たばこの臭いを消す方法。服や髪はどうすればいい?予防対策は?

気になるたばこの臭い、困ることありますよね。喫煙されている方はきっと気にならないのだと思いますが、周りのたばこを吸わない人にとっては不快になりますよね。家の中でもたばこの臭いが中々消せないと悩まれている方も多いのではないでしょうか。今回は、こうしたたばこの臭いを消す方法、予防対策は?ということをテーマにご紹介したいと思います。

たばこの臭いを消す方法

家の中編

たばこの煙が浸み込みやすいのは、断然布製品です。カーテンの色が変わってしまうこともありますよね。コマめに洗濯をしていきましょう。カーテンは洗濯が出来ますから、即スッキリしますが、他のクッションやカーペットやソファの布の部分など、洗濯が出来ない部分は、布専用の消臭スプレーを使いましょう。

今は、本当に便利になりまして、CMでは結構過剰な宣伝にはなってますが、ファブリーズやリセッシュなど、殺菌、除菌も出来て臭いもとってくれるグッズが多く出ています。個人的には、使ってみての感想ですが、リセッシュよりもファブリーズの方が、より消臭効果が高い気がします。除菌されたのかは目には見えないので、本当かな!?なんて思いますが、消臭効果はあることは確かです。

sp1

そして、たばこの煙によって、壁や天井も色が変わっていることがありますよね。たばこを吸われる家族がいるご家庭の場合は、定期的に壁や天井も掃除されることをオススメします。そうすることで臭いをシャットアウト出来ます。洗濯洗剤などを雑巾につけて、念入りに拭き掃除をします。えっ!?こんなに色が変わっていたの!?と実感するかも知れませんよ。そうすることで何だか気持ち良いスッキリした心にもなりますよね。大変ではありますが、小さいお子さんがいる家では、特にお子さんの健康も考えて気を付けてまいりましょう。

髪の毛編

いろいろと見てきますと、お金のかからない消臭方法として、ウェットティッシュがありました。昔はこうしたウェットティッシュもあまり出回っていなかったので、ハンカチを濡らして使っていましたが、今は便利なものが簡単に手に入ります。

ただ拭き取るだけで臭いが消えるんですよね。何て簡単なんでしょう。忘れてはならないのは、乾いたものでも後で拭きとって下さいね。あまり濡れたままにするのも良くありませんから。

家に帰ったり、ドライヤーが出来る時はより効果的です。ドライヤーの熱と風によって臭いを消すことが出来ます。お試しになって下さい。

洋服編

洋服も先ほどの布製品に施したことと同様です。洋服専用の消臭スプレーがあります。レノアであるとかファブリーズもそうですが、イヤな臭い消して良い香りを漂わせることが出来る消臭グッズがたくさん出ていますので、自分の好きな香りを選びましょう。やっぱりシュッと一吹きするだけで全く違いますよ。

sp1

予防対策・注意点は?

髪の匂いが気になる場合は、お出かけ前にあらかじめスタイリングの仕上げスプレーなどをしておくことです。職場も最近は喫煙室とそうでない部屋と分かれている会社も多くなりました。ですが、どうも気になるという時は簡単なスプレーが便利です。携帯用の小さめのボトルもありますから、常にバッグに忍ばせて置くのも1つの方法です。

ついつい香水すれば良いかなと思いますが、たばこの匂いと相俟って逆に変な匂いに変化することがあります。なんで大体の匂い対策全般に言えますが、イヤな臭いを香水で誤魔化すのは控えた方が良いでしょう。

あとがき

たばこを吸う人自身の口臭という点もありますね。これはもう歯磨き、水分補給、ガムなどを噛む、こうした対処法しかありませんね。一番良いのはご本人の問題とするならば、極力喫煙しないということ。自分は吸わないけど周りが・・・という時には、前記のことをご参考になさってみて下さいね。どこの場でも人とのコミュニケーションには、「匂い」にも気を付けるのはエチケットです。さわやかな香りの中で過ごしましょう。

ファブリーズ 消臭芳香剤 布用 ダブル除菌 370ml

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です