小倉久寛の先祖は子爵家?元学習院学長と親戚?ファミリーヒストリーで明らかに。

出典:小倉久寛 祝還暦記念コントライブ「ザ・タイトルマッチ2」~笑いのDeath Fight~ [DVD]

小倉久寛さんといえば、三宅裕司さんとともに、「スーパーエキセントリックシアター」(SET)の主要俳優さんとして、またナレーターやバラエティなどで大活躍ですよね。今ではテレビなどには欠かせない存在だと思います。NHKファミリーヒストリーで、小倉さんの先祖について取り上げられるとのことで、調べてみました。

プロフィール

名前     小倉 久寛
性別     男性
生年月日     1954年10月26日
血液型     A型
出身地     三重県
サイズ     身長160cm 体重70kg 靴のサイズ25.5cm
サイズ     B-99cm W-91cm H-93cm
趣味     ギター、サーフィン、サックス、ヨット(小型船舶一級免許取得)、器械体操、空手(3段)、陶芸
性格     短気、内気

sp1

 

三 重県立伊勢高等学校、学習院大学法学部卒業。体操が上手くて、同じ学習院卒の仲本工事さんと共通点があるのが筆者的にはツボでした。また、元宝塚の速水渓 さんを射止めたのにはびっくりしました。あと、テレビで俳優の吉田栄作さんと親友というのを知って、これまたびっくりしました。意外性のある男ですよね。

先祖がすごい。子爵家?

小倉さんは、小倉子爵家の子孫だった!

小倉さんの風貌は、背が小さくて小太り。体毛が濃くて、いかにも縄文人風というのが、一般的な印象だと思いますが、調べてみると、先祖がすごいことになっていました。なんと、小倉さんは、旧華族小倉子爵家の出身だそうです元学習院大学学長小倉芳彦さんは小倉さんの父親公寛さんのいとこ。由緒ある家柄だったんです!外見からだけだと、全然想像がつかないですね。

小倉さんも学習院大学卒業ですが、子爵家の子孫ということで、半分コネ的に入ったんですかね。wikiには、以下のような記述がありますが・・

sp1

高 校では同級生360人中320位という成績だったため、担任教師から「大学受験しても受験料の無駄」とまで言われるが強行、複数の大学を受験する。滑り止 めは全て不合格だったが、偶然受験直前に見た参考書と全く同じ英語問題が出題されたことが幸いし、学習院大学に合格する。

ひょっとしたら、本人は自分の先祖のことを詳しく受験時は知らなかったのかもしれませんね(笑)

子爵って何?

明 治時代に制定された華族令によって、旧大名や貴族などの家格の高い家柄や、国家に勲功ある者を「公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵」として定ましたが、子爵は そのうちの4番目のあたります。子爵になれたのは、公家や武家、名家の分家などです。日本の子爵について、一覧がありましたので、リンクを貼っておきま す。

日本の華族一覧

ざっとみましたが、歴史上の人に繋がる家ばっかりですね。当たり前ですが。

小倉子爵家の謎が明らかになる?

小 倉子爵家は、藤原朝臣に繋がる一族なので、歴史がすごく長いです。ファミリーヒストリーの番組紹介文によると、小倉さんの先祖は元々滋賀にルーツがあり、 800年前に三重に移ってきたらしいです。そのあたりのルーツまではネットではわかりませんでしたが、番組で明らかになるでしょう。

まとめ

自 分の身の回りにも先祖が名家だったり、歴史上の人物だったりっていう方にたまに会うことが何度かありましたが、聞くとびっくりしますよね。以前親しくなっ た友人から「実はうちの先祖は○○○で」と言われたときは本当にびっくりしました。小倉さんの場合は、繰り返しになりますが、風貌がそれっぽくみえないの で、実際言われたら余計にびっくりするだろうなと思ってしまいました。

ともあれ、番組は要チェックです!

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です