コーラスグループのFORESTA(フォレスタ)って何?人気なの?主なメンバーの経歴が知りたい

出典:BS日本・こころの歌 番組サイト

メンバー全員が、音大を卒業しているという優秀な経歴を持つ、フォレスタ今回は何故人気があるのか?メンバーの経歴などを掘り下げつつ魅力を探っていきます。

プロフィール

  • グループ名 FORESTA (フォレスタ)
  • 結成年 2003年
  • カテゴリー コーラスグループ
  • 所属事務所 フォレスタ・プロジェクト

コーラスグループのフォレスタって何?

基 本的には、音楽大学を全員が卒業している。優秀なメンバーが揃っており、また男女ともに多種多様な音域に対応できるので、その日の歌唱する歌により編成を 自由に変える事が出来る事が最大の魅力です。 またフォレスタ全体でも全国各地へコンサートに出向いて精力的な活動をしています。

sp1

主なメンバーの経歴が知りたい

男性フォレスタ

横山慎吾

foresta_yokoyama

出典:横山慎吾オフィシャルサイト

  • 生年月日 1979年7月15日
  • 出身地 埼玉県
  • パート テノール

(簡易来歴)

東京音楽大学卒業後、現在はボイストレーナや音楽学校の講師として仕事をする傍らフォレスタのメンバーも務める。

大野隆

foresta_oono

出典:大野隆オフィシャルサイト

  • 生年月日 ?
  • 出身地 島根県
  • パート バス

(簡易来歴)

武蔵野音楽大学大学院博士課程修了、ロシア音楽を主軸に活動をしています。

チェコ音楽コンクール声楽部門一位など輝かしい経歴を持っており、今後の活動も楽しみな一人です。

女性フォレスタ

小笠原優子

foresta_ogasawara

出典:小笠原優子オフィシャルサイト

  • 生年月日 ?
  • 出身地 青森県
  • パート ソプラノ

(簡易来歴)

東京音楽大学卒業、NHK歌のおねえさんを4年間経験、ホリプロのスクールなどで講師として活躍しており、歌える音楽ジャンルは相当広く、依頼が絶えない歌手の一人です。

中安千晶

foresta_chuan

出典:忠光のブログ

sp1

  • 生年月日 ?
  • 出身地 東京都
  • パート ソプラノ

(簡易来歴)

国立音楽大学卒業で、ソプラノの音域を担当し女性フォレスタとして活動しています。

白石佐和子

foresta_shiraishi-234x300

出典:白石佐和子オフィシャルサイト

  • 生年月日 ?
  • 出身地 東京都
  • パート ソプラノ

(簡易来歴)

武蔵野音楽大学声楽科卒業、ソプラノを担当し、ドイツへの留学経験もあってボランティアで音楽指導に参加するなど、多方面で活躍中です。

ピアニスト

山元香那子

foresta_yamamoto-201x300

出典:山元香那子事務所サイト

  • 生年月日 ?
  • 出身地 埼玉県
  • パート ピアノ

(簡易来歴)

ピアノを担当し、国立音大ピアノ専攻を卒業し今現在はフォレスタで活動する傍ら、演奏会などに出演する多忙な日々を過ごしています。

人気なの?評価は?

人 気は確かにあるようです。コンサートを見に行ってハマる人と、ユーチューブで検索していて見つける人と、色々な出会い方をしています。そして聞いた人は一様に誰もが好きになる、そして何度も聞きたくなる中毒性があるみたいですね。少し今までは違う切り口なので、声楽などの人からすると下手とか邪道とかいう声もある かもしれませんが、ひとつのエンタテイメントしては成立していると思います。

まとめ

音楽は、色々なやり方があります。クラシックはクラシック、声楽は声楽と音楽ジャンルが今まで限定されて活動されていました。しかし、いろいろ試行錯誤しているうちに音楽ジャンルの垣根が壊れフォレストみたいなグループが出てきたのだと感じました。

FORESTA 日本の歌名曲選 全集壱~BS日本・こころの歌より~ [DVD]

>>〔2017〕コーラスグループのフォレスタの新メンバー・休止メンバーを紹介します。

>>〔2019現在〕コーラスグループのFORESTA(フォレスタ)の現役メンバーを紹介します。

スポンサーリンク

関連記事

23 件のコメント

  • 母がフォレスタ中毒。
    ある日母にテレビの録画を頼まれ言われるがままに録画をしました。
    機械音痴の母が必死に再生方法を必死に覚えたのはつい最近‥
    何を録画しているのか知らなかった私は気になり再生してみると直立不動で歌っている人たちがいるではありませんか❗
    これは間違って録画してしまった。と、母に尋ねると間違ってない❗これが大好きなのって言うではありませんか。私は直立不動でにこりともせず歌い続ける画像にちょっとビックリしましたがこの度札幌でのコンサートを偶然知り母がとても楽しみに観に行く姿を見てとても嬉しく思いました
    この声がメンバーの方に届くかどうかはわかりませんが、母のフォレスタを想う気持ちを伝えたくてコメントさせていただきます。素敵なコンサートが母のいい思い出になることを娘の私も楽しみにしています。頑張って下さい

  • HORESTAの歌をたまたまBSで見てはまってしまいました。無駄な動きもなく、ひたすら好きな人が一生懸命歌っている姿、素晴らしいハーモニー、大人の歌い方、清潔で本当にうたがすきなんだなと感じ、感激しました。以後すべてをビデオで録画し何度も聞いています。ぜひ演奏会にも行ってみたい、残念ながら広島での計画がない、ぜひ広島公演を計画して欲しい。
    番組もたくさんのコマーシャルもなくすっきりしており、はまってしまいます。いつまでも続けてほしい。

    •  私はあまりテレビを視ないので、フォレスタのことをよく知らなかったのですが、今年9月のBS日本.こころの歌で視聴した曲にとても感動してから、毎週、録画をする程のファンになりました。メンバーのみなさんの真摯な取り組みが伝わって来ますし、こころが癒される音楽、美しい歌声を楽しみにしています。

    • 私は8日の日に東京・町田市で公演があり行ってきました。夢にまで見たグループを生で見て生で聞きました。感動の一言でした。広島で公演が有れば是非行かれる事をお勧めします。BS日本・こころの歌は必ずダビングし綺麗に印刷して大切の保管する熱の入れようです。you tubeは年代別にお気に入りに整理して楽しんでいます。FORESTA大好きの80歳になる年寄りです(笑)

  • 楽しい、素晴らしいグループですね。舞台で聴いてみたいです❗️

  • ファンになって、初めてコンサートに行くことができます。私の還暦と結婚20周年のお祝いに、主人がチケットを予約してくれました。まだ先ですが休みの申請も出しました。4月になるのが、今からとても楽しみです。

  • 再放送ばかりが続いていましたが、おそらく大規模なテコ入れがあったのでしょう、昨年末ごろから俄然、見違えるほど魅力たっぷりな番組に生まれ変わったのを実感しています。
    まず歌唱面ですが、歌謡曲を歌ってもポピュラー歌手にひけを取らないほど自然でのびやかな発声になりました。特に男声の低音部、これまでのオペラ臭さが消えたおかげで、女声陣に負けないほど聴きやすく味のある歌声になりました。
    いっぽう、女声陣はもともと発声に余計な力みがなく情感豊かな歌声でしたが、それがますます洗練され、以前の曲と新規収録の曲とを聴き比べると、同じ曲でも後者の方がはるかに魅力的です。

    映像面では、メンバー全員がルックス的にグレードアップしたのを実感しています。女性陣は、きっと相当努力されたのでしょう、プロポーションが見違えるほど良くなりました。ヘアスタイルの方も、プロのスタイリストが付いたみたいで、それぞれの美貌を引き立てるものへと進化しています。
    特筆すべきは男性陣の大変身、スーツのシルエットがまるでアルマーニかと思うほどキマっています。メイクさんもついたらしく、いやがうえにもイケメンぶりを発揮しています。

    一時はこちらよりも火曜日放送のライバル番組に魅かれ始めた私でしたが、もう浮気心はあらかた消えました。今後も力を抜かず現在のハイレベルをキープしていただければ幸いです。

    • FORESTAにはまってもう2年になります。毎週BSをみて更に録画もしてそれを
      毎日見ています。当分やめられそうもありません。3月20日は久留米でコンサートがありますので楽しみにしています。ただ白石さんがいないのはとても残念です。FORESTAには心の癒し効果があると思っていますのでこれからも楽しんでいきます。

  • 男性フオレスタの大阪公演、とても楽しみです。まだ、少し席がある様で、もったいない!!と思います。

    • 大阪公園6月ですね。羨ましいです。行きたいけれど、休み取れないし少し遠すぎるかな。
      楽しんできてください。私も、男性フォレスタ近くであったら、ぜひいきたいです。

  •  何気なくかけたTVから流れた、FORESTAの歌に魅了され、まもなく4年になります。
    この間再放送以外は録画し、何回も一緒に歌っています。もともと音痴で大きな声が出なかった私ですがおかげさまで、画面から息継ぎ・声の出し方を学び相当うまくなった気がします。「こころの歌」は授業料のかからない先生です。
     皆さん姿勢がいいですね。千晶さんはスタイルもすばらしい。

  • 一曲一曲、その頃の時代にもどれたり、今は亡き両親が思い出され、歌声が心にしみます。最近はフォレスタの声を聞き分け出来る様になってきました。この番組、フォレスタの皆さん大好きです。ありがとうございます。

  • コンサートに行って、ますます大好きになりました。来年も、また必ず行きたいです。毎週見ながら録画して、次の週までまた見ます。
    フォレスタの歌を聴くようになって、カラオケに行かなくなりました。家で、本を読んだりすることが多くなりました。

  • フォレスタを知って約二年のファンです。テレビでの直立姿勢でのフォレスタを
    多少馬鹿にしていた家内を先日無理やりコンサートに連れて行きました。
    私も初めてのコンサートでしたが、すごく楽しかったです。意外や家内もすっかりはまってしまい、秋に予定のちょっと遠い所でのコンサートを予約するよう命じられました。結婚20周年の記念として今から楽しみです。

  • 今年の七夕のコンサートを最後に、純子さんと万里子さんが、活動休止するようですね。現在のメンバーが大好きでしたから、ちょっと残念です。
    復帰するなかなあ。

  • コンサートでは白石さんの活動休止に驚きましたが更に上沼さん・内海さんもとなってまさに女性メンバーは激震ですね。佐賀・久留米と2回のコンサートまたTV番組ではこのメンバーでみてきましたので多少残念な気もしますがそれでもTVの方は変わらないので救われた気分です。然し新メンバーについても一度TVでも拝見したい気持ちもありますね。

  • 7月20日に胆石を除去する手術をしさらに8月23日に残った2個の胆石を執るために胆嚢を摘出する手術をしました。入院中はBSTVも視聴できずフォレスタともお別れ状態でしたが退院後はいつものBS番組を録画分も含めて楽しんで視聴しています。

  • いつ聞いても女性FORESTAのハーモニーは素晴らしい。男性FORESTAのハーモニーはCDで聞くときれいにハモっていてしびれます。何より、FORESTAのピアノ伴奏は最高です。このピアノ伴奏がFORESTAの魅力を十二分に引き出しいるとも思えます。

  • 是非、皆さんにご紹介致したくコメントします。私が最初に購入したFORESTAのCDは、「まほろば」でした。CDゆえに映像はありませんが、純粋にFORESTAの男声、女声、混声の美しいハーモニーが堪能できます。また「合唱向け」に作られたオリジナル曲は聴きごたえがあります。また、私は、ピアニストがFORESTAと一緒に心の中で熱唱していることをCDを通して感じます。私の気持ちをご紹介致したくーーー。

  • メンバーも大きく変わり、新しいフォレスタサウンドが誕生しています。女声は前からハーモニーバランスが重視され美しいハーモニーが醸し出されていました。今のメンバーにももちろん引き継がれていますが、メロディーパートしてのソプラノの役割が大きくなっていると感じます。同時に男性は5人と少なくなりました。こうして、進化してゆくのかなーと思いますが、皆さまは如何お感じでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です