寝るだけ?骨盤枕ダイエットの効果とやり方。腰痛になるとの噂も検証!

出典:〔amazon〕Leadhome 寝るだけ骨盤スタイル枕(DVD付)骨盤クッション 骨盤矯正 バストアップ ヒップアップ ウエストシェイプ 美脚 ピンク

5年ほど前にメディアで紹介されブームになった「骨盤枕ダイエット」。115万部を売り上げた『寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ) 』という、著名な鍼灸師の著書が元になったものですが、継続して行えば体の引き締めや猫背の解消といった効果が見られるようです。
ブームから数年経過した現在、多くの体験者の口コミが揃った今だからこそ、より正しい方法で行えるようになったのではないでしょうか。
というのも骨盤枕ダイエットは腰痛持ちや、腰を傷めた経験がある人にはちょっと厳しい?そんな噂も併せて検証していきます。

sp1

骨盤枕ダイエットとは?

骨盤がズレたり歪んでいると、浮腫みや冷え・便秘に血行不良などを引き起こしてしまいます。特に内蔵の冷えは代謝を下げ、脂肪が燃えにくくなり太りやすくなってしまうんです。
骨盤は子宮や卵巣を取り囲み守る女性にとって大切なものですが、生理時や出産によって開閉するため、男性よりもズレやすいと言われています。猫背に代表される姿勢の悪さも大きな要因!
デスクワークやスマホで長時間を費やす人は、姿勢に注意しないと知らずに太りやすくなっているかも・・・。

骨盤矯正ダイエットは、骨盤のズレや歪みを矯正することで内臓を正しい位置に修正し、ズレに因る弊害を解消するもの。
骨盤のズレがあるとウエストや太ももの脂肪となってつきやすく、下半身だけ太い場合の要因である可能性もあります。1日5分から始められ費用もほぼかからないので、まずはストレッチ感覚で試してみましょう。食事制限や運動を同時並行で行わなければ、体重が著しく減少することは望めません。

ただウエストの引き締め効果は期待出来るもので、人によっては1週間でマイナス5~7cm引き締まった例もあるようです。

骨盤枕を用意しましょう!

まずは枕を用意する必要があります。骨盤枕ダイエット用のムック本が、空気枕とセットになって1000円程度で販売されています。
空気の量によって高低の調整が出来る枕は便利ですし(長期使用の耐久性は高くないようです)、やり方も確認出来るのでこちらを購入するのも良さそうですね。
ただお金をかけずに、バスタオル2枚で代用も可能。2枚のバスタオルを重ね縦方向に折りたたみ、次に横方向からきっちりとグルグル巻いていきます。
それをビニールの紐や太めのゴム等で固定すれば完了。直径10cmを超えない程度ならOK!かなり簡単に出来ちゃいますね♪

寝るだけ! 骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

骨盤枕ダイエットのやり方

sp1

骨盤枕ダイエットはいくつかのエクササイズがありますが、ここでは基本となる「寝るだけエクササイズ」を説明していきましょう。

①両足をまっすぐ伸ばし床に座る

ベッドやソファでなく、カーペットやヨガマットを敷いた床の上で行います。両足を伸ばし床に座ったら、背筋は真っすぐなまま骨盤枕をお尻にくっつけます。

②上体をゆっくり倒す

枕がズレないよう両手で押さえながら、ゆっくり枕の上に腰を乗せ、さらに上体を後ろに倒し仰向けに寝る体勢に。枕の中心がオヘソノの真下に位置になるよう、調整して下さいね。

③両足は?

両足は親指同士をくっつけ、2つの足で「ハ」の字を作るように!

④両腕は?

両腕は床の上で頭の上に伸ばし、手のひらを下に向け左右の小指・薬指をくっくけるようにします。体が固いとこれはちょっと厳しいかもしれませんが、出来る範囲で頑張りましょう。

⑤この状態をキープ!

顔は上を向き、全身の力を抜きながらお腹をへこませます。そしてその状態を5分間キープ!
(辛いと感じたら最初は1~2分でやめて様子をみてください)

⑥起き上がり方

腹筋を使わず、体を一度横に倒してからゆっくり起き上がります。これを1日1~3回行います。回数が多い方が効果はありますが、多くても3回までにしておきましょう。

動画でも体勢をチェックできます。

骨盤枕で腰痛になる?

骨盤枕ダイエットは手軽なストレッチですが、見た目以上に負荷がかかるので、元々腰が弱い・痛みがある人が行うと、さらに腰を傷める可能性があります。
実際にそういった口コミも見かけるので、不安がある人や試してみて違和感がある場合はすぐに中止するようにしましょう。

そういった不安がないけれど負荷がキツく感じたら、枕を低めにすると効果は薄れますがやりやすくなります。何より継続が大切なので、くれぐれも無理のないように行ってくださいね。

その場でウエスト-8センチ! 驚異の骨盤のばしダイエット

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です