背中が痩せる筋トレダイエット!効果的に筋肉強化で脂肪を落とす!

特に、夏の季節は水着や露出の多い服装になりますね。スポーツジムではスポーツウェアが非常に露出が多いです。そんな時に気になるのは二の腕ではもちろんですが、背中から飛び出している贅肉を何とかしたくはありませんか?お腹もそうですが背中も大事です。また、背中は横肉と同じで意識しにくい場所でもあります。エクササイズを行っているとまずは腹直筋を鍛えて綺麗な腹筋を作りたいとか、ポッコリと出たお腹を何とかしたいと思う気持ちはわかります。しかし、背中にお肉がたっぷりとついているのはこれも問題なところです。特に、背中を鍛えていないのであれば一度確認してみてください。

そこで、今回のテーマである「背中痩せダイエット!」ですけれども非常に効果的に背中のお肉を解消sるぅためのダイエットエクササイズや筋力トレーニングについて回背うしていきたいと思います。また、背中を鍛えることで得られるメリットってご存知でしょうか?

多くの方々は、二の腕やお腹、太ももなどを意識しますが背中は体の中でもかなり重要な部分だったのです。では、まずはどうして背中を鍛えることでダイエットが成功しやすいのか?これについて筋肉の仕組みから解説していきたいと思います。

sp1

何故、背中を鍛えることでダイエットが成功するのか?

ヨガやピラティスなど丹田呼吸、腹式呼吸を使った運動法を実践したことがある方ならわかるかと思いますが、呼吸を吐くと背中あたりがジワジワと温かくなる感覚を覚えませんか?もちろん、白筋もございますが、実は背中には有酸素運動において代謝をあげる赤筋も集中しているのです。

そのため、背中を鍛えてかつ有酸素運動やヨガなどのインナーマッスル系のトレーニングを取り入れることで高いダイエット効果が得られるという仕組みです。もし、背中にこびりついた贅肉をカットしたいのであれば、通常の有酸素運動を頑張るよりもまずは広背筋などの筋肉を増やすことが有効だと考えられます。

ある程度筋力に自信があるのであれば、スポーツジムへ行き、「ショルダープレス」で僧帽筋、三角筋、広背筋を強化できます。「ロウイング」では主に広背筋を鍛えることができます。そのほか「バックエクステンション」は脊柱起立筋が鍛えられます。また、マシーンを使わずともダンベルを使ってショルダープレスを行うのも有効です。

僧帽筋の筋トレと鍛え方!トレーニングとストレッチを解説!

sp1

自宅でできる背中痩せの筋力トレーニング!

【筋トレ】誰でも出来る腰を痛めずに背中を鍛える方法

1 四つん這いになる
2 お尻を突き出しながら背中をそらす
3 背を丸める
4 2~3を繰り返す
5 首をそらして4を行う

【筋トレ】女性にオススメ!キレイな背中を作る方法!

1 足は肩幅に開いて手を横に開く
2 肩甲骨を寄せながらお尻を落とす
3 立ちあがるときは腕を前に閉じる
※背中のそりと肩甲骨の締まりが背中痩せに効果的

背筋の正しい鍛え方 アゴを引いて肩甲骨を寄せる

1 うつぶせになり顎を引く
2 背中をそらすときは肩甲骨を締めながら行う
3 1~2を繰り返えす

3分間有酸素運動!膝が痛くて走れない人も自宅で簡単に有酸素運動が出来ます!

1 腿を高く上げる足踏み
2 腿を高く上げて真横に開く足踏み
3 1左右、2左右を繰り返す
※一見楽そうですが結構きついです。3分間は行いましょう。

本気でダイエットを成功させたいなら食事も気をつけよう!

これらのトレーニングを行うことで背中の無駄な贅肉をカットすることは可能です。しかし、本気で痩せたいならば運動も重要ですが食事も重要です。そもそも、筋肉をつける理由は代謝を上げるためです。ダイエットを気にするあまり必要不可欠な栄養までカットしてしまったら代謝が落ちますし筋肉が作れません。

逆に、気を使わずに糖質や油の多いものをがっつりと食べる毎日を送っていればダイエットは成功できません。最近はやりの返金保証の高額なスポーツジムもありますがキツイトレーニングばかり頑張るよりも摂取すべき栄養を摂取して、カットすべき栄養をカットする。

その上で軽いトレーニングを行うだけでもダイエット程度なら成功することはできるでしょう。もちろん、筋肉ムキムキになりたいというのであればまた話は少し違いますがね。ダイエットの基本的な食事法学んで参考にしてください。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です