北斗晶のブログがすごい!節約レシピの料理など主婦力が高め。

出典:そこのけそこのけ鬼嫁が通る

アメーバブログでも総合2位(6月20日調べ)、ママブロガー1位の北斗晶さん。その中でも節約レシピが話題になっています。今回はそこをピックアップ!

プロフィール

  • 本名:佐々木久子(ささきひさこ)
  • ニックネーム:チャコちゃん
  • 生年月日:1967年7月13日(47歳)
  • 出身地:埼玉県吉川市(旧北葛飾郡吉川町)
  • 身長:168cm 体重:70kg 血液型:O型
  • 趣味:料理・裁縫 所属:健介オフィス

 

節約レシピに至る道

大げさな見出しですが・・・以前、まだこんなにもテレビに出ていない頃、相当に貧しい暮らしをしていたという話を聞いたことがありました。その時はふむふむという感じでしたが、あれよあれよとバラエティ番組に引っ張りだこになって、北斗さん、良かったねと思ったものです。
何だかしんみりな話ですけど・・・。本人もこんな風になるとは思ってもいなかったのでは!?今は贅沢も出来るでしょうが、苦労を経て来られているので、節 約生活は変わりないのかも知れませんね。冷蔵庫にある限られた食材で家族に食べさせていた料理が節約レシピとして脚光を浴びるとは。人の運命はわからない ものです。
前置きが長かったですが、そこで、お料理上手な北斗さんの節約簡単レシピをご紹介します。

sp1

簡単すぎる!もやし料理

節約の食材と言うといつの時代でもお安い「もやし」。
1.なんちゃってスパゲティ
もやしをパスタの代わりにします。もやしは塩こしょうをして、レンジで2分チンするだけ。あっという間ですね。
2.豚もやし
フライパンに油をしき、塩こしょうをして、もやしを軽く炒めひろげます。もやしの上に豚肉を広げてのせ、ふたをして蒸し焼きにします。上に卵を割ってのせてもGood!
3.ダイエットもやし焼き飯
1cmぐらいに切ったもやしをご飯を半分にした代わりに入れます。ボリュームをつけるためにということで、超簡単ですよね。ダイエットと節約プラスもやしで強力タッグです。

夏野菜を使ったレシピ

出典:http://www.nelliemcgee.com/archives/cat21/_15/

材 料

ナス・にんにく・トマト・玉ネギ・ピーマン

作り方>

  1. ナスを扇子のように切り開く。(縦7mm幅くらい切込みます)
  2. ナスを焼き網に乗せて、弱火で素焼きにして中まで火が通ったらバットに広げて粗熱を取り、冷蔵庫に冷やして置く。
  3. 後の野菜をみじん切りにして、塩こしょうで味付けオリーブオイルを加えて混ぜます。
  4. 冷やしておいたナスを器に盛って、上から③をかけて出来上がり。

超簡単!『金スマ』にて披露されていたようですよ。

sp1

キャベツの重ね煮

出典:http://www.nelliemcgee.com/archives/cat21/_15/

材 料> 

キャベツ(丸ごと) 豚バラ 昆布茶 長ネギ にんにく(スライス) 水溶き片栗粉

作り方

  1. キャベツを1枚1枚剥がしていく。
  2. キャベツと豚バラを交互に重ねていく。フライパンの底にキャベツを敷き詰めて、上に豚バラを広げて乗せていく。その上にキャベツの太い芯を細かく切ったものや長ネギの斜め切りなどを乗せる。
  3. 隠し味の昆布茶をふりかけ、更に重ねる。②の上から昆布茶をふりかけまたキャベツ・豚バラと4段ほど繰り返す。
  4. 中火で蒸す
  5. キャベツから出たスープはとっておく。
  6. あんを作る。残して置いたスープを鍋に入れて、火にかけ昆布茶で味付けする。ニンニクのスライスと梅干(たたいたもの)を加え、最後に水溶き片栗粉でトロミをつける。
  7. 盛り付け キャベツ蒸し煮の上から⑥のあんをかけて、お好みでシソ(千切り)を散らして出来上がり。

まとめ

少しばかりの紹介になってしまいましたが、その発想、アイディアというのが北斗さんならではという感じです。豪快な中にも繊細さを隠し持っていて、それがお料理にも出ています。

ブレイクする前はタバコをくわえながらテレビで料理を披露していたらしいですが、今は行儀がよくなって主婦力高めですよね。タバコはなかなか止められないと思いますのでがんになる前に止めた方が好感度も更にアップだと思います。

【追記】(9/24)北斗さんが乳がんを告白されました。右乳房の全摘出とのことで、治療に専念されるそうです。一刻も早く病気を克服してほしいと思います。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です