春雨ダイエットのレシピと作り方!卵スープとサラダが簡単です!

さて、前回のページでは春雨ダイエットの具体的な方法や栄養価、カロリー、糖質について深く触れてみました。結局、春雨とうものはそれなりに多く食べると意外と高カロリーなのですがとある理由から白米や他の糖質と比べるとダイエット効果が期待できるわけです。まだご覧になられていない方はこちらからどうぞ!

春雨ダイエットの効果的な方法!「カロリー・栄養・糖質」を解説します。

けれども、春雨ダイエットの弱点としては、「味に飽きる。」というところです。特に料理が苦手な人でとりあえず茹でただけの春雨を毎回のように醤油やポン酢をかけて食べるとなるとそりゃもう…すぐに飽きてしまってやめちゃうでしょう。

sp1

そんな味に飽きる春雨でも少し調理法を工夫すれば味に飽きにくくなります。そこで、今回は春雨ダイエットにおすすめな簡単なレシピ。春雨サラダと春雨の卵スープについて解説させていただきます。

春雨のホットサワースープのレシピ!

1 小鍋に水を入れて強火にかけ沸騰したら春雨をいれてゆでる
2 ザルに上げて水気を切りあら熱が取れたらざく切りにする。
3 にんじんは千切りにする。
4 青ねぎは3cmの長さに切る。
5 干ししいたけはぬるま湯でもどして薄切りにする。
6 きくらげはぬるま湯でもどしてひと口大に切る。
7 たけのこは細切りにする。
8 卵は割りほぐす。
9 水と片栗粉を混ぜる。
10 鍋にスープの材料を入れて強火にかけて沸騰させる。
11 にんじんを入れて弱めの中火で3分間煮る。
12 干ししいたけ、きくらげ、たけのこを入れてさらに3分煮る。
13 酢を加えひと混ぜして水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
14 卵を入れてふんわりと混ぜる。
15 春雨、青ねぎを加える。
16 最後にラー油を加えて混ぜ合わせ塩こしょうで味を調えれば完成。

sp1

定番春雨サラダのレシピ!

1 2分半春雨を茹でたらざるにあげる。
2 次に春雨をしっかりと水で冷やす。
3 春雨を絞り水気をしっかりととります。
4 食べやすく適当な大きさに切る。
5 砂糖、塩、醤油、お酢、からしを混ぜて春雨サラダのたれを作る。
6 春雨を入れて和える。
7 乾燥きくらげを水で戻して細切りにする。
8 きゅうりを輪切り、塩もみで絞る。
9 ハムと錦糸卵を5ミリ幅に切る。
10 7、8、9を6に入れごま油とごまを入れてよく混ぜれば完成。

どうですか?今回は春雨ダイエットに良さそうなものを掲載させていただきましたが春雨は本当に色々な料理に活用することができます。ご飯が太りやすいけどダイエットを行う場合完全に糖質を断つわけにはいきません。そんな時は今回のような春雨料理で糖質のコントロールをしていきましょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です