冬こそ要チェック!背中ニキビの原因と治し方。家で出来る予防ケアの方法は?

背中のケアはどうしても油断しがち。特に寒い時期は疎かになって、いざ薄着というときにあたふた・・なんて経験はありませんか?今回は背中ケアの天敵のうちのひとつ、背中ニキビのケアについて紹介します。

背中ニキビの原因

主な原因はホルモンバランスの乱れです。過度のストレス、睡眠不足などが続くと、緊張時に活発化する交感神経が優位となり、男性ホルモンが過剰分泌されてしまいます。男性ホルモンには角質層の柔軟性を奪い、角栓発生を促す作用があるため、角栓によって毛穴が詰まってしまうわけです。そこに肩甲骨付近の活発な皮脂腺から分泌される皮脂が詰まり、マラセチア菌によって炎症が起こると赤ニキビになってしまいます。自分の背中がどうなっているか見ていないという方は、今すぐ鏡を使って確認し、症状を確認したほうが良いのではないでしょうか。

背中ニキビの治し方

sp1

睡眠や食事など生活習慣に気を配る

寝不足・睡眠不足だと肌が荒れたり、ニキビができやすくなります。肌の新陳代謝は眠っている間に行なわれます。特に肌の生まれ変わりが行なわれるのが、<午後22時から午前2時までの4時間位だといわれています。俗にゴールデンタイムと呼ばれる程、肌のターンオーバーが活発になるのです。その時間帯に寝ることによって肌の生まれ変わりが活発になり、健康な肌に蘇るのです。

次に重要なのが食事です。背中ニキビを治したいのであれば、肌に栄養を与えるような食事を心がけましょう。 例えば、ビタミンCやビタミンB2、B6などがあげられます。それらは、グレープフルーツやミカン、レモンなどの柑橘類のフルーツや、ほうれん草、アボカド、カボチャなどの緑黄色野菜に多く含まれます。それらを摂取することで、ニキビ改善・予防につながります。

肌に保湿を与える

ニキビができる皮膚は、水分が少なく乾燥しておりゴワゴワと角質が硬くなっています。

その皮膚を健康な状態に戻すには、保湿を与えることが何よりも重要。肌に潤いを取り戻すことによって、正常な肌の働きが戻りターンオーバーを促進。ニキビを改善したい、予防したいならばまず保湿することが重要になります。特に背中は皮膚が顔よりも厚く、皮脂が詰まりやすいため通常のスキンケア用品は効き目が弱くなります。なぜなら、市販のニキビ薬や化粧水は、厚い背中の肌にその有効成分が浸透しないから。つまり、背中には、背中ニキビ専用のスキンケアが必要になってくるのです。

sp1

家で出来る予防ケア

規則正しい生活、栄養バランスの取れた食事で改善していけば、長期的にはケアできる可能性が高いと思います。また、下着や寝具に雑菌がついていると、背中に移って炎症を起こす可能性があるので、肌に触れる製品については今一度、清潔かどうか確認するようにしてください。当たり前のことに気をつけるだけで驚くほど改善する例も少なくありません。

また、最近は背中ニキビに特化したケア商品も出ています。結婚式控えていたり、2次会でドレスを着る機会がある方などは、本番までにキレイにしておきたいですよね。すぐにそのような機会がない方でも、いつ背中を露出する機会が来ないとも限りません。

急にうろたえてしまうことが無いように、保湿ケアをしっかりしたいところです。

 

[amazon]背中ニキビ 背中にきび シアクル ゲルクリームⅡ ニキビ跡 薬用 クリーム【医薬部外品】

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です