NHKアナウンサー井上二郎のプロフィール。結婚している?大学は?性格やアナウンサーとしての評判は?

186センチの長身、切れ長の目が特徴的で

低音ボイスが美しい井上二郎アナウンサー。

土日・祝日の『正午ニュース』などで

sp1

東日本大震災や、広島の土砂災害豪雨、御嶽山噴火など

数多くの災害報道を担当してきました。

NHKのニュースの顔として硬派に活躍する一方、

かつては歴史番組『先人たちの底力 知恵泉』の司会も担うなど

ユーモアを織り交ぜて伝えられるアナウンサーでもあります。

現在は、『週刊まるわかりニュース』の

編集長(メインキャスター)として活躍。

NHKを代表するアナウンサーと言っても過言ではありません。

一体どんな人物なのか。

まずは、プロフィールから見ていきましょう。

◆NHKアナウンサー井上二郎のプロフィール◆

 

  • 名前:井上二郎(いのうえ・じろう)
  • 所属局:東京アナウンス
  • 出身地(生育地):神奈川件横浜市
  • 誕生日:昭和49年6月7日生まれの44歳

好きな食べ物:

  • 沖縄そばとラフテー(沖縄)
  • バゲットと明石焼き(神戸)
  • 天丼と蕎麦(東京)
  • 水炊きとゴマサバ(福岡)

趣味・特技:

ジョギング、食べ歩き、お笑い鑑賞、絵画鑑賞

心身リフレッシュ術:

  • ジョギングで街を駆け抜ける
  • 今晩何を食べようか考える
  • 今さらな名作映画を観る

モットー:

  • 悲しいときほど笑え
  • 本当は今ここが愛の国じゃないのかね

経歴:

沖縄放送局、神戸放送局を経て東京アナウンス室へ。

その後、福岡放送局に赴任し、再び東京アナウンス室。

現在の担当番組:

  • 『ダーウィンが来た!生きもの新伝説』ナレーション(NHK総合・日曜・夜7時30分)
  • 『新日本風土記』語り(BSプレミアム・金曜・夜9時)
  • 『週刊まるわかりニュース』キャスター(NHK総合・土曜・朝8時30分)

 

◆大学は?◆


井上アナは、

神奈川県でも屈指の私立名門校

浅野中学校・高等学校の出身です。

慶應義塾大学に進学、卒業しています。

◆結婚している?◆

既婚かどうか、家族構成などについて

公式の発表はありませんが、

井上アナのブログからは

結婚していることがうかがえます。

(http://www.nhk.or.jp/a-room-blog/cat6403/)

ブログを読む限りだと

井上アナにバッサリ突っ込める

しっかりした奥様のようですね。

◆性格やアナウンサーとしての評判は?◆

井上アナのプライベートは

ブログでも垣間見ることができます。

ランニングなど身体を動かすことが好きなようです。

また、災害ボランティアに参加するなど、

イメージ通りの真面目で誠実な人間性もうかがえます。

アナウンサーとしての評判も上々です。

sp1

低い安定感のある落ち着いた語り口で

ニュースを届けてくれる井上アナ。

Twitterではこんな声が上がっています

 

“今日のお昼のニュース井上二郎さんかー

イケボ過ぎる…“

 

“#NHK 井上二郎アナ、

東京放送局へ戻ってきていたのですね。

常に冷静で、声が聴き取りやすくて、

素晴らしいアナウンサーだと思っています“

 

やっぱり井上二郎さんはNHKニュースの顔です。

(動物ニュースの後「ハイッ♡」と

受けてくれたりしながらも、

良質なニュースも教えてくれるし、)

いざとなると土日の少人数体制でも、

すごく頼りになるから安心します♡“

 

 

また、NHKの災害報道に度々登場。

冷静な対応や正確な判断が求められる現場でも

適切な情報を届けてくれる安心感に

賞賛の声が集まっていました。

 

“少し前まで福岡放送局で震災の報道したり、

プライベートで災害ボランティアに行ったり、

福岡最後の日には涙をこらえながら

災害について話してくれた井上二郎アナ。

落ち着いた語り口に適切な情報提供、

注意喚起、ありがとうございます。“

 

“いまNHKの災害情報のアナウンサーの方、

井上二郎さんかな、

助けは必ず来ます、あきらめないでの呼び掛けに

グッときてる“

ニュースのイメージが強い一方で、

『ダーウィンが来た!』のナレーションを軽やかにこなしたり、

『週刊まるわかりニュース』ではフリートークをしたりと、

時にはお茶目な表情を見せてくれるのも井上アナの魅力です。

 

“ダーウィンが来た!

井上二郎さんナレーションの時、すごく面白いw“

“週刊まるわかりニュースを初めてみたら

司会が井上二郎アナウンサーで、

堅い印象だったのに軽妙なしゃべり口で驚いた。“

“「キョエちゃん、

週刊まるわかりニュースへの出張もお願いします。」

by井上アナ。

#チコうけ #週刊まるわかりニュース

#井上二郎 #チコちゃんに叱られる #キョエ“

まとめ

NHKを代表する

入局21年目のベテランアナウンサー、井上二郎。

今後もどんな表情を見せてくれるのか

楽しみに応援しましょう!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

1 個のコメント

  • 正直、井上さんの性格の面で違和感があります

    あれは忘れもしない、週刊まるわかりニュースにおいて、2018年6月16日放送において、サッカーのロシアワールドカップ初戦で日本が引き分けたとき、そのニュースが13位だったんです

    それで伊藤海彦さんに「海彦君、10位以内に入っていないじゃないか」
    と嫌味ったらしく言ったら
    伊藤さん「13位に入ってるじゃないですか」
    二郎「1位になるって言ってたじゃないか」
    伊藤さん「でもちゃんとランキング内に入ってるじゃないですか。目が悪いんですか?」
    そのあと、二郎は悪態をついてました
    その時「目どころか性格も悪いけどな」と思いました

    こいつの人間性は最低です

    それで翌週は日本代表が勝った試合が1位になって
    二郎「やったね海彦」
    伊藤さん「(あきれた様子で)はい」

    これでこいつの性格の悪さが垣間見えたと思います
    それ以来こいつのことが大嫌いになりました

  • アンチ井上二郎 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です