パスタのカロリーは100gあたりいくら?低いメニューは?太らない食べ方は?

パスタは手軽に作れますし、外食でもおいしいお店が多いので、つい食べたくなるメニューですよね。しかし、ダイエット中は、カロリーが気になってしまうのも事実。そこで今日はパスタのカロリーや太らない食べ方などついて調べてみました。

1)パスタのカロリーは100gあたりいくら?

乾麺100g(378kca)を茹でると100gあたりで148.9kcalです。

ちなみに他の食品を比較してみると・・・

sp1

食品(100g) カロリー
食パン 264kcal
白米 168kcal
蕎麦(茹で上がり後) 144kcal
うどん(茹で上がり後) 126kcal

という結果になりました。

私達日本人の主食である白米よりカロリーは低いようです。

2)カロリーが低いメニューは?

パスタで最もメジャーである三つのメニュー(カルボナーラ、ペペロンチーノ、ナポリタン)を取り上げ、カロリーを比較してみましょう。

食品(100g) カロリー
カルボナーラ 211kcal
ペペロンチーノ 182kcal
ナポリタン 168kcal

カルボナーラはパルメダンチーズやクリームなど乳製品を材料とする分、高カロリーになってしまいます。ペペロンチーノもオリーブオイル(10g=92kcal)を使用するので高カロリーです。

最もカロリーが低いメニューというのが、ナポリタン。

ナポリタンは他のメニューとは違い、野菜やキノコを入れますね。実は、キノコ類は脂肪を燃焼する働きを促進する効果があるのです。そして、ナポリタンに使用されるケチャップソースの原料であるトマトも、脂肪燃焼、美容に良い効果が期待されています。

他にも、日本には独創的な和風パスタがあります。

日本ならではの和の食材を使ったパスタは比較的カロリーは低いと思われます。お勧めするのはチーズやクリームを使わない、キノコや野菜が主なパスタが良いでしょう。

和風キノコパスタ(100g=134kcal)なんて、いかがでしょうか?

3)太らない食べ方は?

パスタを単品で食事を済ませないことですね。栄養バランスを整えた献立がダイエットを成功させるのです。献立には必ず食黄色野菜を取り入れましょう。

食べる順序にもポイントがあります。ダイエット中の食事に心がけるのは、「いかに血糖値の上昇を穏やかに出来るかどうか」です。食事の一口目にパスタなどの炭水化物を摂取しては、血糖値が急上昇してしまい太りやすい体質になってしまいます。食事の一口目は、糖や脂肪の吸収を抑える効果がある野菜を摂取しましょう。そうすることで、後から炭水化物を摂取しても血糖値の急上昇は抑えられます。

sp1

過剰な食事制限はせずに、献立と食事法を意識すれば健康かつダイエットに繋がるのです。

*おまけ*~運動時におけるカロリー消費目安~

余談となりますが、やはりダイエットには摂取したカロリーを消費するだけの定期的な有酸素運動が必須です。食事療法だけでは新陳代謝が良くなるわけではありません。

そこで、パスタ(100g=149kcal)を消費するのに必要な有酸素運動の目安を示します。

ウォーキング56分 階段上り19分
ジョギング34分 水中ウォーキング42分
自転車21分 水泳21分
なわとび17分 エアロビクス26分
ストレッチ67分 ボクササイズ28分

 

[amazon]こんにゃくパスタ【12食】ペペロンチーノ×4食 ナポリタン×4食 バジル×4食 ダイエット食品 ダイエットパスタ ダイエット 低糖質 こんにゃく麺

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です