アサイーのポリフェノールの効能とお肌に効果的な飲み方とは?

アサイーが奇跡のフルーツと称される理由

最近の健康食品でアサイーが非常に話題になっていますよね。これは、もともとアマゾン川流域が原産の果物で、ブラジル等の南米地方やハワイでは昔から頻繁に食べられてきた食品です。

そのアサイーは、一見するとブルーベリーに非常に似ていますし、サプリメントでもブルーベリーやビルベリーと一緒に含有しているものも多く、それと同じような類かと思われるかもしれませんが、そもそもブルーベリーは北米原産ですので原産地方がアサイーと異なります。

sp1

それに、アサイーというのはヤシの一種なのに対し、落葉低木果樹のブルーベリーとはまったく異なる種です。そのアサイー、カルシウム、食物繊維、鉄分、ポリフェノールがものすごく高く、

奇跡のフルーツなんて風にいわれているわけです。偶々、モデルさんがスタイルキープやお肌のために使用していたり、プロスポーツ選手も体づくりに採用していたことから日本にも広まったわけです。

アサイーの美白効果と健康効果が凄い理由

活性酸素を抑えるポリフェノールが凄い

ポリフェノールといえば、身近なものでいえば、チョコレートや赤ワインにもたくさん含まれています。しかし、これらとは全く比較にならならないぐらいの量のポリフェノールが含まれているのです。

アサイーのポリフェノールは100g中に4000~4500mgのポリフェノールが含有されています。これは、チョコレートの5倍、赤ワインの30倍、ブルーベリーの18倍と明らかにポリフェノールの量が凄い果物です。

ですから、その分抗酸化効果も高いと考えることができます。例えば、シミの原因は紫外線などの外部刺激によりメラニン色素が生成されることですが、そのメラニン色素が生成されるのに活性酸素が深くかかわっております。

そこで、アサイーのこれだけの量の抗酸化ポリフェノールを摂取すれば、活性酸素を除去することもできますよね。そういう意味では、シミやそばかすにも有効で、お肌の美白効果が期待できる食品といえます。

必須脂肪酸の含有率も高いのでお肌に効果的

シミを作る原因の多くは紫外線ですが、実はお肌の炎症もシミを作る可能性があります。ニキビも、黒ずみも、そうですが炎症に発展するとそれが原因で、色素沈着を起こすケースがあります。

sp1

そうすると、そこからシミへと発展する危険性が考えられるのですが、アサイーに含有されている必須脂肪酸(リノレン酸・オレイン酸)が働き、ストレスの緩和、ホルモンバランスの調整を行ってくれますので、肌荒れを防止してくれます。

基本的にはお肌全体に効果がある

例えば、栄養成分を考えても、ビタミン、ミネラル、食物繊維が非常に豊富です。特に、鉄分や食物繊維は腸内環境の調整を行いますので、肌荒れやニキビの防止につながります。

特に、ニキビは腸内環境が悪化すると、毒素が蓄積し、それが毛穴から排出された際に化膿してしまったり、そいうったことで生じてしまうケースがございますので、腸内環境をしっかりと整えておく必要があります。

アサイーを摂取するには?

奇跡の果物といわれるだけあり、日本でも広く知られたとはいえ、一般に販売されていませんし、そんな簡単に手に入るものでもありません。ですから、アサイーを食べることは難しいです。それに、アサイーの特徴として酸化しやすいので、収穫を行ったらすぐに食べるか、加工して保存しなくてはいけないほどデリケートな果物です。そういった点からも非常に難しい食品ですよね。

なので、日本でも最近になって販売されている、アサイーの粉末、アサイーのピューレをオススメします。パックに密閉されているタイプなのですが、これらを豆乳、グラノーラ、バナナ、いちごなどに混ぜて摂取するといいでしょう。

食品から摂取するには、このような摂取法がありますが、サプリメントとしても販売されていますので、栄養不足が気になる方はサプリメントとしてとりいれてみるのもオススメです。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です