知ってた?寒天の意外な栄養素とダイエット・糖質制限中の食べ方。

人気テレビ番組のダイエット特集でも紹介された寒天は、マーケットでは品薄になってしまうほど、ダイエットに活用している人が増えていると話題の食品。

寒天を見てみると、栄養素が多いようには見えないのですが、実はダイエットや糖質制限に役立つメリットがたくさんあるんです。

ここでは、寒天の意外に知られていなかった栄養素、ダイエットや糖質制限へのメリットやおすすめの食べ方をわかりやすくご紹介していきます。

sp1

ダイエット食材に◎寒天とはどんな食品?

寒天は、古い時代から食卓に上ることも多く、メインとしては和菓子やスイーツなどの原材料として重宝されてきました。

寒天は、天草(てんぐさ)と呼ばれている紅藻類の粘液質から作られ、もともと海藻が原料となり、昔からヘルシーな食材として親しまれています。

寒天の気になるカロリーは、なんと0kcal。まったくカロリーがないので、ダイエットや糖質制限中のスイーツとして食べても、カロリーオーバーになる心配がありません。

和菓子やスイーツづくりに用いられることが多い寒天は、この特徴からとても糖質が多いように感じてしまいますよね。

ですが、寒天は糖質も0gとまったく含有していない食品なので、糖質制限中こそ取り入れたいダイエット食品となっています。

寒天の栄養素からわかる驚きのメリットとは♪

カロリーと糖質が0の寒天は、数多くある食品の中でも、食物繊維の含有がトップクラスになっているんです。

寒天に含まれている約80%の栄養成分が食物繊維となっているため、一度にたくさんの栄養素を補うことができ、得られるメリットもたくさんであることが予想できます。

ここでは、寒天をダイエットや糖質制限に取り入れた際の、気になるメリットを集めてご紹介しますね。

1.寒天の効果は医学界でも注目されている!

寒天に含まれている食物繊維は、わたしたち現代人に不足している栄養成分としても知られています。

ダイエットや糖質制限中に寒天を摂取すると、一度にたくさんの食物繊維を取り込むことができるため、食べたものが消化器官内を通過して、排出されるまでの時間が短縮できるといわれています。

この通過時間が短くなると、腸内や体内に有害物質が溜まりにくくなり、留まる時間も短くなっていくため、痩せやすく太りにくい体質に変えていくことができます。

寒天の食物繊維は、胃と腸でたっぷりの水分を吸収し、満腹感を感じやすくしてくれます。

さらに、水分を溜め込むはたらきによって、便をやわらかくしてくれるので、腸壁が刺激されてお通じがスムーズになります。

寒天の食物繊維は、食べたものを消化・吸収するまでの時間を引き延ばすため、食後の血糖値上昇を抑えたり、血液中のコレステロール値を低く安定させる効果も、医学界によって注目されています。

2.健康的なダイエット・糖質制限をサポート

寒天には、カラダやお肌、細胞のコンディションを健やかに維持するといわれている、ミネラルも豊富に含有されています。

sp1

女性に特に不足しがちで、毎日の食事からは十分な量の摂取が難しいとされる、リンや鉄分、カルシウムなどが含まれ、ダイエットや糖質制限中のカラダのコンディションを整えてくれます。

寒天は、不足しがちな栄養素をバランスよく含み、食べると腹もちがよいため、無駄な食欲をカットし、効率よくカロリーコントロールができるようになります。

ダイエットや糖質制限中に!寒天のおすすめの食べ方は?

 

[amazon]新しい食べ方でやせる&健康になる 寒天レシピ

寒天は、基本的に無味・無臭なので、組み合わせる食品の風味やもともとの美味しさを壊すことなく、たくさんのレシピに活用できます。

ここで、ダイエットや糖質制限中の効果を引き出す、寒天のおすすめの食べ方についてお伝えします!

1.白米と一緒に炊く!

この方法は、実際に人気テレビ番組のダイエット特集でも紹介された方法で、ダイエット効果を感じやすいと話題を集めています。

白米を炊くときに、適量の寒天を入れるだけのカンタンな方法で、手間なくしっかりと寒天の栄養素をとることができます。

糖質の多い白米ですが、寒天をプラスして炊くことによって、食物繊維やミネラルの含有が高まり、より効率よくダイエットや糖質制限をすることができます。

2.食事のはじめに食べておこう!

寒天のダイエットや糖質制限の効果を引き出すためには、ポン酢などでところてんのように食べたり、野菜ジュースを用いてゼリー状にして、最初に食べておくことがポイント。

食事の最初に寒天を食べておくと、食物繊維のはたらきによって満腹感を感じやすくなり、腹8~5分目と、いつもの食事量を徐々に減らしていくことができます。

おわりに

寒天は、食物繊維の恩恵をしっかりと実感できる魅力の食品ですね♪

わたしたちが良く利用している、身近なマーケットでは、数百円程度ととてもリースナブルに購入できます。

グルメが楽しい秋は、ダイエットや糖質制限にトライする人が多くなると予想できます。ぜひこの機会にカロリー・糖質ゼロの寒天を取り入れながら、カラダのより良い変化を実感してくださいね。

参考文献)

文部科学省 食物成分データベース

寒天の種類・特性と使用方法

寒天の起源

 

[amazon]国内製造 粉末寒天150g (粉寒天 寒天粉 国産)【ヘルシーカンパニー】

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です