転勤が決まったママ友へのプレゼントのおススメは?海外転勤の場合は?

サラリーマンの奥さんにとって、旦那さんの転勤は常につきまといますよね。筆者のまわりでも、国内はもとより海外に転勤になったという話をよく聞き ます。でも転勤って場合にもよりますが、直前になってしか分からない場合が結構多いですよね。いざそういう場面に直面したときに「何を渡そうか?」って なっちゃうと思うので、その場合でも困らないプレゼントのあれこれをタイプ別に考えてみました。

まず考慮すべきこと

よく言われていますが、念のために注意点を2点ほど。

◇引っ越しなどがあるので、かさばるものはNG

当然ですが、相手には引っ越しの荷造りなど大変な作業が待っています。その時にかさばるようなプレゼントは荷物を増やすだけです。せっかくの贈り物も有難さが半減してしまいます。また、日持ちしないようなお菓子などもNGです。

sp1

◇贈る相手との関係性を考慮する

こ れも一般的なことですが、相手との関係性によって贈る内容も変わってくると思います。親しい間柄だと言って、あまり高価な品物を贈って気を使わせるなんて もってのほか。気を使わせないことが重要です。まわりに訊いてみたり、ネットで調べたりした結果、大体ひとりあたり、2000円~3000円くらいで考え ている人が多いですね。

おススメのプレゼント!

一口にママ友に渡すプレゼントと言っても、相手の状況や、相手との関係によって変わってくると思いますので、何パターンか考えてみました。

◇ずばり商品券やお食事券!

ちょっ と露骨過ぎるかな、という意見もありますが、なんやかんやいってもうれしいと思います。「お餞別」という意味合いからしても不自然ではないですし、ネット でも商品券をおススメしている意見は多いです。仲良しのママ友数人とお金を出し合って贈っているようですね。お食事券は、好みもありますが、なるべく全国 チェーンのものを選びましょう。あと、異物混入とかで騒がれているような店舗は、気にしないという人でも避けておいた方が無難です。

◇お食事会

ちょっと豪勢なランチなどでお別れ会をしてあげるというのも人気だそうです。思い出になっていいかもしれません。ただ、相手は色々な準備でバタバタしていることも考えられるので、予定などが合えば、という感じで考えておいていいかと思います。

sp1

◇ブランド物のハンドタオルやポーチ

数 千円程度で買えて質のよい贈り物で、かつかさばらないという観点で挙げてみました。ネットでもよく挙げられています。ハンカチだとアイロンを当てるのが面 倒ということで、ハンドタオルの方が喜ばれるようです。お子さんがいるような家庭だと、タオル時の方が何かと使い勝手がいいですよね。ポーチは女性であれ ば、いくつあっても邪魔にならないので、無難かと。ただ、柄は好みがあると思いますので、単色の無難な色にしておいた方がいいと思います。

◇日持ちのするお菓子

チョ コレートや焼き菓子など、日持ちのするお菓子などもポピュラーです。知人から訊いたのですが、餞別に焼き菓子をいただいたらしいのですが、荷解き作業のブ レイクタイムにいただいたりして、一息付けてうれしかったのを覚えていると言ってました。確かに引っ越しの時って余裕がないから、うれしいかもしれません ね。

◇高級な日本茶

旦那さんの転勤で海外にいくパターンも増えているので、そういう場合は、「か さばらない」「日本でしか手に入らない」という観点で選んであげると喜ばれると思います。最近はほとんどの国で一般的な日本食材は手に入るのですが、それ でも質のいいものがあるとは限りませんよね。そういうことから、普段なかなか手に入りづらい質のよい日本茶などはおススメです。かさばらないですし、日持 ちもしますし。海外在住の知人が日本に一時帰国しているときのちょっとしたプレゼントとしても使えます。

また、ネット情報によると、海外に赴任した後に、段ボールいっぱいに日常品を送ってあげるというのも、重宝されるようです。

最後に

色々 と書きましたが、最終的にはそのママ友への気持ちの部分が大きいと思います。何か特別に熱中している趣味を持っている人であれば、その関連のものを贈って あげても問題ないと思います。そのママ友と今後どういうお付き合いをしたいかということも考えて、選択してみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です