カミソリ負けの原因と対策。かゆみやぶつぶつの治療方法は?

カミソリ負けは男性に限定した悩みではなく、勿論女性もカミソリ負けはします。

顔の産毛処理、手の甲のムダ毛処理の際、比較的皮膚が薄い部分はカミソリの刺激によってヒリヒリした痛みに悩まされたことがあるのでは?

そんな時にお勧めな対策と治療法をご紹介していきます。

カミソリ負けの原因

まず、カミソリ負けの原因として以下のような内容が挙げられます。

  1. 顔のムダ毛を処理する時は、洗顔石鹸を使用している
  2. カミソリは風呂場に置きっぱなしにしている
  3. カミソリを全く買い替えていない(刃を交換していない)
  4. 顔を剃る前に蒸らして毛を柔らかくしていない
  5. 何度も同じ個所をカミソリで剃った
  6. カミソリを持っていない方の手で剃る部分の周りを抑えていない
  7. 毛の流れに逆らってムダ毛処理を何度も行った
  8. 処理後に保湿のクリームや乳液を使用しなかった

カミソリ負けは、基本的にムダ毛処理によって、肌に細かい傷が出来てしまい、その傷に菌が入る事で炎症を起こしている状態です。ですので、カミソリ負けしない為には、出来るだけムダ毛処理の際に細かい傷を作らない事が重要となります。

カミソリ負けの対処法

基本的に顔がヒリヒリしている場合は、その後のケアによって、カミソリ負けが長引くか、すぐに鎮静するかが大きく分かれます。まずは上記の方法を試してみる事をお勧めします。

  1. 冷水で顔を数回優しくすすぎ毛穴を引き締める
  2. タオルで優しくドライした後、化粧水ではなく乳液や保湿クリームを塗る
  3. その後、患部には触れずに様子を見る

カミソリ負けの治療法

実際にカミソリ負けのかゆみに効果のある市販の薬をご紹介させて頂こうと思います。

オロナイン軟膏

 

[amazon]【第2類医薬品】オロナインH軟膏 250g

意外に知らないと言う人も多いようですが、オロナインは水虫など、痒みが強い疾患でも効果があるので、カミソリ負けのかゆみにも効果があると言われています。

ラナケインS

 

[amazon]【第3類医薬品】ラナケインS 30g

ラナケインSは”しみないかゆみ止め”なので、既にかきむしってしまったカミソリ負けのかゆみにも効果があります。またステロイドも含まれておらず、目周辺や粘膜意外の様々な場所に使用出来るのもお勧めのポイントです。

ケアレケア

 

[amazon]【第2類医薬品】ケアノキュア 20g ※セルフメディケーション税制対象商品

「ムダ毛処理後の肌トラブル治療薬」と書かれている事もあり、カミソリ負けに特化しているのが特徴的。かゆみの他に、赤みやブツブツ、傷んだ皮膚組織の修復を助けてくれる効果もあるので、頻繁にカミソリ負けを起こす剛毛女子などにはこちらが良いかもしれません。

まとめ

ここまでで、カミソリ負けの原因・対策・治療法をご紹介させて頂きましたが、男性とは違い、「特に女性が注意すべきこと」があります。

それは、「生理前、生理中の肌が敏感な時はしない」ということです。

生理前、生理中、睡眠不足や体調不良など、肌のコンディションが悪かったり、敏感になっていると、カミソリ負けを起こすことがありますので、休みましょう。身だしなみには特に気を配るのが女性の性だとは思いますが、毎日の除毛も肌が傷ついてしまうので避けましょう。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です