カンブリア宮殿 北原病院グループ 北原茂実の経営手腕。評判や求人、講演会情報など。

出典:医療法人社団KNI

高齢化社会に伴って、国の医療費は増えるばかりです。どこまで増えるのだろうかと考えてしまいます。また、医療が受けられるのもありがたいとは思い つつ、いざ受診をするとその画一的なサービスに不満があるのも事実。今日は、そんな医療業界にあってベンチャースピリットをもって奮闘している北原病院グ ループの北原茂実さんの模様がカンブリア宮殿で取り上げらるとのことで調べてみました。

プロフィール・学歴など

既に北原さんは有名人なのでネットにも色々と紹介されています。

sp1

脳 外科医、経営者。1953年、神奈川県生まれ。医療法人社団KNI(Kitahara Neurosurgical Institute)理事長。東京大学医学部を卒業後、同大学病院脳神経外科にて研修。1995年、東京都八王子市に北原脳神経外科病院(現・北原国際病 院)を開設。救急・手術から在宅・リハビリテーションまで一貫した医療を提供すべく、現在は医療法人社団KNIとして八王子市内に4施設、宮城県東松島市 に1施設を経営している。開設当初より、「世のため人のため より良い医療をより安く」「日本の医療を輸出産業に育てる」の2つを経営理念に掲げ、より多くの人の“幸せ”のため、「医療を変える」数々の斬新な取り組 みに挑戦しつづけている。

出典:http://diamond.jp/articles/-/60792?page=2

学校は、狛江市立第3小学校、第1中学校、学芸大学附属高校、東大医学部とのこと。東大医学部は一浪の末に入ったそうです。東大医学部は、恐らく国内の大学で1.2を争う位難しいですから、一浪とはいえ合格したのはすごいですね。

経営手腕は?ここがすごい!

北原さんは、医療法人社団KNI理事長として、北原病院グループを率いています。北原病院グループは、以下5つの医療機関で構成されています。

  • 北原国際病院 ⇒ 脳神経外科、循環器内科、神経内科など
  • 北原リハビリテーション病院
  • 北原ライフサポートクリニック(八王子駅直結)
  • 北原RDクリニック 脳ドック、乳腺検査
  • 北原ライフサポートクリニック東松島(宮城県)

上記4つの病院は、八王子市にあり、北原ライフサポートクリニック東松島は、宮城県の東松島市にあります。復興支援の一環ですかね。

この病院のすごさがどこになるのか調べると、色々と出てきました。本当に驚かされます。

1. 500円で検査?ワンコインドック

人間ドックって一般的に高額で、泊りがけで検査をしないといけないイメージがありますが、簡単に自分の体の検査をしたいという人に為に、なんと500円で検査できるワンコインドックを導入しています。

とてもお手軽なんです。

まず、事前の予約が要りません。検査は採血だけ。結果は5日以降に携帯電話から閲覧可。

当然、より深い内容については、もっと料金がかかりますが、日常の中でちょっと健康状態をチェックしたいというニーズに対応しています。

八王子駅前の北原ライフサポートクリニックで受診出来ます。

2. 病院の施設がけた違い!

病 院ですが、まったく病院らしくない外観と中身です。おしゃれな庭やテラスなどを備えて、患者やその家族の満足度を高めています。単なる病院ではなく、サー ビス業であるということを体現しているようです。外見だけかというとそれだけではなく、医療機器は最新鋭のもの。こういう病院だと行きたくなりますよね。

北原国際病院 施設案内

sp1

3. 病院を輸出?

北 原さんは、現状の医療制度に危機感を感じていて、もう国民皆保険制度は崩壊すると警鐘を鳴らしています。それと併せて日本の成長産業のひとつとして、日本 の進んだ医療を海外に輸出することで外貨を稼いで雇用を守っていくということを提唱されています。実際、北原さんの医療法人は、カンボジアとブータンに進 出しました。2012年には、カンボジアのKitahara Japan Clinic 開設 国立病院内に脳外科センター(NICU)設置し、日揮と産業革新機構とで、救命救急センター設立に向けて動いています。

医療法人社団KNIの国際展開

病院の評判は?

ここまで色々な取り組みを行っている北原さんですが、実際に病院の評判はどうなんでしょうか?調べてみました。

・待たされますが、ストレス感じない。
多少待たされますが、院内が広く椅子の数も多いので、あまりストレスは感じません。
医師が沢山いるのですが、どの医師も優しい感じです。
院内も綺麗で、道案内?の方も常に通路にいる感じなので、広い院内でも迷うことなく済みました。

・今時珍しい
大きな病院なのに、非常に患者を丁寧に扱っている病院だと思う。
正直、昨今の病院の応対の粗雑さに、半ば医師の怠慢な応対は致し方ないと思っていたが、良い意味で期待を裏切ら

れました。受付の方も、非常に丁寧。先生も、丁寧。

出典:http://medical.yahoo.co.jp/hospital/review/10402/

他の口コミサイトなどでは、悪い評価も少しだけありましたが、概ね高評価なんじゃないでしょうか。

求人は?

これだけ先進的な取り組みをしている病院であれば、スタッフして働きたいと思う人も多いと思いますが、求人は出ています。

医療法人社団KNIとしてグループの採用情報が出ています。いわゆる医者や看護士だけでなく、様々な職種の募集があります。

医療法人社団KNI 採用情報

講演会情報は?

同じく医療法人社団KNIのHPにニュースリリースとして、北原さんの講演情報が出ています。興味がある人は聞いてみては?

医療法人社団KNI 法人ニュース

まとめ

北原さんのやっていることは、医療をもっと普通に受けられるような環境をつくるという当たり前のことを、志を持って実践しておられるという印象を受けました。また、今後の医療に憂いがあって、何とか変えたいと思って実践もされています。

筆者個人としては、採用情報の中にあった北原さんのメッセージがとても印象に残りました。

北原茂実のメッセージ

患者に優しい医療を目指す一方で、既存の医療業界に向けてはやや過激なメッセージですが、共感しました。

このような志を持った先生がどんどん出てきてほしいです。

あなたの仕事は「誰を」幸せにするか?—社会を良くする唯一の方法は「ビジネス」である

新品価格
¥1,512から
(2015/8/3 10:48時点)

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です