ダイエットで体重計にのるタイミングはいつ?おすすめの体重計は?

体重を減らすためのダイエットですが、体重計にいつ乗ればいいのでしょうか。今日は効果的な体重計に乗り方など紹介します。

1)体重計にいつ乗るのか

体重を計るということは自分の体重推移を知るためなので、毎日同条件で測定する必要があります。食後や運動後などは測定条件が変わってしまうのであまり意味がありません。比較的測定条件が変わりにくいと言われるのは起床直後や食後2時間後と言われています。しかし、食後2時間後だとその間に動いたりと条件が変わってくるおそれがあります。

なので、体重を測るタイミングとしてお勧めなのは、「起床後」と「就寝前」。

出来るだけ正確な体重の変化を知る為にも、1日2回の計量が良いでしょう。

「起床直後」というのは、起床直後は食事や排便などによる、体重の微妙な変化を受けにくい状態にある為です。もっとも理想的なのが、「起床後、トイレ後の毎日同じ時間」です。前夜の食べ物が消化されており、起床後、トイレで排泄後に測った体重が基本体重となります。規則正しい生活リズムもダイエットには必要な要素です。毎朝同じ時間に排泄する生活リズムを築き上げましょう。

そして「就寝直後」というのは、というのはその日1日のダイエットが上手くいっているのかどうかをチェックする意味を持っています。朝の体重よりも減っているとその日の成果が数値に表れるようで達成感がありますね。

体内の水分変化が起きやすい タイミング

  • 食事の後、2時間以内。
  • 入浴・運動の後。寒い場所。発熱、極度の疲労状態など。
  • 長時間座っている状態から急に起き上がった時など。

このような状態での測量は比較的正確な体重とは言えませんのでご注意を。

2)お勧めの体重計

今の体重計はただ測るだけではありません。

体重計も効率かつ機能的になっています。

自分の目的や必要とする機能を選んで、ダイエットのパートナーを選びましょう。

体組成計 RD-900

スマートフォンのアプリを使って、通信機能装備の体重計が増えておりデータ管理が簡単になっています。

国内メーカーでは初。BluetoothV4.0対応体組成計。iPhoneで測定結果を管理できます。かがんでスマホをかざさなくても立ったまま使えます。また対応テレビでも測定データを管理できます。

[amazon]タニタ 体組成計 インナースキャンデュアル RD-900-BK(ブラック) iPhoneアプリで健康管理

WiFi Body Scale

WiFi Body ScaleはWiFi経由のインターネット接続機能を備えた体重、BMI、体脂肪計です。計測するたびに自動的に体重、BMI、体脂肪がサーバーにアップロードされてPCやiPhoneなどから日々の変化がチェックできるという優れものです。

[amazon]Withings Body + フランス生まれのスマート体重計 ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応 体組成計 【日本正規代理店品】 WBS05-BLACK-ALL-JP

体重体組成計 HBF-254C カラダスキャン

測定結果は、前回の測定値と同時に表示されます。体重は50g単位でわかるので、小さな体重変化などがひと目で確認できます。

[amazon]オムロン 体重体組成計(ホワイト)OMRON カラダスキャン HBF-254C-W

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です