Soul Crusadersの現在の活動。森下知美やメンバーは何してる?「SAFETY LOVE」「Lonesome Tonight 〜君だけみつめてる〜」の誕生秘話は?

出典:[amazon]Baby Sweet Sunshine

わずか2年で解散したSoul Crusadersを色々な角度から掘り下げていきます。

プロフィール

  • グループ名 Soul Crusaders
  • 活動期間 2000年~2002年
  • カテゴリー ユニット

現在の活動。森下知美やメンバーは何してる?「SAFETY LOVE」「Lonesome Tonight 〜君だけみつめてる〜」の誕生秘話は?

現在は、このユニットは解散、実質の活動期間は2年間でした。解散から20年が経過しており再結成の可能性は極めて低いと考えられています。リリースされた曲が誰かにカバーされることはあるかもしれないという程度の期待感はあります。

sp1

メンバーは何をしているのかについて書いていきます。

ボーカル 森下知美

現在の活動は不明、当時はモデルをしていたという情報もあります。もともとソロデビュー予定だったとのことです。

ラッパー King Opal

当時は関西で活躍していたラッパーでした。現在の活動状況は不明です。

キーボード 寺尾広

ビーイングに1980年代からいる古参のアーティスト、楽曲提供やディレクターとしてアーティストを導いてきました。楽曲提供からレコーディング参加などマルチな活動をしています。

現在もギザスタジオにて、後進の育成などを手掛けています。また、SNSもやっておりツイッターは適度に更新されていますので、覗いて見てください。

メンバー3人のうち、2人は消息不明となりました。今後、ファンの間でどのように語り継がれていくのかが楽しみでもあります。

ここからはSoul Crusadersの楽曲「SAFETY LOVE」「Lonesome Tonight 〜君だけみつめてる〜」について書いていきます。

「SAFETY LOVE」作詞、AZUKI七 作曲、大野愛果

ポップでダンサブルです。ボーカルの声はドリカムの吉田美和に似ている感じです。歌の内容は女性側から見た心の内を歌ったものです。せっかくの恋愛なのにブレーキをかけてしまう女性が主人公の歌と解釈しました。

因みにデビューシングル、オリコン最高位30位。スマッシュヒットとなりました。フジテレビの音楽番組HEY!HEY!HEY!に出演もしました。ボーカルの森下さんはこの曲では作詞に参加していません。

しかし、カップリングの楽曲、I’ll be there for youでは作詞を担当しています。

「Lonesome Tonight 〜君だけみつめてる〜」作詞、AZUKI七 作曲、大野愛果

こちらはミディアムテンポのバラード、相手に対して自分の存在はあるのと迷いを歌にしたものです。セカンドシングルでは吉田美和っぽい感じは薄くなっています。聞いた感じでは良い歌だと感じました。

sp1

この歌もメンバー以外の作家が提供しています。ビーイングのクリエイターが書いたほうが売れるかもしれないと判断したためこのような展開になったと思われます。オリコン最高位50位でした。

活動はアルバム1枚、シングル3枚をリリースしてフェイドアウトしてしまったようです。ビーイング系のアーティストにはよくありがちな終了の仕方です。まあ、復活するかもという期待感を持たせたいという感じかもしれません。

今回数曲聞きましたが、楽曲的にはもっと評価されてもいいのかなという感じがあります。しかし、シングル3枚で終わるというのはこのユニットではセールスを見込むことは難しいと判断したのが早すぎたといえます。

まとめ

1993年にビーイングブームを作り出してわずか一年で小室ブームに塗り替えられて、その後つんく、などプロデューサーが注目される起源となったといえます。今回紹介しているアーティストが所属していたギザスタジオは1998年に設立されたレコード会社の一つです。

アイコンのようになっているアーティストは倉木麻衣で最近ではSARD UNDERGROUNDというザードのトリビュートバンドがデビューし活動を行っている状態となっています。

それ以外ではたくさんのアーティストを送り出したものの定着することは難しく残っているアーティストは数少ない、またフェイドアウトしてしまっているアーティストも多くはっきりと解散と宣言しないことも多いためリスナー置いてけぼりという部分も大きいといえます。

👉[amazon]Soul CrusadersのCDはこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です