ユニット ワカバの現在。亀田大やメンバーは何してる?解散理由や「あかり」「明日、僕は君に会いに行く。」の誕生秘話は?

出典:[amazon]星の降る街/君が零れ落ちた夜(DVD付)

現在活動休止中のユニットワカバを色々な角度から掘り下げて行きます。

プロフィール

  • ユニット名 ワカバ
  • カテゴリー ユニット
  • 活動期間 2000年~2016年

現在。亀田大やメンバーは何してる?解散理由や「あかり」「明日、僕は君に会いに行く。」の誕生秘話は?

現在活動は休止している状態であり、メンバーの気持ち次第で活動再開はいつでも出来る状態にある事は間違いありません。しかしながら休止期間は既に7年が経過しており再開はいつになるのだろうという感じがあります。

sp1

ここからはメンバーは何をしているのかについて書いていきます。

亀田大 ボーカル・ギター

2018年ぐらいまではライブ活動を行っていましたが、現在は活動をしていないようです。Twitterを運営しているのですが、最近は更新されていません。今後新しい動きがあればツイートされる可能性があります。

松井亮太 ボーカル・ギター

2017年に、一般の女性と結婚しました。そしてソロアーティストとして活動しています。直近のライブは以下の通りです。(以下https://ryota-matsui.amebaownd.com/pages/416180/page_201604122343より引用)

松井亮太SuperFansイベント&ライブ生配信

日程:6月12日(日)
場所:御茶ノ水KAKADOhttp://www.kakado.jp/map
開場:12:00
開演:12:30
料金 : 6,000円(当日ドリンク代別)

ライブについては現状のまま新型コロナウイルスの状態が推移すれば、開催可能です。当日新型コロナが気になるなと言う人でも配信チケットもありますので、どちらを選ぶかはリスナー次第と言うところがあります。

美容師のカルテ管理アプリ『LiME』CMソングとして『あなたの髪が揺れていた』をリリースしました。発売日は1月22日、各種配信サイトで聞くことが可能です。また、2019年に存在証明というタイトルでアルバムをリリースしています。

塚本伸男 作詞担当

現在の活動状況はわかりません。しかし妻帯者と言う事で音楽以外の仕事である介護福祉の仕事をしている可能性がとても高いです。ユニットが再始動した際は、作詞をする可能性が高いです。

ここからは、ワカバの楽曲「あかり」「明日、僕は君に会いに行く。」について書いて行きます。

「あかり」

ワカバの20代の女性ファンが自殺したことをきっかけに制作された楽曲で、女性の部屋はワカバのポスターやCDで埋め尽くされていたという、実際に亀田大さんはその部屋を訪れ、「もっと何かできたのでは」と悔やみ、「命を絶とうとする人を一人でも多く救いたい」と願いこの曲を制作しました。

sp1

作詞・作曲、亀田大・松井亮太・塚本伸男で制作されました。2011年3月の内閣府『いのち支える(自殺対策)プロジェクト』にキャンペーンソングとして起用されました。5枚目のシングルでしたが、チャートは圏外、セールスデータはありません。

「明日、僕は君に会いに行く。」作詞・作曲、ワカバ

テレビアニメ『世界一初恋』、インターネットラジオ『世界一初恋 〜WEBラジオの場合〜』のエンディングテーマとして使用されました。オリコン、Billboard Hot Singles Sales42位、カウントダウンTVで8位、着うたフル(超!アニメロ)7位、と好成績を叩き出しています。

因みに6枚目のシングルでした。

続いて解散理由ですが、厳密に言うと解散はしていないと言う状況で、あくまでも活動休止状態ですので、解散ではありません。彼らのシングル見せたいものが5000枚売れなければ解散すると決めていたようですが、路上で歌ってどうやら5000枚売り切ったので活動休止に持ち込めたみたいです。

まとめ

活動休止から既に、7年が経過しています。そのためいつ復活するかは正直読めない状況下にある事は間違いありません。今後はメンバーそれぞれの道で活動しながらタイミングが合ったときに活動再開するのかもしれません。

ファンの人も意外と待ってくれている可能性がありますので、活動再開するなら周年のタイミングでやった方が良さそうです。今後どう言った発表がワカバのメンバーからされるか楽しみな所ではあります。

👉[amazon]ワカバのCDはこちら。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です