痩せるって本当?ボルダリングのダイエット効果。初心者女子が始めるには?

ボルタリングは知名度・人気がとても高まっているスポーツ。TVで見かけることも多くなりましたよね。最近もドラマで立て続けにボルタリングジムのシーンを見かけ、「これでまたボルタリング人気が上がりそう」と感じたものです。

ボルタリングは老若男女が楽しめ、実はダイエット効果も高いんですよ。少しでも興味があるならば、すぐにでも挑戦して欲しいスポーツです!

ボルタリングって?

ボルタリングとはフリークライミングの一種で、ロープを使用しないのが特徴。アウトドアの自然の岩場では、主に低い岩や岩壁を登ることを目的としています。
場所は山・河原・海辺と様々!
自分の身一つで出来るのが魅力ですが、アウトドアの場合、背負える程度の折りたたみのマットを地面に敷き、安全を確保しています。

sp1

ボルタリングジムには勿論シートが全面に敷いてありますし、ジムによってはロープを使用するタイプのクライミングが用意されているところもあります。上達するほど達成感も強く、アウトドアにも挑戦したくなるような、奥の深い魅力があります。

初心者女子でも始めやすい?

「運動は苦手で・・・」

そんな女子にこそ、ボルタリングはオススメです!年齢や性別に関係なく、自分のペースで取り組めるのがボルタリング。
ハシゴを登れる程度の運動が可能なら、誰にでも始められると言われています。

動きやすい服装でボルタリングジムに行くだけで、すぐに始められるのも初心者には嬉しいポイント。道具を買いそろえることなく、必要なシューズとチョークはレンタルすれば良い。この手軽さがボルタリング女子が増加している理由の1つです。
多くのボルタリングジムでは、初回にインストラクターによるレッスンを受講することも可能。不安なことがあれば何でも質問しちゃいましょう!

同じ壁であっても、どのルートを行くかで難易度が全く違うのがボルタリング。
体を鍛えるだけでなく、頭を使うことも必要です。そのゲーム性の高さも、飽きずに続けられる秘訣になっています。スポーツジムの黙々としたトレーニングが性に合わなかった人も、ボルタリングなら継続できるかも?

最近は都心のボルタリングスタジオも増えているので、会社帰りにふらりと立ち寄れますし、1時間ほどで楽しんで登れば十分な運動になります。1人で訪れる女子も少なくないんですよ。

ボルタリングがダイエットに良い理由

女子にボルタリングをオススメする大きな理由の1つが、そのダイエット効果の高さ!全身運動で多くの筋肉を使用するから、続けている内に自然と体が引き締まっていきます特に効果があるのは、二の腕やふくらはぎ、ウエストなど。中々効果の出ないヒップアップを、短期間で実感出来たといった声もよく耳にします。

sp1

実際にボルタリングジムに行ってみると、男女共に引き締まった人が多いんです。ボルタリングは筋肉があって体重が軽い、いわゆる”細マッチョ”の方が明らかに登りやすい。そのため続ける内に上達しようと、自然と体を絞っていく意識が働くのでしょう。

もちろん最初は誰でも初心者。予想以上に自分の筋肉が働かない事実に驚くものです。でも「登ってみせる!」という目標を持ち立ち向かうと、自然と筋肉もついてくる。体重だけにとらわれたダイエットより、モチベーションを高く持てるのは大きなメリットです。

さらにボルタリングの運動量はかなりのもので、その消費カロリーはなんとランニングの1.5倍!体重50kgならば30分のボルタリングで、2625kcal消費するとされています。ホットヨガやエアロビでは1時間で330kcal程度ですから、いかにその数値が高いかが分かりますね。

もちろん初心者ではこれほど消費するのは難しいでしょう。しかし継続することで筋肉がつけば、基礎代謝も高くなります。
単に体重を減らすだけでなく、燃える体、痩せる体を作ればリバウンドもしずらく、食べても太りにくいのです。

楽しみながら筋力UPを目指せる。
あなたもボルタリング女子になってみませんか?

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です