黒酢の効果と効能!美容や健康、ダイエットに役立つ飲み方とは?

黒酢は、高い健康効果が長い間注目され、サプリメントやドリンクなどの関連商品がたくさん販売されています。

健康や美容、ダイエットとトータル的なメリットがある黒酢は、すっきりとした酸味が特徴で、飲むとリフレッシュできる夏にベストな飲み物。

ここでは、黒酢の効果や効能にあわせて、そのメリットを実感できるための飲み方を解説します!

sp1

黒酢とは?

歴史がとても古い黒酢は、日本ではじめて誕生したのが1975年。

坂元醸造株式会社が【くろず(黒酢)】と名づけて販売がスタートしました。

黒酢は、玄米や大麦を主原料とし、1年~3年のじっくりと長い時間を設けて、発酵・熟成を行います。

黒酢を発酵する時には、【カメ】という大きい黒い陶器を用いるのですが、このカメは、黒酢のサプリメントのパッケージなどでも見かけることがあります。

黒酢と米酢の違いは、その色味。

米酢は半透明でやや黄色い色をしているのですが、黒酢は黒褐色でお醤油に近い色をしています。

米酢は、精米が主な原料となっているため、見た目と使われている原料が黒酢とは大きく異なっています。

黒酢の効果・効能!

黒酢は、一日たったの15cc~30cc程度の摂取でも、美容や健康、ダイエットに効果が期待できるといわれています。

原液のままで飲んでしまうと、胃への刺激が強すぎるため、水や炭酸で割ることがオススメです!

はちみつなどをプラスすると、お子様にも美味しい健康ドリンクの完成です。

そんな黒酢には、飲むだけでこんなにもたくさんの効果・効能が期待されているんですよ。

1.疲労回復効果

黒酢には、カラダの中では生成することのできない必須アミノ酸、(バリン・イソロイシン・ロイシン)が高含有され、運動後の疲労回復に役立つといわれています。

持久力のUPにも効果が期待できるので、運動の前に摂取することもオススメ。

黒酢に含まれているクエン酸やポリフェノールは、筋肉痛を和らげたり、慢性的な疲労を取り除くことも明らかになっています。

2.ダイエット効果

黒酢には、クエン酸とアミノ酸が多く含まれているため、カラダの中に溜まったままとなっている脂肪の燃焼にアプローチします。

クエン酸とアミノ酸の栄養素によって、しなやかな筋肉を育成しながら、カラダの基礎代謝を高めるため、太りにくく痩せやすい体質に整える効果も期待できます。

アミノ酸は、特に体脂肪を分解する【リパーゼ】という酵素をはたらかせる原料となるため、黒酢を摂取すると体脂肪の分解がスムーズに。

運動をしながら黒酢を摂取すると、脂肪燃焼の効果がさらに高まるそうですよ。

3.美容効果

黒酢に含有されているアミノ酸の一種、グリシンは皮膚を守るための免疫機能を安定化させる効果が研究結果で明らかになっています。

このグリシンは、快眠をサポートするサプリメントにも多く含有され、眠りの質を高める効果も備わっています。

皮膚を守る免疫機能が向上すると、お肌のうるおいが安定してキープされるため、外的な刺激から皮膚を守り、肌質を強化することも期待できます。

さらに、新しいお肌細胞を誕生させるためのアスパラギン酸・チロシン・セリンという成分もプラスされています。

黒酢には、お肌を若々しく維持する成分が豊富なので、毎日の摂取がオススメです。

4.冷え症の改善効果

意外に知られていないのですが、眠る前に黒酢を飲むと、カラダが保温されて冷えを改善する効果も期待されています。

黒酢に含有されているアミノ酸は、硬くなった赤血球をやわらかく解すはたらきがあり、このアプローチによって手足の末端にまで血液が流れ込み、内側からの保温効果がもたらされます。

sp1

黒酢には、もともとカラダの代謝を上げて、血流を促進する効果があるため、飲むだけで自然に冷え性を改善してくれるのです。

5.アンチエイジング効果

黒酢に含まれているメラノイジンという成分には、強力な抗酸化作用があります。

カラダやお肌、細胞を老化の原因となる酸化を防ぐ作用であり、黒酢は特にこの作用と効果が強いといわれています。

起床時や食後などに、黒酢を摂取すると、抗酸化作用がアプローチされ、カラダやお肌、細胞の若返りをサポートしてくれます。

黒酢を日常的に摂取している人を見てみると、みんなが若々しく見えることも納得ですよね。

6.便秘解消効果

黒酢は老廃物や毒素が溜まりやすいといわれている大腸の動きを活性化させてくれます。

摂取をすると、すぐに便意を催す効果があるため、便秘解消に即効的な効果があるといわれています。

便秘は、医薬品で無理に治そうとすると、逆にカラダに負担がかかってしまいますよね。

ですが、黒酢であれば、自然に腸の活動を高めて治すことができるので、負担も少なく、副作用のない安心・安全な便秘解消につながるのです。

黒酢を朝に摂取すると、腸内環境が整い、カラダが軽くなったりむくみが改善されたりと、体内からの美容にアプローチできます。

7.血液サラサラ効果

黒酢の血液サラサラ効果にプラスし、含有されたアミノ酸が丈夫な血液を産生する効果が期待されています。

アミノ酸は、コレステロールや中性脂肪が血管の中に溜まるのを防ぐため、サラサラの血液に変わることでカラダの中からの健康効果があります。

~おわりに~

割って飲んでよし、お料理の隠し味に使ってよしの万能な黒酢。一日の摂取量が少ないのに、これだけの効果が期待できるのは嬉しくもあり驚きの情報でしたね。

これからまだまだ暑い日が続きますので、カラダとお肌のコンディションを健やかなままにキープできるよう、毎日の黒酢習慣をはじめてみてはいかがでしょうか。

参考文献

http://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail850lite.html

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk1995/48/1/48_1_73/_article/-char/ja/

 

〔楽天市場〕黒酢の人気おすすめランキング!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です