ガイアの夜明け カドー(cado)の家電。社名の由来は?なぜ空気清浄機?どこで買える?

出典:カドー公式サイト

日本の製造業の生産拠点はどんどんと海外に出て行っています。景気が良くなれば工場は国内回帰するという意見もありますが、基本的には流出基調は変 わらないのでは?そんな中、日本で生産拠点を持ち、海外に打って出ようとする会社があります。今回、ガイアの夜明けで紹介される、家電のカドー (cado)について調べてみました。

 カドー(cado)のプロフィール。社名の由来は?

会社名  株式会社カドー
所在地  〒108-0071 東京都港区白金台4-2-11 8F
電話    03-6455-7610
資本金・準備金   7億9,424万円
設立    2011年6月
代表者   代表取締役社長 古賀 宣行

sp1

代表取締役副社長 鈴木 健
事業内容    電子機器製品及び関連商品の企画・設計・製造・販売
水素水関連商品の企画・設計・製造・販売

出典:カドー公式サイト

カドーは、加湿器や空気清浄機を製造・販売する会社です。社名の由来は、華道の世界のように 「日常のワンシーンを彩る」デザインを作るというところから来ているそうです。社長の古賀さんはプロフィールは以下です。

こが・のりゆき 1980年ソニー入社、ウォークマンの開発などに携わった後、2006年中国現地法人のプレジデント職に就く。10年にソニーを退社し、12年にエクレア(現カドー)社長に就任。57歳。福岡県出身。

出典:http://www.sankeibiz.jp/business/news/151005/bsl1510050500004-n2.htm

ソ ニーのバリバリの技術者だったそうです。ウォークマンの開発に関わり、2006年からは中国でオーディオの開発部門を率いて商品開発を行っていました。し かし、少人数でこだわって開発をするという感じではなく、違和感を感じていました。そんな中、2010年に帰国命令。元々ものづくりに愛着の深かった古賀 さんは独立の夢をかなえることにして、カドーの前身となる会社を立ち上げました。

なぜ、空気清浄機や加湿器?

会社設立後 は、特に何を作ると決めていたわけではなかったそうです。決めていたのは、「オンリーワンかナンバーワンしか作らない」ということだけだったそうです。 で、空気清浄機を作ることになったきっかけは、空気清浄機の権威である研究者を紹介してもらったことだそうです。その研究者の話では、日本で主流のマイナ スイオン方式よりも フィルター方式の方が圧倒的に効果が高いということがわかり、これならば後発でもナンバーワンになれそうということで着手しました。中国には、人脈や土地 勘もあるので、それが役に立ちました。

なぜ、国内生産にしたの?

当初は、中国生産をしていたのですが、2015年より加湿器を国内生産に切り替えたと発表しました。その理由をインタビューで以下のように答えていました。

sp1

「私 がメーカーに勤めていた1980年代は、日本のモノづくりは全盛だった。中国生産でも品質はきちんと確保されており、国内生産に移したことで品質が 格段に良くなるというわけではない。それでも、国内生産にこだわったのは、昨今の急速な円安に対応するという経済的な理由はあるが、何よりも、日本のモノ づくりを一緒に頑張ろうというサプライヤーと、もう一度一緒に仕事をやりたいという思いが強かった」

出典:http://www.sankeibiz.jp/business/news/151005/bsl1510050500004-n1.htm

どこで買えるの?

カドーの商品は国内外でとても高い評価を受けています。圧倒的な技術とデザイン力を追求した結果、高価でも固定ファンづくりに成功したようです。現在、以下で買うことが出来ます。

1.店舗

家電量販店などで取り扱いがあるそうです。主要取引先に、

株 式会社ヨドバシカメラ / 株式会社ビックカメラ / 株式会社JALUX / 石田株式会社 / 株式会社バルス / 株式会社シティライフ / 上新電機株式会社 / 大和無線電器株式会社 / 株式会社東急ハンズ / 株式会社ロフト / SGS PLUS CO., LTD. / DYNTEX CO., LTD. (順不同)

出典:カドー公式サイト

とあるので、近くの店舗に問い合わせてみていただけると幸いです。

2.公式オンラインストア

カドーのオンラインストアで買うことが出来ます。

カドー公式オンラインストア

3.amazon

わざわざ新しくアカウントを作るのが面倒という方には、amazonでも取り扱いがあります。以下が商品一覧です。

〔amazon〕カドー商品一覧

4.楽天

同じく楽天でも買えます。楽天ポイントがたまっている人はにはおススメです。

〔楽天〕カドー商品一覧

まとめ

社長の古賀さんのこだわったいいものしかつくらないという姿勢が、昔のソニー魂を感じさせます。やはり気持ちのこもった製品は人を揺さぶるものがありますね。共感をしたCCCが出資をしたのもうなずけます。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です