アパホテル社長 元谷芙美子の経歴。安倍総理と関係ある?息子や自宅も知りたい。

出典:私が社長です。―ホテル10,000室展開を目指すアパホテル社長の天真爛漫人生

アパホテルというと、ビジネスホテルの位置づけの割には宿泊料が割高で有名です。一般的なビジネスホテルが、7000円~9000円位なのに対し、朝食を豪華にするなどして11000円位の宿泊料の日があるぐらいのホテルです。

ホテルの位置も駅から近いという立地も手伝い、宿泊者数は多いようです。また、社長として、メディアにプロモーションのために出演する元谷芙美子社長を今回は掘り下げて行きます。

sp1

プロフィール

  • 氏名 元谷芙美子
  • 生年月日 1947年 7月8日
  • 出身地 福井県 福井市
  • 血液型 ?
  • カテゴリー 実業家 大学教授 歌手

アパホテル社長 元谷芙美子の経歴。安倍総理と関係ある?

まず、生まれ故郷である福井県の高校、福井県立藤島高等学校を卒業しました。因みにこの藤島高校は地元でも有名な進学校で2015年時点では偏差値69、福井県の県立高校の中で偏差値が1位、福井県の高校の中でも1位という紛れもない進学校です。

元谷さん自身の成績も、トップクラスで本人はトップになることが気持ちいいという上昇志向の人物でした。また、当時から進学校であったため、大学進学をする生徒が多かったようですが、父親の病気の為進学を断念したようです。

その後は、福井信用金庫に入庫しました。将来の夫となる元谷外志雄さんと組合活動で出会い、22歳で信用金庫を退職し、夫と二人で会社を立ち上げました。

それが現在のアパホテル(当時の社名は総合信用開発)を創業し、元谷芙美子さんは営業職に就き、トップクラスの成績を上げて1994年に社長に抜擢されていきます。その後はアパホテルを誕生させ、軌道に乗せて行きます。

しかし、社長の元谷芙美子さんの顔が新聞広告に出稿し、電車の中に中刷り広告を出稿するなどのモーションを起すと、相当のクレームが来たようです。

しかしながら、このクレーム元谷芙美子社長の思惑通り有名になったようです。まさに損して得を取った形となりますよね、その後もホテルの出店は、絶好調であのゴジラの映画館で有名になった新宿にも新規でホテルをオープンしました。

sp1

また、学歴についても勉強熱心で2005年に法政大学人間環境学部を卒業し、その後2006年に早稲田大学大学院公共経営研究科専門職学位過程を修了しております。やはり高校のとき大学に進学できなかったことがバネとなったのでしょうかバイタリティーを感じてしまいますね

今現在では、東京国際大学の客員教授も務めています。

ホテル事業の方は、稼働率は100パーセントを超えており、大成功と言っても可笑しくないほどです。また、外国人観光客も次々と日本にやってきていることを鑑みても、儲かる理由しかないような気がします。

特に最近では大都市圏、東京、大阪、名古屋の3都市はホテルが足りない状況となっています。出張で利用したいサラリーマンと外国人旅行客との部屋の奪い合いが続いているようです。

また、一部には安倍首相と関係があるのではないかと言われており、その関係を知りたいと思い調べてみました。元谷芙美子さんの夫元谷外志雄さんは安倍首相の後援会『安晋会』の副会長を務めています。

この関係は安倍首相が官房長官時代からのつながりがありアパが作っているマンションの施工業者は政治家と繋がりの深い人物ではないかと言われています。また表だって報道はあまりされていませんが、アパホテルには耐震偽装の疑惑もあります。

息子や自宅も知りたい。

息子は、二人いて長男次男共に専務や常務などの重役になっており、将来的にアパホテルを支えて行く存在となると思います。既に孫もいるという事で事業を継承していく下地は整っています。

自宅の場所は、西麻布で500平方メートルの土地で3階建ての8LDKの大豪邸を所有しています。プライベートジェット機を所有しており、移動をしているようです。今の元気のない日本で羨ましいを通り越して、ため息しか出ないそんな感覚を抱きました。

まとめ

単 なるラッキーでここまで上り詰めたわけではない事が、証明されています。大学に行き直し、大学院へ行き博士号を取っていることから、会社のために将来の事 を考えて大学進学を決意したのかもしれません。今後は、どのようなサービスが出てくるのかも見ものですね。期待しています。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です