転勤する上司へ送別会での贈り物。男性女性別プレゼントを考えてみた。

会社勤めの皆さんにとっては「転勤」というのがひとつのビッグイベントだと思います。送り出す側は、毎年「もっと前から考えとけばよかった」と思う と思いますが、年に何回もないから忘れますよね。今回は少し配慮が必要な「転勤する上司」に何を贈ったらいいかとうことを男性女性別に考えてみました。

プレゼント選びのポイント

会社にもよると思いますが、大体30代後半~50代と想定した場合、考慮すべき点は以下です。

  • 「ワンランク上」のもの
  • その上司が日常に使っているものの延長線上のもの
  • 上司のご家族にも共感が得られそうなもの

「ワンランク上のもの」は説明不要だと思いますが、やはり年齢を重ねるに従って上質なものを持ちたいと思うものです。いくら上司の好みでも安いものはさけておきましょう。

sp1

じゃあ、とりあえず高いものを買っておけばいいかというと、そうではありません。せっかくの贈り物も使われなければ意味がありません。普段の上司の持ち物をチェックして、普段使い出来る品物を考えましょう。

また、上司本人だけでなく、上司のご家族にも配慮した視点は 大事です。そういう意味で「上司のご家族にも共感が得られそうなもの」は、大事だと思います。「ご主人(または奥様)が部下からどう思われていたか」とい うのが、気にならないは家族いらっしゃらないと思いますし、またご家族のことも配慮したプレゼントだと「こんな気を使える部下と仕事をしていたのね」とい うことになると思いますし。

で、考えてみたプレゼントが以下です。

男性上司編

高級タンブラー

会社で使ってもいいですし、家庭でも使えます。シンプルなデザインのものだと無難だと思います。

スターバックス(Starbucks) SS ステンレス リザーブ シリンダータンブラー ブラック 海外限定品 473ml / 16oz

スタバのタンブラーを発見。海外のやつらしいのですが、オシャレです。

お酒

一般的にはウィスキーとか日本酒の地酒とかの高級ラインがいいかと思いますが、敢えて少し変わったところで以下をおススメしておきます。

栃木県小山市のゆず酒です。中野屋さんという酒蔵から出てますが、おいしいです。そんなに甘くないので、酒好きな人にもよいです。ご夫婦でも飲みやすいです。グラスとセットで贈るといいのでは?と思います。

ITグッズ

今や、日常使いに欠かせなくなったスマホやPC関連のものもおススメです。便利だけどわざわざ自分では買わないなってラインがいいかと。

sp1

 

【大容量モバイルバッテリー 21000mAh(ポータブルチャージャー)】スマートフォン、タブレットからノートPCまでフル充電 iPhoneにも対応

外出先でもスマホやタブレットの充電ができるモバイルバッテリーです。案外重宝されると思います。上記の写真のやつは、アマゾンで1万円強くらいでした。

女性上司編

女性上司でも、上で紹介した品物でも十分通用するかと思いますが、加えて何点か。

超高級お菓子

甘いものが好きな女性は多いと思いますが、どちらかというと、もらうより贈る機会が多いと思いますので、こういう機会を利用して高級なお菓子をあげてみては?と思います。で、ちょっと高いくらいじゃなくて、超高級お菓子などはサプライズ感があっていいなと思います。

お取り寄せネットという口コミサイトで、ハウスオブフレーバーズというところのケーキが紹介されてました。写真の大ケーキで税込12500円。ネタになると思いますよ。

化粧品など消耗品系

説明不要のメジャー化粧品のロクシタン。 多くの女性に支持されていますので、嬉しいと思います。ただ、人によっては既に好みの化粧品があるパターンも考えられますのでリサーチは必要かと思いま す。間違っても脂取り紙とかを贈らないように。「私ってベタ付いてる?」って気分が悪くならないようなチョイスをしましょう。

ギフトのセットも色んな種類があるようですね。ショップもいっぱいあるかと思いますので、そういうところで買ってもよいかと。

L’OCCITANE(ロクシタン)シリーズギフトセット

まとめ

敢 えて、ネクタイとかタイピンとか一般的なものを少しだけ外して考えてみました。色々と書きましたが、基本的には今までの指導いただいたことへの感謝と、新 天地でのご活躍を祈念する気持ちがが伝わればいいと思います。上司は合う合わないがあったりしますが、いずれにしても気持ちよく送り出してあげましょう。

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です