岩盤浴の消費カロリーは?ダイエット効果の期待できる入り方を知りたい!

岩盤浴と聞くと、サウナなどと同じように考えられ、どんな効果があるか等が語られてきませんでした。今回はどれ位のカロリーを消費するのか?ダイエット効果があるか?等を掘り下げて書いていきます。

岩盤浴の効果は?

まずは、岩盤浴とは何か?から掘り下げていきます。簡単に書くと暖めた石の上に横になり汗を掻くというものです。また、岩盤鉱石という天然石が使われており遠赤外線やマイナスイオンが放出されています。

sp1

また、サウナと同じでは無いかと考える人も居るかもしれませんが、サウナは岩盤浴よりも温度は高く皮膚の表面しか暖める事が出来ません。そのため岩盤浴と同じような効果は期待できません。

その点で言えば、岩盤浴は湿度が低めに設定されており心地よく入れるように設定されています。この岩盤の上に寝る事で、体にたまった老廃物や毒素を汗と一緒に排出する事が出来るので体の中を綺麗にする効果があります。

岩盤浴の消費カロリーは?

では、岩盤浴の消費カロリーはどれ位でしょうか?消費カロリーという観点では、残念ながら期待した程の効果は得られません。

具体的な数値を求めるには

自分の体重×0.0534×岩盤浴に入る時間

で計算する事が出来ます。

では、体重50キロの人が60分岩盤浴に入った場合はどれ位カロリーを消費するか上記の計算式で求めると160キロカロリーになります。

因みに他の運動で比べるとウォーキングを早足で30分程行なったときの消費カロリーと同じぐらいです。

同じカロリーを消費するのであれば楽な方を選ぶよりも、大変な方を選んだ方が運動したと言う満足感を得る事が出来ます。しかし値で表してしまうと岩盤浴の方が若干楽なのかもしれないと言えます。

カロリー消費という部分ではあまり期待できませんが、老廃物を体の外へ出すという事については効果がありますので、そちらに期待を置いて岩盤浴に入ると良いと思います。

ダイエット効果のある入り方

カロリー消費という観点では岩盤浴はあまり効果が期待できませんが、それでもダイエット効果があると大変人気です。

なぜなのでしょうか?

それは、老廃物がある事で痩せる事を阻害していたものが無くなった結果、代謝があがり痩せやすくなるからです。

老廃物を流してくれるということは、美容的にもよいという副次効果も期待出来ます。

ではどれ位の頻度で岩盤浴を行なえば効果が得られるのでしょうか?

それでは効果が期待出来る入り方を紹介します。

・10分間仰向けで岩盤浴の上に寝ます。

・うつぶせで10分間岩盤浴の上に寝て、5分間休憩を挟みます。

これをワンセットにして数回繰り返し行ないます。

これを週2,3回行ないます。

注意点としては、体内の水分が少ないと脱水症状を引き起こしますので十分に水分を採った上で行なって下さい。また、体調が悪い時や体調に変化を感じたら即刻やめるようにしてください。

sp1

また効果としては、人により多少の誤差があります。そのため期待したよりも痩せない可能性はありますが、行なってみる価値はあるダイエット方法だと思います。

また、あまりに痩せないからと回数を増やしたりすると逆効果に転じる事があります。

まとめ

今回、岩盤浴とダイエット効果について書いてみましたが、個人的な感想として体の中の老廃物は汗で外へ出て、ダイエットにも効果があるという一石二鳥のダイエット方法だと感じました。

一つデメリットがあるとすれば家庭で手軽に行なう事が出来ない事でしょうか?そして通う度にお金が掛かるという事でしょうか?一回あたり数百円から1000円ぐらいの間ですので、定期的に通うとなると少々の出費を覚悟する必要があります。

しかしマイナスイオン等を体に直接浴びる事も出来るため、日常生活では期待できない効果があります。

スポーツジムのように苦しいトレーニングをして痩せるということではないので、運動が苦手な方は試してみる価値がありそうです。

また、岩盤浴と同様の発汗作用のあるアパレル商品も多く出ているので、こういうのを利用するのも手軽でいいかもしれません。

ホルミシス敷きパット「アンジェリカ」【寝具 マット ホルミシス 遠赤外線 マイナスイオン】玉川温泉のような岩盤浴・ホルミシス効果は半永久的。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です