干豆腐のカロリーと栄養。ダイエット中の食べ方は?

出典:杜食品干豆腐糸ー500g 【豆腐麺】【中華食材】【干豆腐】

台湾や中国でよく食べられている干豆腐は、日本でも徐々に馴染み深い食材として人気を集めている逸品。

いろいろな料理レシピに活用できたり、糖質制限やダイエット中も、カロリーオーバーにならずに必要な栄養素のみを補いながら美味しく食べることができます。

sp1

ここでは、干豆腐の気になるカロリーや栄養、そこから期待できるメリットやダイエット中の食べ方など、知りたい情報を集めてわかりやすくご紹介しますね♪

干豆腐とはどんな食品?カロリーもチェックしてみよう

干豆腐(かんとうふ)とは、中国や台湾ではなじみのお豆腐の一種で、中華料理のレシピにも多く活用されています。

かためにできた豆腐を、さらに脱水・圧縮してつくられているので、パッと見は四角いお餅のような特徴があります。

日本・横浜の中華街では、干豆腐の細切りにされたものが多く販売されていて、一般的なお豆腐よりも歯ごたえがあり、満腹感を感じやすい食品としても知られています。

干豆腐のカロリーを調べてみると、100gあたりのカロリーはおよそ100kcalで、わたしたちが良く食べている一般的なお豆腐は、100gあたり約56kcalよりも少し高めのカロリー。

ですが、干豆腐に含有されている栄養成分は豆腐よりも多く、得られるメリットが多いと予想できます。

干豆腐の糖質は約5.3g、タンパク質の含有がとても多く、12g程度となっているため、健康的なダイエットや筋トレ中に食べたい食品としても活用できることがわかりますね。

干豆腐の栄養成分からわかる効能とは?

ヘルシーで、ダイエットや糖質制限中でも安心して食べられることがわかった干豆腐。

つづいては、干豆腐に含有されている栄養成分から期待できる、カラダやお肌へのメリットについて見ていきましょう。

1.カルシウムによるイライラ抑制効果

干豆腐は、豆腐とは思えないような、細長く黄色っぽい見た目が特徴。

見ただけではあまり栄養価が高いようには見えないこともあるのですが、実は丈夫な骨を生成したり、ストレスを緩和する効果があるといわれているカルシウムがたっぷりと含有されています。

ダイエット中は、食事制限や運動をすることが多く、いつもとは違うライフスタイルに、ちょっぴりストレスを感じることも少なくありません。

干豆腐に含まれたたっぷりのカルシウムを摂取できることで、メンタル面の不調を整えたり、骨を丈夫にして健やかな体質に整えるメリットが期待できます。

sp1

2.食物繊維による満腹効果

干豆腐には、100gあたり2.5gもの食物繊維が含有されています。

食物繊維というと、便秘解消や食後の血糖値上昇を防ぐ効果が良く知られていますが、実は満腹感を維持してくれるメリットも期待できます。

それは、干豆腐を食べると食物繊維によって、胃と腸にたっぷりの水分を与え、溜め込む性質があるといわれているため。

この食物繊維のメカニズムによって、食べすぎを防止することができ、自然に無理なく毎回の食事量を減らしていくことができるのです。

3.タンパク質による基礎代謝の向上

干豆腐のメインの栄養成分でもあるタンパク質は、丈夫なお肌や髪、細胞をつくるために欠かせない栄養素といわれています。

カラダのエネルギー源ともなるタンパク質は、摂取することによって筋肉を成長させ、基礎代謝を高めてくれます。

普段の何気ない動きであっても消費できるエネルギーの基礎代謝を干豆腐で向上できるため、ダイエット後のリバウンドを防いだり、メリハリのあるボディラインを形成する効果が期待できます。

ダイエットの効果を引き出す!干豆腐の食べ方とは?

栄養バランスが不安定になりがちなダイエット・糖質制限中でも、干豆腐なら必要な栄養素をしっかり補うことができ、さっそく取り入れてみたいですよね。

最後に、ダイエット中の効果が高まる期待ができる、干豆腐のおすすめの食べ方についてご紹介します♪

1.筋トレと併用して食べよう

干豆腐には、お伝えしたとおりたっぷりのタンパク質が含有されています。

筋肉を成長させ、基礎代謝を高める効果を引き出すためにも、腹筋や背筋、スクワットなどの筋トレを併用してみましょう。

干豆腐から摂取されたタンパク質による、カラダの内側からのアプローチ、筋トレによる表面的なアプローチによって、ダイエット効果がスムーズに実感できる期待があります。

2.干豆腐を最初に食べて食べすぎ防止

干豆腐は、一般的なお豆腐よりも歯ごたえがあり、食物繊維の作用によって満腹感を得やすいメリットがあります。

食事の最初に干豆腐を食べておけば、糖質の多い炭水化物の摂取量を自然に減らすことができ、物足りなさを感じることがなくなるのではないでしょうか。

おわりに

干豆腐は、中華食材を専門的に販売するマーケットでわずか数百円で購入できたり、身近な店舗でも入荷が始まっているよう。

お買い物のついでに干豆腐をチェックして、美味しく楽しいダイエットや糖質制限を実現してくださいね♪

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です