セロリの効果効能!低カロリーで葉は栄養価満点でダイエットによい?

ダイエットの食事を考えているのであれば毎回の食事にサラダを取り入れている人もいらっしゃるでしょう。ちなみに、僕は減量をするときにサラダにはお世話になります。それにダイエットをすると糖質制限やらで栄養が偏ってしまうことがあります。

タンパク質をとらないとと思ってお肉ばかり食べていても体調を崩すことになります。そんな時は生野菜などサラダで食事からの栄養を得るというのは大事ですよね。生野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維がたくさん含まれていますのでできれば毎日食べていただきたいです。

生野菜のサラダには緑黄色野菜もたっぷりと入れていただきたいのですが、今回オススメするのは淡色野菜の「セロリ」です。セロリというとなんだかくせのある味で苦手な人もいらっしゃると思いますが、ダイエット中に食べる野菜の一つとして推奨します。

sp1

なぜなら、セロリは淡色野菜で栄養がそんなにないイメージかもしれませんが栄養満点な野菜なのです。ダイエットを成功させるにはサプリメントを活用するのも賢い手段ではありますがこういった食品からもある程度摂取したほうが絶対に良いのです。

セロリのカロリーや栄養価について!葉のピラジンが凄い?

さて、ダイエットを気にするのであればカロリーは気になるところですね。野菜の中でもカロリーは高いものもあります。セロリ淡色野菜なので比較的低い部類に入るとは思いますがどうでしょうか?1株(910g)あたりですと、エネルギー(137kcal)、タンパク質(9.1g)、脂質(0.91g)、炭水化物(29.12g)、食物繊維総量(13.65g)となります。どうでしょう?確かに一見すると高い気もしますが1本当たりのカロリーですからね。100gであればわずか15kcalです。では、そのほかの栄養素を見てみましょう。

セロリの主な栄養成分(1株)
ビタミン ミネラル
ビタミンA 260μg ナトリウム 254.8mg
ビタミンE 1.1mg カリウム 3731mg
ビタミンK 2μg カルシウム 354.9mg
ビタミンB1 0.03mg マグネシウム 81.9mg
ビタミンB2 0.38mg リン 354.9mg
ナイアシン 0.1mg 1.82mg
ビタミンB6 0.01mg 亜鉛 1.82mg
ビタミンB12 3.2μg 0.27mg
葉酸 27μg マンガン 1mg
パントテン酸 0.14mg ヨウ素 9.1μg
モリブデン 18.2μg

このようになっております。セロリ1株となると910gになりますのでさすがになかなか食べられる量でもありませんが、全体的な栄養価をみると非常に高いのではないでしょうか。ビタミンにおいてはA以外はほとんど高いとみられます。要素とナトリウム以外は全て優秀ですね。

セロリの凄い効果効能(1)

美肌効果

残念なことにビタミンAは欠乏していますがこの栄養成分をみるとわかるとおり、ビタミンE、ビタミンB群、ビタミンCのバランスが非常によいのです。ビタミンE、ビタミンCは高い抗酸化力がございますので活性酸素から身を守り肌の劣化を防ぎます。

それに、この二つは互いに弱みを補うことができるので同時に摂取できる食品としてセロリをオススメします。もちろん、美肌を作るにはビタミン以外にもタンパク質が重要になりますがビタミンという意味では美肌を作るうえで重要な食品といえます。

さらに、忘れてはいけないのはセロリの茎だけではなく葉っぱも食べることです。セロリの葉にはピラジンという香り成分が含まれているのですがこれは血流を活性化する効果が気いできます。そのため細胞の隅まで酸素を送り込んでくれますので、肌の新陳代謝を促し、くすみ、しみ、にきび、肌荒れなどを解消してくれます。

sp1

新陳代謝を高める

先ほど登場した香り成分のピラジンですが血行を改善するため肌艶を良くしてくれるのです。つまりは肌だけではなく体全体の新陳代謝を円滑にすることが期待できます。疲労回復、免疫力アップ、冷え症の改善、基礎代謝アップ、など細胞を強くする効果も期待できます。また、ビタミンB1も多いです。糖質の代謝を行う疲労回復のビタミンとまでいわれています。

基本的に生食がよいのですが葉の場合は茎よりもくせが強いのでさすがに炒めるなどの加熱調理を行うのが良いでしょう。また、抗酸化効果がつよいビタミンEですがこれは血管の拡張効果が期待できるため冷えの改善になるのです。二つの代謝アップの栄養素が含まれているので茎はサラダに、葉は炒めるなりして食べるとよいです。

セロリの凄い効果効能(2)

むくみの解消

セロリに多いミネラルの一つにカリウムがございます。血中のナトリウムを体外へ排出させてほど良い濃度に保つうえで重要なミネラルです。これにより高血圧の改善やむくみの改善が期待できるわけです。ちなみに、含有量は1株当たりで254.8mg含まれています。

ストレスの緩和

セロリの臭みは独特なものがあります。これが苦手な方もいらっしゃると思いますが、香の主成分であるアピイン、セネリンは副交感神経優位に働かせ精神をリラックスさせます。これによりストレスの緩和が期待できるのです。いらいら、精神不安定には有効です。

ダイエット効果

代謝を高めるピラジンがございますがこれは代謝を上げるのでダイエット効果も高くなると考えられます。さらにはタンパク質、脂質、糖質の代謝において重要なビタミンB群がバランスよく含まれているのがセロリがダイエットに向いているという理由です。

セロリダイエットを実践するには?

では、セロリを食べるだけで本当に痩せることができるのか?確かにダイエット成分が含まれていはいますがそれだけで痩せるとはいいきれません。ただ、カロリーが低い食品ですから糖質を制限するためにサラダにセロリを入れるとか、おやつ代わりにセロリスティックを食べるというのはかなり効果的です。繊維質の野菜ですから噛みごたえがあります。じっくりと噛むことによりお腹を満たすことができますので水と一緒に食べると良いですね。

ビタミンB群の効果は?確かにこれは脂質や糖質の代謝においては必要な栄養素ではありますが、ビタミンB群は非常に欠乏しやすいのと同時に全てのビタミンがないと機能しないのです。これは全てのビタミンの特徴です。そのためマルチビタミン&ミネラルを活用する必要があるのです。サプリメントも活用しながら基本となる栄養も整えることで健康的にダイエットを成功することができるはずです。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です