ダンスダイエットの効果的な方法とオススメな動画エクササイズ!

ダイエットを成功させるには、食事制限、筋力トレーニング、有酸素運動の3つを組み合わせることにより効果的に痩せることができます。しかし、どうしてなかなかダイエットは成功できない人が多いのでしょうか?それは簡単で継続して行わないからです。

いくら、食事制限、筋力トレーニング、有酸素運動をしっかりと組み合わせたところでたったの3日しかやらないというのであれば全然意味がありません。最低でも3カ月は継続してみることです。これら全て継続するのは無理だと思われるかもしれません。

では、食事制限であればなんとかなりそうではありませんか?たとえば食べる量が多いというのであれば置き換えダイエットはおすすめですよね。普段食べているおやつをナッツ類、果物に変えるだけでもかなり効果的です。

sp1

ご飯をがっつりと食べるのであれば、一部を腹持ちのよい春雨に変えてみるとか、野菜やタンパク質の量を増やしてみるとか、とにかくたくさん食べるという人でも栄養バランスを整えて糖質を不必要な分はカットすることでダイエット効果が得られるはずです。

それを考えると食事制限というのはそんなに難しいものでもないのです。要するに太りやすい食品から太りにくい食品へチェンジすればよいだけです。もちろん過剰にやると体に悪影響を与えますのでこちらを参考にしていただければと思います。

食事制限ができても運動が苦手

では、運動に関してですが、毎日走ったり、スクワット、腹筋などはダイエットに効果的だというもののこれを毎日続けることはとても辛いのではないでしょうか?しかし、こういった運動が楽しいと思えて仕方がないという人も多いですよね。

その違いは、その運動に効果を実感した経験があるかないかの違いではないでしょうか?たとえば男性であればお腹が割れてきたり、胸板が厚くなったり、腕が太くなったり、トレーニングは面白く感じてくるのです。そこからスポーツジムにハマってしまう人も多いかと思います。

だけど、何もない状態からなかなか自分をストイックに追い込むことは難しいと思います。ですのでまずは運動の楽しさを感じる必要があります。黙々とランニング、ウォーキングをするのが楽しいというのであればそれでも全然構いません。

だけど、一人で黙々やっていても楽しくないという人は多いのではないでしょうか?そこでお勧めするのはダンスエクササイズでず。これであれば音楽に合わせて楽しく体を動かすことができます。スポーツジムでもウエイトトレーニングやランニングマシーンで黙々と体を鍛えるだけの人、ダンスエクササイズを目的に来ている人がいます。

運動が続かなくてもあのようなレッスンというのは一種のコミュニティーの場所なので運動が苦手な人でも仲間と一緒にそれをやることで続けることができるのです。では、スポーツジムに通わないといけないのかといえばそういうわけでもありません。最近は自宅でできるダンスエクササイズDVDはたくさんあります。そういったものを利用すれば出演者と一緒に楽しくレッスンが行えます。

どうしてダンスエクササイズが効果的?

ダイエット体質を作るにはまずは筋肉を作る必要があります。なぜなら筋肉がないとエネルギーの燃焼効率が高められないので一生懸命運動をしてもなかなか痩せられないのですね。ですから隠れ肥満型で筋肉が少ない人は有酸素運動よりも筋力トレーニングを行ったほうが効率的なのです。

sp1

そこで、どうしてダンスが良いのかと言えば、ダンスの種類にもよりますが足腰を思いっきり使っているのが良くわかります。脚、腹、背中の筋肉が中心でしょう。こういったところの筋肉がつけられると同時に長時間行う運動なので脂肪燃焼効果と筋肉トレーニングの効果の両方を得ることができます。そういった意味でダイエットにも非常に効果的な方法と言えるのです。

また、実践する時間帯ですが、早朝もしくは食前に行うことで脂肪の燃焼効果を高められます。朝起きたばかりは血糖が低い状態なので燃焼するエネルギーは脂質になるからです。食事を行って血糖値が高い状態ですとまずは糖質から燃焼されその次に脂肪の燃焼になりますので有酸素運動の効率的な時間帯とはいえません。そういった意味で、朝とか食事前に運動を行うと良いです。

理想的な時間帯は大体、毎日30分~60分ぐらいは実践するようにしましょう。また、脂肪燃焼に効果的な心拍数は「220-年齢」になりますのでその数値を維持しながら有酸素運動を続けると良いです。激しければ激しいほど良いというわけでもないのです。その上で、余裕がありましたら腹筋運動、スクワット、腕立て伏せなどのトレーニングを行って筋肉をつけるのも効果的といえます。

ダンスエクササイズ動画まとめ!

ダイエットDVDを購入するというのでも良いのですがせっかくであればインターネットで動画を再生してそれでトレーニングを行えばお金をかけずに痩せることができますよね。そこでオススメなダンスエクササイズの動画を掲載しておきますので参考にご覧ください。

さっき食べたことを無かった事にできるダイエットエクササイズ

ビリーズブートキャンプ

コアリズム

以上、3つはオススメのダイエット動画です。腹筋を中心としたコアリズムや、ビリーズブートキャンプのように全身運動から筋力トレーニングを行うのもかなりの効果が期待できるといえます。毎日同じものをやるというのでも良いですし、飽きたらいろいろなダイエットエクササイズに変えてみるというのもよいでしょう。とにかく、全身運動と筋力トレーニングの要素が含まれているものはダイエットエクササイズとしては効果的です。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です