夏までに痩せたい!1か月3か月6か月で出来る簡単な方法は?

露出の多くなる夏に向けてダイエットを試みようと上手く痩せられなくて悩んでいる方は多いと思います。短期間で痩せたい方、健康的に時間をかけて痩せたい方、人によって個人差があるようにその人に適したダイエット方法は様々です。

今回は期間によるダイエット方法をご紹介していきます。

1か月ダイエットメニュー

sp1

食事内容

夕飯は19時まで

20時以降は空腹が気になるところですが、体が自分の脂肪を使うモードに切り替わっています。空腹時は自分の脂肪が燃えていることをイメージしましょう。この時に胃袋にカロリーのあるものを入れると、胃袋にあるものをエネルギーに変えるモードに切り替わってしまい、脂肪は蓄積される一方です。

重要なのはカロリーではなく、食べるタイミング

摂取カロリーを朝に寄せるようにする(食べるタイミングを朝に寄せる)ようにすれば、摂取カロリーにそれほど固執する必要ありません。摂取カロリーを減らして、慢性的に飢餓状態になると、代謝が下がり、リバウンドしやすくなり、痩せにくい体質になります。1日の摂取カロリーは極端に減らさないほうが、痩せやすく、元気になり、痩せた状態をキープできます。

運動内容

朝食前の運動

最も痩せる運動タイミングは、朝食前です。

寝ている間の長時間欠食により、体は自分の体にある脂肪などのエネルギーを使うモードに入っています。このタイミングで運動することで、体の中のエネルギーを使い、さらに運動による代謝アップで、1日の代謝を上げることができ、痩せにつながりやすくなります。朝の運動内容は代謝を上げるもの、つまり1日のウォーミングアップ程度にとどめます。

痩せやすくて、しなやかに女性らしく痩せられる運動で最適なのは、ストレッチやインナーマッスルを鍛えることを重視したほうがいいです。 運動は、ヨガのようにストレッチがきいたものや、軽めの運動でインナーマッスルに少し刺激を与えられるような程度にすませましょう。

成功者はこのダイエットで7キロ痩せています。

3か月ダイエットメニュー

毎日体重測定&記録付けの習慣

サイトやアプリなどを使うとグラフなどに可視化できるので便利です。目に見えるとやる気も上がります。定期的に体重を量ることは、ダイエットの進行状況を視覚的に把握できるというメリットがあります。体重計に表示される数字を確認するだけでもOKですが、グラフなどに記録することで、いつ、どれくらい体重が減ったかが一目瞭然です

食事内容

  1. 栄養バランスのグーチョキパーを守る→ごはん(グー)、おかず(チョキ)、野菜(パー)
  2. 特に、炭水化物は【毎食200g以下】になるよう測る
  3. 毎食、一番はじめにキャベツ100gを食べる
  4. 便通がよくないときは、納豆を食べるように心がける

成功者はこのダイエットで10キロ痩せています。

6か月ダイエットメニュー

食事内容

食べる順番

食べ順ダイエットの順番は、

1.スープ

2.野菜

3.たんぱく質

4.炭水化物

順に食べていけばよいだけの簡単なダイエット方法なので、誰でも出来ますが、もうお気づきの方もいるかと思いますが、食べ順ダイエットをするためには、「これらの食材を用意しなければならない」ということなのです。

sp1

ポイントは一品ずつ完食

食べ順ダイエットは糖による急激な血糖値の上昇を抑えるというのが目的なので、必ず一品ずつ完食していかなければなりません。どんなにお米に合うおかずでも、お米と一緒に食べてはいけないのです。一品ずつ完食していき、最後のご飯に辿りつくころには、お腹も結構満たされていることもあります。これもダイエット効果です。さらにゆっくり食べたり、意識的によく噛んで食べるとさらに効果的です。

 空腹を感じたら炭酸水

一応ダイエット中ということもあり、普段通りに間食し放題というわけにはいきません。多少は摂生をしているので、お腹が空くこともあります。そんな時には間食をしてストレスを避けることも大切ですが、できるだけ炭酸水を活用しましょう。500mlも飲めばお腹は満たされて空腹を感じることはありません。

成功者はこのダイエットで8キロ痩せています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

太りにくい体を手に入れる3つのポイントをご紹介します。

1.基礎代謝アップ

これまでと同じ食事なのに太りやすくなったの「基礎代謝」が落ちている証拠です。食生活を見直し「酵素」をうまく取り入れることで代謝アップを目指しましょう。

2.良好な腸内環境

いくら食事制限をしても、毎日のトイレでスッキリしていない状態では体重変化は期待出来ません。腸の自発的運動能力を高め、溜め込まない習慣作りをしましょう。

3.空腹感の克服

ダイエット中の食事制限に「空腹感」は付き物。ゆっくり噛む、食べる順番の工夫、食物繊維豊富なものを食べるなどして「過剰な食欲」をコントロールしましょう。

ダイエットは生活パターンの改善なので、特に維持するという意識はなく、体にとって気持ちのいい状態の生活パターンを続ければ、それが体の維持となります。

 

[amazon]帰宅して10分で作れる 糖質制限やせる夜ごはん (芸文ムック)

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です