竹井詩織里の現在の活動。結婚してる?引退してる?代表曲「世界 止めて」「DRIVE」「君を知らない街へ 」の誕生秘話は?

[amazon]竹井詩織里 ベスト

GIZAstudioからデビューし、わずか5年間で活動を休止して芸能界を引退し現在は一般人になっている竹井詩織里さんを掘り下げていきます。

プロフィール

  • 氏名 竹井詩織里
  • 生年月日 1985年2月6日
  • 出身地 大阪府
  • カテゴリー シンガーソングライター
  • 所属事務所 LOOP
  • 所属レコード会社 GIZAstudio
  • 活動期間 2003年~2008年

現在の活動。結婚してる?引退してる?代表曲「世界 止めて」「DRIVE」「君を知らない街へ 」の誕生秘話は?

現在の活動については、2009年に芸能界を引退しています。その後一般企業に就職して音楽活動は完全に辞めてしまいました。恐らくではありますが、本人は音楽活動を続けたかったのかもしれませんが辞める流れになったという可能性もあり得ます。

sp1

結婚してるのかについては2016年に会社経営している一般男性と結婚しています。現在は幸せな結婚生活をしていると思います。すでに一般人ですのであまり詳細情報は世の中に知らされることはないと思います。

引退してるのかについては引退しており芸能界復帰の可能性はとても低そうです。一度辞めてしまうとまた一から音楽活動をするのは難しいですし、ファンを呼び戻すことは難しいと思います。

ここからは、竹井詩織里さんの楽曲「世界 止めて」「DRIVE」「君を知らない街へ 」について書いていきます。

「世界 止めて」作詞、竹井詩織里、作曲、大野愛果

『名探偵コナン』エンディングテーマ、オリコン最高位27位。売り上げ枚数推定で13820枚、竹井詩織里史上最も売れている楽曲となっています。また自身初のタイアップシングルとなっています。

男女の恋愛が歌の主題となっています。名探偵コナンの場合は謎解きがメインなのでそれをなぞる歌か?工藤新一と蘭の微妙な関係性を歌にしたものつまりラブソングが多いのが特徴かなと個人的には考えています。

曲はミディアムテンポで、売れるタイプとしては後からじわりじわりと売れてくるタイプの楽曲といえるかもしれません。コナンのファンやビーイングのアーティストのファンの中にはこの曲を覚えているという人も少なからずいると思います。

「DRIVE」作詞、竹井詩織里、作曲、大島こうすけ

4枚目のシングル『つながり』のカップリング曲です。さわやかな感じがあるアコギのストロークから始まり、別れた人を想いながらDRIVEする歌に仕上がっています。つながりがバラード調に仕上がっていますので、カップリングは少し疾走感の感じる楽曲に仕上がっています。

sp1

「君を知らない街へ 」作詞、竹井詩織里、作曲、大野愛果

3枚目のシングル、『汐留スタイル!』Stylish Playでした。作曲の大野愛果さんはレコーディング当日まで点滴を打ちながら曲を書いて、作詞の竹井詩織里さんは歌詞を書くのに朝まで時間をかけて書き上げた楽曲です。

オリコン最高位70位、推定売り上げ枚数2,277枚でした。この曲もバラード調の楽曲で別れた恋人へと思いを寄せる歌に仕上がっており、そして君の知らない街へと言って新しい自分を探すという前向きな歌です。

この曲も後からじわりじわりと響く楽曲で、いきなり売れて短期間で枚数を稼げるような楽曲ではありません。

まとめ

今回の記事では竹井詩織里さんを掘り下げてきましたが、現在は引退して一般人となっているのはこの記事を書くまで知りませんでした。売り上げ枚数を見るとヒットしたとは言い難いセールスデータでした。

楽曲の雰囲気的には一気に売れるタイプの楽曲ではなくて、リスナーの口コミで売れるタイプのアーティストだったのではないかと思います。そのため世間に浸透するためには時間がかかったのではないかと思います。

現在活躍しているアーティストもライブを丹念にやってファンを維持しながらCDなどを売るタイプのアーティストも居ますので、そのような売り方をすれば時間はかかっても売れた可能性があります。

しかし、これ以上はやっても仕方がないと判断したのか現在は引退しました。

👉[amazon]竹井詩織里のCDはこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。