スムージーより手軽!フレッシュなデトックスウォーターでキレイになろう♡

暑い日が続いていますが、カラダやお肌、ココロのコンディションに疲れを感じていませんか?

そんな暑い夏にもピッタリのデトックスウォーターは、野菜やフルーツを切ってシェイクするスムージーのような手間がなく作れる話題の美容ドリンク。

今回は、美容と健康、ダイエットとトータル的なメリットが魅力の、デトックスウォーターについての情報を一挙大公開します♡

sp1

そもそもデトックスウォーターとは?

もともとは、美意識の高い海外セレブの間で流行し、日本にも浸透してきたデトックスウォーター。

デトックスウォーターとは、野菜やフルーツ、ハーブなどを水や炭酸水に入れ、適度に放置して飲むドリンクのことをいいます。

ハーブやフルーツ、野菜を水や炭酸水に漬け込んでおくことによって、毎日の水分補給はもちろん、染み込んだ栄養成分をまるごとカラダの中に取り込むことができます。

フルーツやハーブ、野菜は、加熱してしまうと失われる栄養成分を多く含んでいるます。

ですが、デトックスウォーターの場合はまるごとのビタミン群などを摂取でき、エコボトルなどに水と野菜、フルーツをいれて一晩寝かせておくだけで完成するので、忙しい毎日を送る方にも手軽なレシピとなっています。

デトックスウォーターの効果が気になる!

デトックスウォーターは、自分の好きな野菜やフルーツ、ハーブを使ってオリジナルで作ることができるので、不足している栄養成分を美味しく楽しく補うことができます。

水や炭酸水に入れる野菜・ハーブ・フルーツによって、効果が変わってくることもあるのですが、ここではデトックスウォーターのオーソドックスなメリットをご紹介しますね♪

1.毒素排出作用

ネーミングそのものの効果が実感できるデトックスウォーター。野菜やフルーツ、ハーブやには、腸内環境を整えて、毒素や老廃物のデトックスにアプローチする食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維によって、腸内にある老廃物や毒素が排出されやすくなり、余分な糖質の吸収を抑える効果も期待できます。

食物繊維と同じくらいに豊富な含有があるカリウムによって、カラダの中に溜まったままとなっている余分な水分・塩分が流れやすくなり、むくみの解消にも役立ちます。

2.ダイエット&脂肪燃焼効果

デトックスウォーターの一般的なレシピでは、クエン酸やビタミンCなどを豊富に含有しているレモンを入れることが多くなっています。

レモンに含まれているエリオシトリンというダイエット成分は、脂肪やと異質の吸収を抑える効果が期待でき、ダイエットに成功しやすい体質へと整えることができます。

炭酸水にレモンなどの酸味のあるフルーツや野菜を入れると、満腹感が実感できるため、置き換えや食事の前の摂取で食べすぎの防止にも役立ちます。

3.美肌効果

デトックスウォーターに使う野菜やハーブ、フルーツには美容成分の代表的な種類でもあるビタミン群が豊富に含まれています。

ビタミン群は、お肌の新陳代謝やめぐり、リズムを整えて肌トラブルを修復する効果があったり、不足しがちなコラーゲンの産生によって、シワやたるみなどのエイジングサインを解消する効果が期待できます。

もともととてもデリケートな性質を持つビタミンは、ストレスや疲れなどでどんどん減少してしまうのですが、デトックスウォーターは、溶け込んだビタミン群をまるごと補うことができます。

sp1

デトックスウォーターの効果を活かす正しい飲み方♪

ここまでにご紹介した、デトックスウォーターのメリットを実感するためには、正しい飲み方や扱い方を知っておくことが大切です。

デトックスウォーターに使った食材の栄養成分が、しっかりと水や炭酸水の中に溶け込むように、最低でも3時間の放置時間を設けてみましょう。

デトックスウォーターは、放置時間を長くするほど栄養成分が豊富になり、素材そのものの甘みや酸味を味わうことができます。

ただ、決して長持ちするものではないため、24時間以内には飲み切るように心がけましょう。

ドライフルーツや缶詰めのフルーツは、砂糖を多く使っているのでデトックスウォーターの素材には不向きといわれています。

使うことで甘すぎてしまったり、糖質の摂取で脂肪が蓄積しやすい体質になってしまうリスクがあることを知っておきましょう。

また、飲みすぎるとカラダの代謝が不安定になり、冷えてしまうリスクがありますので、常温で飲んだり、ゆっくり時間をかけて摂取することをオススメします♪

おわりに

野菜やフルーツ、ハーブの素材そのものの味が楽しめて、まるごとの栄養成分を補える、メリットがたくさんのデトックスウォーター。

デトックスウォーターで足りない栄養素を賢く美味し補い、夏の疲れたカラダとココロをリフレッシュしてくださいね♡

はじめてのデトックスウォーター 基本のレシピ100

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です