青汁ダイエットの効果的な飲み方を解説します!

青汁と言えば、健康に良いとされている飲みのですが、最近は「ダイエット青汁」などと称されて販売されているものもございます。健康に良もくて、ダイエットに効果的な食品であればいうことはないですよね。

ところが、青汁自体にダイエット効果はございません。青汁を飲むだけで痩せるということはなく、どちらかといえばダイエットをサポートする飲み物としては有効といえます。

ですから、青汁は健康にも置いてもそうですが、ダイエットサプリメントの一つとしてとらえるべきなのです。これを飲んだから体中にこびりついた脂肪が一気に燃焼されて消えてしまうということはありません。
そこで、今回は、なぜ青汁がダイエットサポートとして有効なのか?効果的な飲み方などについて解説したいと思います。

sp1

青汁がダイエットサプリメントとして有効な理由

直接的にダイエット効果は無いとはいうものの、青汁を飲んだことによって痩せたという成功報告の事例もございます。それは一体どうしてなのでしょう?青汁にはカプサイシンのような脂肪燃焼成分はございません。

ところが、青汁には、ケール、クロレラ、大麦若葉、明日葉、桑の葉、ゴーヤ、といったものが良く使用されています。緑黄色野菜を凝縮した飲み物ですので、これらを見るだけで体にはよさそうですよね。

その他、ビタミンやミネラル、特に食物繊維の量が通常食べている野菜よりもはるかに多いのです。ですから青汁は食物繊維の宝庫などとも言われているわけです。

ダイエットに効果的とされているのはこの食物繊維が肝を握っているようです。特に便秘気味の方であれば効果を発揮しやすいかもしれません。たくさんの食物繊維を摂取することで、腸内環境を改善してくれますので、青汁を毎日飲み続けることで便秘の解消にもつながります。するとこれまで詰まっていた老廃物がスムーズに排泄されますので一時的に体重が落ちます。

それを痩せたと認識してしまい、ダイエット効果を誤認しているところもあるのかと思われます。しかし、とはいうものの、便秘を解消し腸のぜんどう運動を促すことに代謝が上がりますのでダイエットに最適な身体を作れるのは事実です。
飲むだけでは大きな効果は得られませんが、体質改善という意味では青汁は非常に有効な飲みものと言えますね。

脂肪燃焼できないとダイエットは成功しない

青汁を飲むだけでは、便秘を改善したり、腸内環境を改善したり、基礎代謝を高めるなど、痩せにくいからだから痩せややすいからだへとシフトチェンジすることは可能ですが、本当のダイエットという意味では効果を無しません。

実際飲み続けているだけではそこまで大きな効果は得られないと思います。ダイエットにおいて重要なのは、摂取エネルギーと消費エネルギーの均衡を保ち、体重を減らしていくことです。

ただ単に、摂取エネルギーだけを減らし体重を減らすと、筋肉も衰えていきますので必ずこの二点を意識して実践していくことが重要になります。摂取エネルギーのバランスを整えるには食事制限です。そして、消費エネルギーは運動です。
つまり、普段から運動を取り入れて体脂肪を燃焼していくことは、ダイエットにおいて避けることができないことなのです。よくある食事だけのダイエット法って魅力的かと思います。

例えば、「●●を飲むだけのダイエット法」「●●を食べるだけのダイエット法」これらの仕組みは痩せやすい体質へとけ以前したり、脂質、糖質が吸収されにくい状態にし、ダイエット効果を得るというものです。

しかし、それでは一時的な効果は得られても、過剰に食物を摂取していては意味がありませんし、根本的には痩せられません。脂肪を燃焼する上で重要なのは腸の活動ももちろんですが、赤筋の代謝が低いと燃焼しにくいのです。

sp1

そう言った意味は、普段から有酸素運動を行ったり、筋力トレーニングを行うことは避けて通れません。運動と合わせて、こういったダイエット食品を摂取していくことが重要になります。

食事制限を行うにあたり青汁は有効!

先ほどの話しからも、摂取エネルギーを抑えようとおもって無理な食事制限をしてしまうと、脂肪だけではなく、筋肉や骨までもろくなるので絶対にやってはいけないことです。

もちろん、過剰にカロリーを摂取することは肥満の原因になりますので、カロリーを抑えた食事制限をしていくことは重要になりますが、そのダイエット方法だとリバウンドを起こしやすくなります。

ですから、食事制限を行う場合は、1日あたりの総カロリーの量を抑え、必要な栄養素はしっかりと摂取するということがポイントになります。そのために、青汁を活用することです。

そばやおにぎりなど置き換えダイエットなどがございますが、それらはしっかりとエネルギーとなる炭水化物が含まれているからそれが可能なのです。青汁は、正直エネルギーとなるものはほぼ含まれておりませんので置き換えダイエットには不向きです。

では、どのようにして青汁を活用していけばよいのでしょう?オススメとしては食前の30分前に青汁を飲むことです。青汁を飲んで栄養を腸へ吸収するのにベストな時間がおよそ15分~30分なのです。

そうすることによって、血糖値も上昇し、栄養も吸収され、ある程度の満腹感は得られるため余計な食物を摂取しようとはしにくくなります。食前に青汁を飲んで、普段の食事を半分に抑えるというダイエット方法はオススメです。

栄養バランスも崩さずに、無理な食事制限をせず、カロリーを抑えることができます。ただ、青汁は飲み過ぎると副作用を招くので、過剰摂取には気をつけましょう。メーカーによって1日何包か決まっていますのでそれをしっかりと守りましょう。

どの青汁がいいか迷ったら売れているものを選びましょう。

 

[Amazon限定ブランド]山本漢方製薬 大麦若葉100% 3g×44包

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です