ホットヨガのダイエット効果は?初心者がスタジオを選ぶ時の注意点

女性のダイエットにおいて大切なのは、単に体重を落とすだけでなく”綺麗に、健康に痩せる”ことではないでしょうか。
極端な食事制限をしてハードな運動をしても、見た目がやつれ、生理が止まるようになってはダイエット成功とは言いにくいですよね。また無理な方法では継続も難しく、生活を元に戻すとリバウンドしてしまう可能性も高くなってしまいます。

綺麗に痩せるにはやはり肉体改造が必要。といっても男性のようにジムでムキムキになる訳ではなく、インナーマッスルを鍛えること。そういった観点から見ると、ホットヨガが女性に人気があるのも頷けます。
ホットヨガはダイエット効果だけでなく、美容効果も高いダイエット法と言えるのがその理由ですが、どんな点がダイエットに良いのか?見ていきましょう。

ホットヨガのダイエット効果とは?

sp1

ホットヨガは室温を約38~39℃、湿度も50~60%程度に設定した中で行います
じっとしているだけでも汗の出る環境ですから、ヨガを行えばすぐに汗がダラダラと吹き出てきます。これがホットヨガの醍醐味!
通常のヨガですとリラックス効果を高める目的もあり、それほどキツイと感じる人も多くないかもしれません(パワーヨガは別です)。
しかしホットヨガは過酷な環境で行う分負荷が余計にかかり、同じ内容のヨガをしても消費カロリーが増えるのです。
ヨガの消費カロリーが200kcalに対し、ホットヨガは300kcal。100kcalの違いでも週に2~3回と通うなら、1か月では随分差が出てきますよね。

またヨガでは腹式呼吸を取り入れています。
これを会得することでインナーマッスルも鍛えられ、ウエストのシェイプアップ効果も期待できますよ。

インナーマッスルは、ヨガのポーズを取ることによっても勿論鍛えられます。
ホットヨガのダイエット効果はここがカギ!
汗は大量にかきますがその分水分も1L近く飲みますし、レッスン後に水分補給をすれば戻るものです。

本当の意味でのダイエット効果は、継続することで筋肉量を増やしたり、血行が良くなること。これによって基礎代謝が上がり、脂肪の燃えやすい体に変化していきます。
さらに体の柔軟性が高まり稼働域も広がるので、使っていない筋肉を使うようになったり、体の歪みが解消し、便秘改善効果も期待できます。
週に1回通うだけで効果の出る人もいますが、ダイエット目的なら2~3回は通うようにしたいですね。

ホットヨガで痩せない人は?

sp1

ホットヨガ前後の食事には注意が必要です。レッスンの2時間前までに食事を終わらせた方が効果が上がりますが、レッスン後も2時間は食事を我慢しましょう。栄養を吸収しやすい状態になっているので、運動して空腹だからといつも以上に食べてしまうと、ダイエットどころか逆に太ってしまう可能性もあるのです。
結果を出している人は、ホットヨガ後は置き換えドリンクにしたり、通常よりカロリーの低い食事をとっています。

初心者がスタジオを選ぶ時の注意点

スタジオ選びで最も重要なのは通いやすさ!
ホットヨガは大量に汗をかくので、メイクも落ちてしまいます。
そうなると最適なのはやはり自宅の近所がベストです。最寄駅や自転車で通える範囲で探すのが良いでしょう。近いほど通う回数も増えそうですね。

スタジオの雰囲気やインストラクターとの相性も大切です。
常連が多く出来上がった雰囲気で輪に入りずらい、初心者向けのレッスンが少ないといった後悔をしない為にも、複数のスタジオで体験レッスンを受けることをオススメします。

さらにホットヨガは清潔な環境が求められます。スタジオやロッカーの清掃具合や匂い等、実際に確認しておきましょう。

ホットヨガはダイエット効果に加え、むくみや肩こりの解消、そしてデトックスにより美肌効果もある女性には嬉しいダイエット法です。
爽快感もありますし、継続すれば必ず体の変化は感じられるはず。
少しでも興味を持っているなら、是非体験レッスンを受けてみてください♪

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です