルーツなどが思い当たりそうです。

しかし、この本の中では河合真理さんが、独自の視点でバリエーションを加えた保存食を提案しています。続いてはビュッフェレストランについてですが、河合真理さんはアドバイザーとして提案しているだけであり、経営にはタッチしていません。

店名は『自然食バイキング はーべすと』で運営会社はクリエイト・レストランツグループでナショナルチェーン店ですが、福岡と関東地方で運営されている業態のひとつです。今回は「自然食バイキング はーべすと キュービックプラザ新横浜店」の評判をインターネットから拾って見ました。(以下食べログより引用)

早い時間帯だと空いていてよい

 

JR新横浜駅に直結のキュービックプラザ9Fにある自然食バイキングのお店。

会社の同僚と平日の夜に訪問です。

夜と言っても、17時に入店したのでまだまだ明るい時間帯です。

 

さすがにこの時間だと、店内には1組くらいしかお客さんもおらず、とても空いていて快適でした。

 

このお店、90分の時間制でのブッフェ形式の食べ放題です。

sp1

平日ディナータイプは「大人一人 1799円+税」です。

また、この日は「アルコールの飲み放題(990円+税)」も付けました。

これ以外に、ノンアルコールのドリンクバーもありこちらは199円+税です。

・料理

料理は和系が基本ですが、ピザやスパゲティ、カレーなどもありました。

もちろんデザートもありましたが、これらには手をつけず。。

概ね、標準的な味付けかなぁという感じでしたが、ちょっと酸っぱい系の味付けになっていた

ひじきが美味しかったかなぁ。酸っぱい系が好きなもので。。(笑)

あとは、小松菜のお浸し、焼き玉ねぎの酢味噌がけ?、玉ねぎとセロリの豆乳ソースがけ?

みたいなのが印象に残っているかな。

最後は、割と薬膳系みたいだったカレー、オムライス、つけうどん、で締めました。

・ビール

メーカーはキリンなので銘柄は何かなぁと思ったのですが、ハートランドでした。

ハートランドはキリンの中でも好きな部類なのでよかったです。

一番絞りだったらちょっとげっそりでしたけど(笑)

通常、家族でこういったブッフェ形式のバイキングに行くときは車のことが多く、

アルコールはなしなのですが、今回はアルコールありだったので、3杯飲みました。

ビール3杯分はやはりそれなりに腹に溜まるようで、食べ物は思ったほどは

食べられませんでした。結構満腹でしたね。

アルコール飲み放題は無しにして、食べ続けたほうがいいなぁと思いました。

いずれにしても、店内は完全禁煙ですし、平日だとディナータイムでも静かなので

くつろぎながら食事ができてよいと思います。

食事だけならばそれほど高くないですしね。

ご馳走様でした。

〔食べログ〕「自然食バイキング はーべすと キュービックプラザ新横浜店の予約はこちら!

恐らくメニューの提案を行っており、料理を監修しているという事なのですがお客さんの評判もまずまず良い感じですね。

 

まとめ

料理研究家という立場でありながら、チェーン店に料理の提案を行っているという。面白い存在の一人ですね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です