鎮江香醋(ちんえこうず)の効果・効能。ダイエット中のレシピや飲み方を教えます!

〔amazon〕ロウバ 鎮江香酢(中国黒酢) 中 550ml×3個

お酢を活用したダイエットや美容、健康法は今では定番の方法として人気が定着していますよね。

sp1

今回ご紹介する鎮江香醋(ちんえこうず)とは、美容健康大国、中国の三大名酢として古い時代から親しまれているお酢のことをいいます。

ここでは、奥が深い陳江香醋と日本の黒酢の違い、効能やダイエットの効果を引き出すおすすめのレシピを情報満載でお送りします♪

鎮江香醋の日本の黒酢にはこんな違いが!?

一見似ているように見える鎮江香醋と日本の黒酢の違い。

作られている国や原料、製法と多くの違いがあるのですが、もっとも大きな違いは、アミノ酸の含有量となっています。

もち米を使用して製法されている鎮江香醋は、熟成期間が5年以上と長く、日本の黒酢の2~3年程度の熟成期間を大幅に越えていることが特徴。

そのため、含有されているアミノ酸の濃さが違い、得られるメリットも日本の黒酢よりも多い予想ができます。

鎮江香醋に含有されたアミノ酸は、体内で生成されない20種類をバランスよく含み、飲むだけで不足しがちな栄養素を効率よく補うことができます。

熟成される期間が長いことで、鎮江香醋は日本の黒酢と比べても、高級で高額、貴重な価値のあるお酢として知られています。

鎮江香醋の効能・メリットがスゴイ♪

鎮江香醋はとても奥が深く、わたしたちが良く知る黒酢よりも栄養価が高いとわかりましたね。

つづいては、もっとも気になるポイント、鎮江香醋のメリットや効能について見ていきましょう♪

1.鎮江香醋のダイエット効果!

鎮江香醋は、アミノ酸だけではなくクエン酸の含有も日本の黒酢より多いことが特徴です。

脂肪燃焼にアプローチする鎮江香醋のクエン酸は、食事から摂取された栄養素をすばやくエネルギーとして代謝できるため、太りにくく痩せやすい体質に整えてくれます。

2.鎮江香醋には美肌になれる効果も♪

鎮江香醋のアミノ酸は、天然の保湿成分ともいわれ、お肌の水分量を保持して乾燥を防ぐメリットが魅力といわれています。

さらには、シワやたるみの改善に役立つコラーゲンの産生を活発にするため、鎮江香醋を摂取するたびにお肌のより良い変化を感じることができるでしょう。

3.鎮江香醋の疲労回復効果!

神経を使ったり、ハードに動いていたりすると、体内には疲労物質の一種である、乳酸がどんどん蓄積されていきます。

鎮江香醋のアミノ酸やクエン酸は、この乳酸を分解しながらカラダのコンディションを整え、疲労を緩和したりスタミナを維持できる体質に変えてくれる効果が期待できます。

鎮江香醋の美味しいダイエットレシピをご紹介!

鎮江香醋の効能、メリットは本当にたくさんなので、さっそく活用したいと思う気持ちが高まったのではないでしょうか?

つづいては、美味しく楽しい理想のダイエットを実現するため、実際に取り入れている人も多い鎮江香醋のおすすめダイエットレシピをご紹介します♪

1.鎮江香醋のピクルス

はじめにご紹介する鎮江香醋のピクルスは、野菜とお酢の香りと甘み、酸味がマッチングした美味しくヘルシーなレシピ!

満腹感も得やすいレシピとなっていますので、小腹が空いたときのヘルシーな間食として食べることもおすすめです。

◇材料

①きゅうり1本

sp1

②パプリカ1個

③コリンキー半分程度

④鎮江香醋400ml

⑤水200ml

◇作り方

密封できる容器に①~③の切った野菜を入れ、そこから鎮江香醋と水を入れ、スプーンで味を確かめ、分量を調整します。

半日程度の時間を置き、時間が経ったら出来上がりとなり、そのままで美味しく召し上がることができます。

2.鎮江香醋の旨味酢豚

続いてご紹介するレシピは、食べ応えも旨味もしっかりと感じられる酢豚。

ダイエット中でも、鎮江香醋を使っていることでお肉もヘルシーになり、野菜もたっぷり食べることができるため、叡王バランスも満点となっています。

◇材料

①豚肉(とんかつ用) 150g

②玉ねぎ 1/6個(30gくらい)

③ニンジン 1/4本(30gくらい)

④片栗粉 大さじ1.5

⑤ネギ 5センチくらい

⑥鎮江香醋 大さじ1

⑦塩・胡椒 適量

⑧サラダ油 小さじ1

⑨砂糖 大さじ2

⑩しょうゆ 大さじ1

⑪水 大さじ1

⑫水溶き片栗粉 大さじ1

◇作り方

豚肉を一口サイズにカットし、⑥~⑨までの材料で下味のソースをつくります。

そのまま20〜30分置き、⑨~⑪の材料でソースをつくりましょう。

水溶き片栗粉は別の器に入れて用意し、玉ねぎとニンジンは大きめに、ネギは千切りにします。

お肉に片栗粉をまぶたら、手を使って良くなじませ、フライパンで豚肉を揚げます。

油の温度が上がったら中火〜弱火にし、こんがりとした焼き目が表面につくくらいまで、約8〜10分間くらい揚げます。

豚肉を揚げた後の油で、野菜を素揚げし、ニンジンを入れて2分くらいしたら、玉ねぎを入れて1分程度揚げます。

ソースを鍋に入れて沸騰させ、揚げた豚肉をソースの鍋に入れて良く絡めながら、火を止めて水溶き片栗粉を加えましょう。

最後に素揚げした野菜を絡め、器に盛ってネギをトッピングして出来上がりです!

おわりに

鎮江香醋は、わたしたちが良く利用しているAmazonや楽天などの通販サイトでも、手軽でオトクに購入できます。

日本の黒酢を超える栄養素や効能、メリットを把握しながら中国ならではの香りと濃厚なお酢の旨味を楽しみながら、ダイエットにチャレンジしてくださいね♪

〔amazon〕鎮江香醋の売れ筋はこちら!
〔楽天市場〕鎮江香醋の売れ筋はこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です