ストレッチはダイエットに効果あり!痩せる簡単メニュー4選

「なるべく家の中でダイエットをしたい!」子供がまだ小さくて手が離せない場合は、なかなか外に出ることが出来ませんよね。

しかし、家にいてばっかりだと体はどんどん太ってしまいます。家で出来るダイエットは色々あると思いますが、なんとストレッチがダイエットに効果があるんだとか。ストレッチはダイエットの効果がないという人もいるので、実際はどうなのかちょっと気になりますよね。

そこで、ストレッチはダイエットの効果があるのか調べてみました。まずは、ストレッチが本当にダイエット効果があるのか説明していきます。

sp1

ストレッチのダイエット効果について

ストレッチとは、体の筋肉を引っ張ったり伸ばしたりして筋肉の緊張をほぐすことをいいます。ストレッチによって筋肉の緊張がほぐれるとこのような効果があり、ダイエット効果につながります。

①疲労が回復しやすくなる

運動をした後にストレッチを行うと、傷付いた筋肉が回復しやすくなります。
傷付いた筋肉は、ストレッチで回復を促してあげるとより強い筋肉になりやすいです。

②体の血行が良くなる

体の血行が悪い人は、どうしても体がむくみやすいです。
ストレッチを行うと体の血行が良くなるので、むくみを解消することが出来ます。

体に筋肉が付いたり、体の血行が良くなると、代謝が上がって脂肪が燃えやすくなりますから、ストレッチにはちゃんとダイエット効果があるといえるでしょう。

しかし、ダイエットとは本来食事を制限して痩せる方法のことを言いますから、その考えでいくと「ストレッチにダイエット効果はない!」という答えになります。日本では何でも「ダイエット」と言うことが多いですから、判断が難しいところではあります。

結局のところ、ストレッチをすると痩せる効果はあるわけですから、続いて痩せるストレッチメニューについて紹介していきたいと思います。

痩せる簡単ストレッチメニュー4選

あなたにおすすめしたい、痩せるストレッチメニューをまとめてみました!
どのストレッチも簡単で分かりやすいので、ぜひ参考にしてみて下さい。

①10分ストレッチダイエット

こちらのストレッチメニューを行った翌日は、体がスッキリ軽くなります。ダイエット効果だけではなく、肩こりや腰痛を解消する効果もありますよ。

②肩甲骨はがしストレッチ

肩甲骨が凝り固まっている人におすすめのストレッチです。肩甲骨が凝り固まっていると、太りやすくなってしまうんだとか。とっても簡単なので、毎日1セット×10回は行うようにしましょう。

③骨盤を立てるストレッチ

このストレッチは太ももを細くしたい人におすすめです。股関節をほぐすことが出来るので、下半身の歪みを直すのにも効果的ですよ。

④デトックスストレッチ

体のリンパの流れを良くするストレッチなのですが、体のむくみを解消したり代謝を上げる効果があります。体の老廃物の排出を促してくれるので、痩せやすくなります。

sp1

この他にも、ストレッチで痩せるメニューはたくさん存在しますから、ぜひ自分に合ったストレッチを見つけてみて下さいね!

ストレッチを行う場合の注意点とは?

ストレッチを行う場合、いくつか注意しないといけない点があります。

①いきなりストレッチは始めないこと

ストレッチは運動の前に準備運動として行うことも多いですが・・・いきなり始めると筋肉を痛めてしまうことがあります。その場で構わないので、軽くジョギングするように足を動かしてみて下さい。そうすると体がポカポカ温まってきますから、ストレッチはそれから行うようにしましょう。

②筋肉を無理やり引っ張ったり伸ばしてはいけない

ストレッチを始めたばかりだと、体が硬くて思うようにストレッチが出来ません。勢いをつけて、つい無理やり引っ張ったり伸ばしてしまいがちですが・・・これも筋肉を痛めてしまう原因になります。
ストレッチは続けていると少しずつ体が柔らかくなりますから、始めたばかりの場合は無理のない範囲で行うようにしましょう。

③苦しくても息は止めないこと

ストレッチをしていると、つい力が入って息を止めてしまうことがあります。息を止めてしまうと筋肉が伸びにくくなってしまうので、必ず息をしながらストレッチは行いましょう。なるべくゆっくり呼吸をするように意識すると、体がリラックスしてストレッチの効果が高まりますよ!

まとめ

  • ストレッチは、体の代謝が上がって脂肪が燃えやすくなる効果がある
  • 痩せるストレッチメニューはたくさんあるので、自分に合ったものを見つけると良い
  • ストレッチは注意点にも気を付けながら行うこと

よく、お風呂に入ったあとにストレッチをすると良いって言いますが・・・お風呂に入ったあとの筋肉は、緊張がほぐれてとても柔らかい状態です。
筋肉が柔らかいとストレッチが行いやすく、ダイエット効果もアップしますから、お風呂上がりにも必ず行うようにしましょう!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です