ガイアの夜明け ナナコプラスの飴アクセサリーが買える場所は?外国人へのお土産におすすめ。

出典: www.nanaco-plus.com

2015年5月5日のガイアの夜明けでは、「進化するお菓子」というタイトルで、中小メーカーや卸などのお菓子に関する様々な取り組みが紹介される そうですが、今日はその中で京都のナナコプラスという会社が取り組んでいる、飴を使ったアクセサリーやグッズに関して調べてみました。

ナナコプラスとは?

nanaco--1024x581出典:ナナコプラスHP

sp1

ナ ナコプラスは、お菓子を使ったアクセサリーやグッズを企画製造販売する会社です。本物の飴を使ったものと、菓子形をモチーフにした作品があります。社長の 福家由紀さんとデザイナーの景山由香子さんが京都の町屋イベントで知り合ったことからはじまりました。ご年齢は2007年に朝日新聞の取材を受けられた際 に、福家さんが40歳、景山さんが34歳とありましたので、現在はそれから7~8歳プラスという感じでしょうか。「(和菓子の)お干菓子が好き」という景 山さんに、福家さんが「アクセサリーであったらいいよね」と答えたのがきっかけで、会社設立を決めました。会社は2004年に明石市で会社を立ち上げられ たようですが、今は京都を拠点に活動されています。自社アイテムの販売のほかに、お菓子メーカーのコラボ商品などもあるようです。

ネットでの評判は?

製品の持つ飴の繊細なデザインや涼しい見た目、あとはそもそものアイデアがウケていますね。飴という日本人ならだれでもなじみのあるお菓子がアクセサリーに変わるというのがいいですね。飴は当然衛生面もバッチリです。ネットでもtwitterなどで購入報告がたくさん出回っているのでチェックしてみてください。

sp1

どこで買えるの?

これをみて欲しいなという方もいらっしゃるかと思いますので、どこで買えるのか調べてみました。

1.通販で買う

ナナコプラスには通販サイトがあります。残りの在庫数なども表示されていますので、売り切れになる前にお気に入りを手に入れましょう。

ナナコプラス通販サイト

2.直営店舗にいく

京都に直営のお店があるようです。京都観光に行くという場合には立ち寄る価値があると思います。友人が行くという場合も、頼んで買ってきてもらうのもいいですよね。

kyotoshop

出典:ナナコプラスHP

京都にナナコプラスの直営店舗があります。

京都市中京区新京極通四条上ル中之町577-22
Tel 075-746-3474
Open 12:00〜18:00
Closed 火曜日 *祝日の場合は営業

 shop_nanaco

出典:ナナコプラスHP

3.その他の店舗にいく

その他、一部の店舗や商業施設での販売も行っているようです。

◆常設ショップ

スバコ・ジェイアール京都伊勢丹 ZAKKA売場内(常設ショップ)

まとめ

こ れからの季節だと、浴衣などと合わせても涼しげでいいですよね。京都観光に行く人は、お土産としても手ごろですし、よーじやのあぶらとり紙にかわるお土産 の定番になるかもしれませんね。また、外国の方へのお土産に持って行くのもアリかなとも思いました。色々な可能性があるナナコプラスに期待しています!

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です