焼き鳥の種類別カロリー!鶏皮は高い?ダイエットにはタレと塩のどっちがいい?

ダイエット中はなるべく外食を控えたいもの。
しかし、仕事上の飲み会や友人との集まりに参加することもありますよね。

そんな時、「今日はダイエットを諦めよう」と思っていませんか?
居酒屋のメニューは揚げ物や炭水化物等を避けると、意外とダイエットに向いているメニューもあるんですよ。
実は焼き鳥もダイエット中にオススメしたいメニュー。
種類によっては低カロリーなだけでなく、糖質オフも実現できてしまうんです。

焼き鳥のカロリーはどのくらい?

元々鶏肉は他の肉と比べて、それほどカロリーが高い訳ではありません。
しかも焼き鳥は脂を落としながら焼くので、調理法としてもヘルシーと言えるでしょう。

sp1

しかし部位によっては脂肪が多いので、食べる際には何を選ぶかがポイントになります。
以下、焼き鳥の種類別カロリーを見ていきましょう。

・【焼き鳥種類別カロリー一覧】
ねぎま(35g)  タレ・80kcal  塩・72kcal
もも(45g)   タレ・97kcal  塩・89kcal
ぼんじり(30g) タレ・113kcal  塩・107kcal
つくね(45g)  タレ・91kcal  塩・83kcal
レバー(30g)  タレ・41kcal  塩・33kcal
はつ(30g)   タレ・72kcal  塩・64kcal
軟骨(45g)   タレ・32kcal  塩・24kcal
砂肝(35g)   タレ・42kcal  塩・34kcal
皮(30g)    タレ・161kcal 塩・153kcal
手羽(50g)   タレ・113kcal 塩・105kcal
(出典元:https://welq.jp/1568)

低カロリーな焼き鳥

こうして見ると、軟骨やレバー、砂肝のカロリーの低さが際立ちますよね。

鶏のレバーは豚や牛のレバーよりもクセがないので食べやすく、最もカロリーが低いものです。
鉄分が多く貧血予防になるのは有名ですが、ビタミンAやビタミンB12も豊富で、美白効果もあるんです。
女性には是非食べてもらいたい一品!

最も低カロリーな軟骨には、パントテン酸が豊富。ビタミンCの働きを助ける役割があるので、肌やストレス緩和に良い作用をしてくれます。またコラーゲンも豊富で、美容だけでなく関節の動きも滑らかにするなど、こちらも女性にオススメです。

筋肉質な部位のためコリコリした食感の砂肝は、噛みごたえがあって満腹感も得られます。
低カロリー、低脂質、高タンパクと、非常に優れたダイエット食品!
糖質・糖質の代謝を促進するビタミンB1とビタミンB2や、新陳代謝を促す亜鉛が豊富。
肌荒れにも良いんですよ♪

最近はササミの焼き鳥もよく見かけますよね。
低カロリー高たんぱくですし、梅や大葉と組み合わせていることが多く、とってもヘルシーです。
また肉だけでなく、野菜焼きも一緒に注文しましょう。

高カロリーな焼き鳥

案の定、皮が一番高カロリーになっています。
脂分が多いので、美味しいのですがダイエット中にはオススメできません。
どうしても食べたい場合は1~2個を取分けてもらい、塩でいただくようにしましょう。

sp1

手羽も皮がついているので、その分カロリーが高くなります。
ぼんじりも脂分の多い、トロのような部位。ももよりもカロリーが高くなってしまいますね。
もも肉を食べたいなら、ねぎまにして野菜を摂るようにしましょう。
カロリー以上に糖質や脂質が違ってきます。

たれよりも塩!

焼き鳥を食べるなら、断然たれより塩を選びましょう!
見せによっては1串も大きく、1本当たり20kcal程度変わってしまうこともあります。
塩だけで飽きた場合は、唐辛子を付けると味に変化があり、カプサイシンの脂肪燃焼効果も期待できますよ♪

糖質の低い焼き鳥は?

糖質の低い焼き鳥も紹介しておきますね。
ほぼ0なのが砂肝とささみ。次いで軟骨、レバー、むね肉の順になっています。
これらも0.1~0,3gしかないので、糖質制限をしている人でも安心して食べられます。

あとがき

いかがですか?
種類によっては、完璧なダイエット食とも言えますよね。
焼き鳥と野菜や豆腐等をおつまみにすれば、飲み会でも体重増加を気にせずに済みます。
ただたくさん食べたら勿論太るので、お酒もつまみもゆっくりしたペースで楽しんでくださいね。

 

[amazon]焼鳥 即発送! お祭りイベン間に合います。モモ串 30g 50本 加熱済み 業務用

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です