センレックトムヤム カロリーと栄養。ダイエットにおすすめの食べ方は?

出典:センレック― トムヤム (米粉麺 2㎜麺 55g×30袋入) <トムヤムスープ> SEN LEK TOM YAM タイ 袋ラーメン

タイではもちろん、日本でもじわじわと人気を集め始めているセンレックトムヤム。

たっぷりの野菜と魚介を使ったセンレックトムヤムは、とてもカロリーが高く、糖質が多いイメージを持ってしまうのですが、ダイエット中のおすすめの食べ方が気になるところですね。

sp1

ここでは意外に知られていなかった、センレックトムヤムのカロリーや驚きの栄養素などをご紹介しながら、ダイエット中でも美味しく食べれるコツについて伝授させていただきます!

センレックトムヤムのカロリーは?

新鮮な魚介や野菜を使い、スパイシーな美味しさがクセになるセンレックトムヤム。

実は、センレックトムヤムはいろいろなアレンジレシピがあるため、使う食材や香辛料によってカロリーが変わってくることが明らかになっているんです。

センレックトムヤムをスープと野菜、魚介のみでアレンジしたレシピの場合は、カロリーは低めのわずか150kcal

ここに、ライスやフォーなど、糖質の多い炭水化物をプラスして料理をアレンジすると、400500kcalに高くなります。

さらにセンレックトムヤムの糖質をリサーチしてみると、1人前あたりでおよそ710gと低めになっているのでダイエット中や糖質制限中も太ってしまうリスクなく美味しく食べられることが予想できました。

センレックトムヤムの栄養素!

センレックトムヤムは、香辛料やハーブがたくさん使われていることで、日本の女性もダイエット食品として注目しているよう。

使っている具材やスパイス、ハーブなどが多い分、栄養素がとても多く凝縮されているんですよ。

1.シトラール

数々のハーブに含有されているシトラールは、血液やリンパ液のめぐりを活性化することで、冷えを解消・予防したり、カラダを温めて保温する作用で体内の老廃物を流れやすくする効果があるといわれています。

センレックトムヤムは、タイ人の間で食べる美容フードとも呼ばれているため、ハーブの作用によってカラダやお肌のコンディションを高めてくれる効果が期待できます。

2.タンパク質

お肉やフォー、魚介類のタンパク質をしっかりと摂取できるセンレックトムヤム。

三大栄養素ともよばれている良質なタンパク質を摂取できることで、筋肉が成長しやすくなり、カラダの基礎代謝が上がって痩せやすい体質に変わることができるでしょう。

3.ビタミン・βカロテン

センレックトムヤムに使われることが多いハーブの一種、カフィアライムには、ビタミンCとβカロテンが豊富に含まれています。

sp1

高い抗酸化作用によって、カラダとお肌の細胞を若々しくキープするため、センレックトムヤムを食べるたびにキレイになれる期待が。

さらにビタミンCには、コラーゲンを産生する働きがあるため、お肌のツヤや弾力が引き出されてシワの予防にも役立つでしょう。

ダイエット中も美味しく!センレックトムヤムのおすすめの食べ方!

女性に嬉しい美容成分までもが含有されているセンレックトムヤムなら、ダイエットをしながらお肌のコンディションも上々していくことが期待できますね。

それではここから、センレックトムヤムを美味しくヘルシーに、ダイエット中でも安心して食べられるとっておきのコツをご紹介していきます。

1.スープレシピで食べよう

センレックトムヤムは、ライスやフォーを使わず、スープと野菜、魚介などの食材のみでレシピを整えた方が、普通にセンレックトムヤムを食べるよりも300kcal以上ものカロリーがカットできます。

満腹感を感じやすいよう、食事の先に食べておくことで炭水化物の摂取量を徐々に減らすことができ、無理なく自然なダイエットにつながります。

2.ウーロン茶・ジャスミンティーを一緒に飲もう

センレックトムヤムでダイエットをする注意点は、香辛料の作用によって食欲がUPしてしまうこともあります。

そのため、ウーロン茶やジャスミンティーといった、センレックトムヤムの余分な脂質や油分を流してくれる、健康茶を一緒に飲むようにしましょう。

口中の辛みがウーロン茶やジャスミンティーですっきりリフレッシュでき、余計な食欲を抑えてくれるメリットが期待できます。

3.たっぷりの野菜を使おう

センレックトムヤムは、どんな野菜とも相性が良いメリットがあります。

ダイエットや糖質制限中は、できるだけ多くの野菜でアレンジしてビタミンや繊維質を積極的に補うようにしましょう。

まとめ

高カロリーでダイエットには向かないイメージを持っていたセンレックトムヤムは、実は食べ方ひとつで万能なダイエットレシピに変わることが、とても嬉しい情報でしたね。

味にマンネリしてしまうことの多いダイエットレシピよりも、センレックトムヤムならハーブと香辛料のスパイシーな味わいで、美味しく楽しいダイエットが実現できるはずです!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です