【2016】お盆休み期間はいつ?銀行や郵便局、病院は開いてる?高速料金ETC割引は?

今年も早、6月ということで半年が過ぎました。さて、今年の公的機関などのお盆休みはどのようになっているのでしょうか。今回は、銀行や郵便局・病院のお盆休みや高速料金、ETC割引はどうなっているのかを見てまいります。

今年から山の日である8月11日もお休みになりますね。そして、土日がかかってのお盆休みとなっているのが特徴です。一般的にお盆休みと言えば、8月13日(土)~16日(火)となります。では、銀行ではどうなっているでしょうか。

銀行・郵便局のお盆休みは?

銀行は祝日のみ休業日と定められているので、特別にお盆休みということはなく、カレンダー通りとなっています。郵便局もゆうちょATMも同様にカレンダー通りとなります。気を付けることは、今年からは山の日がお休みになるので、お盆前に休日があるということですね。

sp1

病院のお盆休みは?

医療機関においても、特別にお盆休みと言うのはないのが一般的です。ですが、近所のかかりつけの病院では、独自でプリントされたお盆休みの案内が渡されます。なので、各地域にて、病院によって違うこともありますので、前もって確認しておく必要があると思います。

また、大病院の場合は、勤務しているお医者さん個人がお盆休みを取っていることもありますので、病院の・・・というよりは、担当のお医者さんのスケジュールを確認しておきましょう。病院によってはやはり休みなどが記載されたプリントがあるかも知れません。

高速料金、ETC割引は?

お休みとなると気になるのが、高速料金です。何にしても安いことに越したことはありませんので、今年の8月の高速料金の割引はどうなっているのかを見てまいりましょう。

結論から言うと、8月11日(木)14日(土)、15日(日)が対象です。

今年、8月のETC割引日は休日割引の基本の通りとなっています。土日がETC割引日となる訳ですが、これまでと違う気を付けなければならないことは、やはり山の日ですね。8月11日がお休みになっていますので、この日も休日割引の対象になるということです。

~一口メモ~

高速料金の割引には2種類あります。ここで確認しておきましょう。

休日割引は?

土日、祝日の高速料金の30%割引となります。時間は0時から24時の間で、ETC無線通信により走行することとなっています。車種は軽自動車、普通車です。走行距離の制限はありません。

深夜割引は?

平日の高速料金の30%割引となります。時間は0時から4時までの間で、ETC無線通信により走行することとなっています。走行距離の制限、車種の限定はないということです。

sp1

数年前の場合は1000円や半額などの割引があったのですよね。それがもう無くなりました。継続してほしいことはすぐに消えていくんですよね。今は、30%割引と割引率が少なくなりました。ですが、兎にも角にも安い方が良いので、今少しでも割引があることは良いことだと思います。なのでこうしたことをしっかりとチェックして割引の内容を覚えておくことをおすすめします。

あと、ETC以外にもガソリン代などもバカになりませんよね。特に帰省で車を使う方などは長距離をなってしまいます。そんな方に、ガソリン代が割引になって、かつETCカードもついているというクレジットカードがあったので紹介します。


ENEOSカードです。ガソリン、軽油が最大7円/リットル引きになるプランもありますので、興味にある方はチェックしてみてください。

あとがき

いかがでしたでしょうか。お盆と言っても一般的な会社などは8月13日(土)~16日(火)を挟んで、9連休というところもあります。例えばトヨタなどの製造業とかですね。後は大体はカレンダー通りと思っておいて良いようです。今年から変わった山の日だけは、くれぐれもご注意下さいね。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です